言葉が心に届くタイミングって、あるよね


こんにちは。

生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップコンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は最近、私が感じていることを書いてみようと思います。
最近の私のブログってほぼお悩み相談にお答えしていて、個人的なことってあんまり書いてないですよねー。

なので、たまには『竹内えつこってどんなこと考えて生きてんの?』ということも書いてみようと思いました。
しばしお付き合いください♡

言葉が心に届く時

最近、人から言われたり、他の人を見ていて気づいたことがあります。

人の言葉って、心に届く時と届かない時がある

ということです。
私はお仕事について双子の姉さんから色んなアドバイスをもらうことが多いのですが(よく相談するので)姉さんからのアドバイスをことごとくスルーしている時が多いんです。
せっかくアドバイスしてくれてるのにヒドい!!って思います?
でも、なぜか言葉が心に届かない時があるんですよねぇ。

例えば
姉さん『えっちゃん、今度お教室でこんなことをやってみたら?』
と姉さんがアドバイスしてくれたとします。
私『へー。良いけど・・・なんかめんどくさそうじゃない?』
と、スルーします。

その数ヶ月後・・・
私『ひろこちゃん(姉)!今度、お教室でこんなことやってみようと思うんだ!』
姉さん『え?えっちゃん・・・そんなの何ヶ月も前に私が言ってたヤツじゃん!!!』
私『・・・あれ?そうだったっけ?』

こんなことがしばしばあります。
姉さん。ごめんやで。

人って 自分が聞きたいことしか聞こえない ものなんですね。

これってカウンセリングの現場でも起こってるんじゃないかなぁ?と思うんです。
カウンセラーから『◯◯さん、こうしてみたらどうですか?』とアドバイスを受けたとしても『でも、だって・・・』と、そのアドバイスを受け取れない時ってありませんか?

やってみた方が良いことなのかもしれないけど、なんか怖いし・・・今はやりたくない!!!
って思う時、ありますよね。
自分が怖いと思っているとも気づかずに、自然に話をスルーしている時もあるかもしれません。

そんな時は知らず知らず『でも、だって・・・』って言ってしまうと思うんですけど、それはそれでOKだと私は思います。
ただ【今はそのアドバイスを受け取れる時じゃない】ってこと。受け取れるタイミングが来たら、きっと受け取れると思うんです。

私は自分がカウンセリングを受けた時『それをすることに、どんなメリットがあるんですか?』と先輩カウンセラーに質問して『えっちゃん。えっちゃんが思考に走っている時は、損得で考えようとする時だね』と指摘されたことがあります。
自分が受け取れないから思考に走ろうとする・・・思考優位な私のパターンなのかもしれません。

また別のケースですが、たくさんの人が同じアドバイスをしてくれたとしますよね。
たくさんの人が提案してくれたアドバイスは全然耳に入ってこなかったのに、ある一人の人の言葉だけ心に響いた!ってこと、皆さんも経験ありませんか?
自分が尊敬する相手だったり、信頼する相手が言ってくれた言葉だから、言葉がまっすぐ心に届くってこともあると思います。

自分がアドバイスを受け取れるタイミングなのか? と アドバイスしてくれた相手は誰なのか? がアドバイスを受け取るには大事なことなんだと思います。

人って自分が見たいように世界を見て、自分が聞きたいことしか聞いてないんですよね。
でも、だからこそ自分が成長すると違う世界が見えたり、違う言葉が聞こえてくるんだと思います。

セッションをしているとたまに『私の言葉はちゃんとクライアントさんに届いているのかな?』と、思う時があります。
でも受け取るのはクライアントさんのタイミングなんだよなぁ。そして受け取ってもらうには、私が信頼される人間じゃないといけないんだなぁ・・・と、気付きました。

そろそろ東京の緊急事態宣言も解除になりそうですね。
対面セッションで皆さんにお会いできるのを、心待ちにしております!

・・・・あっ!!!
なんだ!!結局、私は皆さんにお会いしたくてこのブログを書いていたのか!(笑)
どうりでオチがないわけだ・・・

・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋】
体験セッション60分:15,000円(税別)
体験セッション120分:30,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 『できない宣言』をしてみたら、どうなる?

  2. 【お悩み相談】私の頭の中には裁判所のようなものがあるみたいで…

  3. キレイの秘密?

  4. 【自分自身】自分にも他人にも厳しくて困っています【お悩み相談…

  5. 【本日】12月1日 20時〜 カウンセラーバー申込受付開始し…

  6. 【恋愛】彼の前ではいつも笑顔でいなければいけないのでしょうか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP