【恋愛】元彼の影響!?新しい彼との距離感が分かりません【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼との距離感について

最近、根本さんのブログを読ませて頂いているものです。

私には今付き合って半年経つ彼氏がいます。
彼はとても優しくて面白くて、一緒にいる時はいつも楽しい素敵な彼氏です。
私は元々家族以外の人には基本的には素では話せない、誰といても気を遣ってしまうような性格です。なので今までお付き合いしてきた人にも素では話せないし、一緒にいる時は楽しいけれどバイバイしたら疲れるし、電話で話すのも大嫌い!くらい他人といるのが苦手でした。
しかし、今の彼は一緒にいても全く疲れないしなんでも話せるし何時間でも一緒にいられます。そんな人がこの世にいたのかと思うと訳が分からなくなります。笑

しかし、彼のことを彼氏とおもっていない、そう思うのが怖いと思っている自分がいることに最近気付きました。彼氏なんて怖い。そんなの無理って思う自分がいます。付き合ってるのに変な話ですが怖いんです。

考えられる理由は元カレです。私は二年前に付き合っていた人に一ヶ月近く音信不通+元々好きだった人を忘れられないという理由で振られました。そしてその時すごく悲しかったのに全く泣かなかったんです。仕事に逃げて平気な顔をしていました。そのせいで怖くなっているのかもしれません。

あと、不思議なのは彼に対してこれ以上優しくしないでと思う時もあったり、あと彼氏だと思おうとすると怖い怖い!逃げたい!って思ってしまう時もしょっちゅうです。
けど逆に彼が私の彼氏なんだなって素直に思えた時は本当に幸せで涙が出てきます。こんな素敵な人が私の彼氏でいいのかな、私にはもったいない。幸せになってもいいのかな、わたしにはこんな幸せじゃなくて苦しい中努力してる環境がお似合いだよって思ってしまう時もあります。

色々考えすぎて感情がごちゃごちゃです。笑
けどただ一つ思うのは心から純粋に彼のことを彼氏だと思いたい。それだけです。彼氏だと思って心の底から彼を大切にしたいし、彼と楽しく過ごしたい、そう思っています。

もし何かいいアドバイスがあれば教えて頂きたく、相談させてもらいました。長々とした文で申し訳ないです。よろしくお願いします。

ひよこさん

恐れよりも相手を見て

ご相談ありがとうございます。

・『彼氏』だと思うと、怖いし逃げたくなる

・私には幸せよりも苦しい環境がお似合いと思ってしまう

ということなのですね。

今のひよこさんは、自分の中にある恐れに目が向いていている状態なんだと思います。

>考えられる理由は元カレです。私は二年前に付き合っていた人に一ヶ月近く音信不通+元々好きだった人を忘れられないという理由で振られました。
>そしてその時すごく悲しかったのに全く泣かなかったんです。仕事に逃げて平気な顔をしていました。そのせいで怖くなっているのかもしれません。

確かに、ひよこさんはこの元彼が原因で恋愛や男性に対してネガティブな思い込みができてしまったのかもしれませんね。

そして今の彼に元彼を重ねて見ることで『怖い』『逃げたい』と思ってしまうのかもしれません。

また、ひよこさんの中には『私には幸せよりも苦しい環境がお似合いだ』という思い込みがあるのかもしれません。

その思い込みがある故、彼が優しくしてくれても『もうこれ以上優しくしないで!』と思ってしまうのかもしれません。

でも・・・それって・・・今の彼には全く関係ないですよね?

ちょっと厳しく聞こえてしまったら申し訳ないのですが(ごめんなさい!)今のひよこさんは自分の恐ればかり見ていて、彼のことを全然見てあげられていないのではないでしょうか?

今のひよこさんは彼と恋愛しているのに、彼じゃなくて自分の恐ればかりを見ているように感じます。

元彼と、今の彼は別の人です。

ひよこさんの思い込みと、彼は関係ありません。

>彼はとても優しくて面白くて、一緒にいる時はいつも楽しい素敵な彼氏です。

ひよこさんの彼はとっても素敵な彼のようです^ ^

だからこそ、ちゃんと彼のことを見てあげませんか?

