【恋愛】短期間恋愛を繰り返すことと、父との関係性は関連ありますか?【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

男性との距離感、父との関係性

はじめまして。私は現在30歳独身、根本先生のおっしゃる自立系武闘派女子です。かれこれ婚活を5年程続けており、表面上は明るい人という位置付けで過ごしています。

今回相談したい悩みは、男性と良好な関係を築けず、毎回3か月以内に別れるサイクルを抜け出せないという事です。

20代前半から付き合った彼氏と別れてから婚活を始めましたが、出会って好きになる相手はいつも問題を抱えている事が多いです。
元カノが妊娠したと別れを告げられたり、信頼していた彼氏が実は既婚であったという事から男性不信となり、それ以降人を好きになる事が特に難しくなったように感じます。
そこから付き合う前には相手と対話する事を心掛け、どのような考えを持ち、どういった人なのかを慎重に見るようにしているつもりではおりますが、その後もモラハラ気質や情緒不安定な人との縁も多く、これだけ頑張っているのに...と落ち込む事もありました。

この経験から、自分自身を見直そうと色々調べてみると、家族との関係が密接しているという事が分かってきたのですが、上記の特徴は実の父に当てはまる内容であり、幼少期から家族関係での悩みは尽きず、いつも不安や不満を抱えて生きてきました。

現在、そんな父もだいぶ丸くなり、寄り添う姿勢?も感じられるのですが、当時の怒りやトラウマが消えなくて、父親が居る前では笑顔になったり目も合わせることができない状況です。いつまでも父を許せない事に自分にも嫌気がさしますし、こんな家庭で育った自分にも自信が待てなくて、ありのままを好きになってくれる人は現れるのだろうかと漠然とした不安に襲われます。

どこの家庭にもそれなりに問題はあって、そんなもんといえばそのような気もしますし、いつまでも理想の家族に執着してるだけ?と自分の感情を俯瞰で見てみたり、色々試しているのですが出口がみつかりません。

将来的には穏やかで温かい家庭を持ちたいと考えており、前向きに婚活も頑張りたいと思っているのですが、まずどの問題からどう向き合っていけば良いか、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。

みにこさん

2つのタイプのファザコン

ご相談ありがとうございます。

>この経験から、自分自身を見直そうと色々調べてみると、家族との関係が密接しているという事が分かってきたのですが、上記の特徴は実の父に当てはまる内容であり、幼少期から家族関係での悩みは尽きず、いつも不安や不満を抱えて生きてきました。

おぉっ!!!

これは素晴らしい気づきなのではないでしょうか!?

ご自身でそこまで気づかれたのって本当に凄いと思いますよ^ ^

今、みにこさんが考えていらっしゃることをまとめてみると・・・

>現在、そんな父もだいぶ丸くなり、寄り添う姿勢?も感じられるのですが、当時の怒りやトラウマが消えなくて、父親が居る前では笑顔になったり目も合わせることができない状況です。
>いつまでも父を許せない事に自分にも嫌気がさしますし、こんな家庭で育った自分にも自信が待てなくて、ありのままを好きになってくれる人は現れるのだろうかと漠然とした不安に襲われます。

①お父さんのこと
・お父さんへの怒りやトラウマが消えない
・お父さんの前で笑顔になれない
・お父さんを許せない自分に嫌気がさす

②家庭環境のこと
・自分の家庭環境に自信がない

③自分自身のこと
・ありのままの自分は愛されないと不安を感じる

大きく分けるとこの3つでしょうか。

まずは1つずつ見てみましょう。

①お父さんのこと

今回のみにこさんのご相談を読んでいて気になったのは、お父さんと同じような特徴(モラハラ気質、情緒不安定)の人との縁が多いということです。

これって・・・ご自身ではどう思われますか?

私はみにこさんは大人になった今でもお父さんと同じような特徴がある人をパートナーに選ぶことで、お父さんを助けようとしているように感じました。

表面上は『お父さんのことが許せない!』と言いつつ、無意識にお父さんに似た人を選んでしまうくらい、実はみにこさんはお父さんのことが大好きなのではないでしょうか?

ファザコンには2つのタイプがあると言われています。

ベーシックファザコンタイプは表面上は『お父さん大好き!』そして、お父さんに似た特徴を持っている人をパートナーの条件として挙げたりします。

私はこのベーシックファザコンタイプなのですが、私の好みのタイプは『リーダーシップがあって頼れる人、優しい人』で、これは私の父の特徴でもあります。

お父さんと同じような特徴を持っていなくても『年上の男性』を選ぶという方もいます(私は年上男性好きでもあります)

もう一つは裏ファザコンタイプ。

これは表面上は『お父さん大嫌い!』なのですが、なぜかお父さんに似た特徴を持っている人をパートナーに選んでいます。

実はコレ、裏を返すと『お父さん大好き♡』の表れなのです。

『嘘でしょ!!??私はお父さんのことが大嫌いなんだけど!!』と、みにこさんはおっしゃると思います。

でも、人は本当に受け付けないものに対しては『嫌い』という感情よりも『無関心』を選ぶものなのです。

なぜなら『嫌い』には大きなエネルギーを使うからです。

だから自分のエネルギーを使うということは、それだけその相手に関心があるということなのです。

人は繋がりたい相手とプラスの気持ちで繋がれない時は、マイナスの感情で繋がろうとします。

みにこさんの場合はお父さんと『大好き♡』で繋がれなかったので、『お父さんのことが許せない!』というマイナスの感情で繋がっているのです。

しつこいですが、それだけ相手と繋がっていたいと思うということは・・・・

ねぇ?

みにこさん、そろそろ『お父さんのこと、大嫌いだけど大好き♡』って認めてみてはいかがでしょうか???

子どもの視点、大人の視点

次は
②家庭環境のこと

今はお父さんは丸くなっているし、子どもの頃のように自分に攻撃してこないのは分かっているけど、どうしても許せない!

子どもの頃からのトラウマが抜けない!

自分が育った家庭環境を良いと思えない!

というお気持ち、とってもよく分かります。

子どもの頃に お父さん=怖い存在 と刷り込まれてしまっているので、お父さんの姿を見た瞬間にパブロフの犬のようにビクッとしてしまいますよね(涙)

この染み込んでしまったトラウマを改善するのは、頭で考えてもなかなか難しいかもしれません。

私が提供しているカウンセリングでは、ヒプノセラピーをベースとしたイメージセラピーでトラウマの改善などを行います。

子どもの頃のイメージと向き合うインナーチャイルドセラピーや、お父さんと向き合うイメージセラピーなどでトラウマの改善を図っていきます。

思考よりも感覚を使ったイメージセラピーです。

もしご興味があれば一度、体験してみてください^ ^

みにこさんが子どもの頃、お父さんという存在は大きかったと思います。

そして、大人と子どもなので力関係も歴然でした。

みにこさんは子どもだったので、当然家庭環境を変えることはできませんでした。

でもその当時のことを大人の視点で振り返ることで、昔とは違った見方ができるかもしれません。

家庭環境を客観的に考えることができたり、お父さんの立場に立って考えることができるかもしれません。

おそらく今も『お父さん大嫌い!!』『こんな環境は嫌だ!』と言っているのは、みにこさんの心の中にいる子どものみにこさんだと思います。

一度、大人のみにこさんの視点で過去の出来事と向き合うことも有効だと思いますよ。

カウンセリングメニュー

偽りの自分

最後は
③自分自身のこと

私はちょっとここが気になりました。

>かれこれ婚活を5年程続けており、表面上は明るい人という位置付けで過ごしています。

表面上は明るい人・・・ということは、本来のみにこさんではない状態で婚活をしているということですよね。

もちろん前述の家庭環境に自信がないとか、ありのままの自分は愛されないと不安を感じているせいで、必要以上に自分を明るく見せているということはあると思います。

が・・・

自分じゃない自分で居続けるのって・・・疲れませんか?

もしかしたら、3ヶ月以上はお付き合いできないのはこれが原因の1つかもしれません。

偽りの自分でいるのは3ヶ月が限界!

ということです。

交際3ヶ月って一番ラブラブで、お互いの良いところしか見せていないですよね。

どうせダメになる!嫌われる!と思っているなら、自分を良く見てもらえている間に別れた方が傷つかないかもしれませんね。