・元彼との恋愛のせいで、恋愛が怖い

・自分の思い込みのせいで、幸せが怖い

これはひよこさんの事情で、彼とは関係がないことです。

自分の中の恐れよりも、彼を真っ直ぐに見てあげてください。

彼はひよこさんのことをとても大切にしてくれているのではないでしょうか?

自分の中の恐ればかりを見ていると、相手のことを見られないので、相手を信頼することもできませんし、相手からの愛を受け取ることもできません。

彼をよく見て、彼の愛情を信頼し、彼の愛を受け取るところから初めてみませんか?

思い込みが生まれた時

『彼の愛情を信頼して、彼の愛を受け取る』と言っても、やはり元彼や思い込みの影響でなかなかうまくいかないかもしれません。

次はひよこさんの中にある恐れと向き合っていきましょう。

>私は二年前に付き合っていた人に一ヶ月近く音信不通+元々好きだった人を忘れられないという理由で振られました。
>そしてその時すごく悲しかったのに全く泣かなかったんです。仕事に逃げて平気な顔をしていました。そのせいで怖くなっているのかもしれません。

なるほど・・・辛すぎて感情を閉じ込めてしまったのですね。。。

>こんな素敵な人が私の彼氏でいいのかな、私にはもったいない。幸せになってもいいのかな、わたしにはこんな幸せじゃなくて苦しい中努力してる環境がお似合いだよって思ってしまう時もあります。

この『私は幸せよりも苦しい環境がお似合いだ』という思い込みと、元彼とのエピソードはつながるような気がします。

そもそもひよこさんの中に『私は幸せよりも苦しい環境がお似合いだ』という思い込みがあったから、それを実現するような苦しい恋愛になってしまったのかもしれません。

音信不通って・・・私も経験ありますが・・・本当にキツいですよね。

気持ちは不安定になるし、ずっと不安だし、嫌なことを考えてしまうし・・・まさに苦しい状況です。

人は自分の潜在意識の思い込みを現実に作り出します。

よく【引き寄せの法則】と言われますが、それと同じです。

自分の中にネガティブな思い込みがあったらネガティブな状況を、ポジティブな思い込みがあったらポジティブな状況を引き寄せるのです。

ひよこさんの中にある『私は幸せよりも苦しい環境がお似合いだ』はいつ頃から始まったのでしょうか?

何かきっかけがあったのでしょうか?

子どもの頃の記憶と言われてもパッとは思い浮かばないですよね^^;

そんな時はヒプノセラピーが有効です。

ヒプノセラピーのインナーチャイルドセラピーでは、催眠を使って子ども時代のイメージに戻ります。

そして、思い込みが生まれた出来事を探し出して再体験します。

子どもの視点だと『私は幸せよりも苦しい環境がお似合いだ』と思い込んでしまったかもしれませんが、それを大人の視点で再体験することで違う発見や捉え方ができるようになります。

そしてその結果、思い込みを学びに変えて手放すことができるのです。

もし良ければ私のヒプノティックカウンセリングを受けてみてください。

ヒプノティックカウンセリングは、カウンセリングで今のお悩みの原因を突き止め、ヒプノセラピーで心の深い部分と向き合うことができます。

潜在意識にあるネガティブな思い込みを手放すことで、自分に幸せが許可できるようになります。

『私は幸せになっても良い』と許可が出せると、今よりももっと彼の愛を真っ直ぐ受け取れるようになるのではないでしょうか。

対面でもオンラインでもカウンセリングは可能です。

幸せのための第一歩を踏み出してみませんか?

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. なぜパートナーシップだけがうまくいかないの?その原因を見つけ…

  2. 2/9(日)カウンセリングバー オープンします!【東京・池袋…

  3. 【動画】子どもの頃に盗みをした罪悪感から逃れられません【自分…

  4. 【恋愛】人気者ばかりを好きになる心理って何かあるのでしょうか…

  5. 【恋愛】まともな彼氏ができない自分にすごくコンプレックスを持…

  6. 【夫婦関係】モラハラ夫への気持ちを立て直す方法を教えてくださ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP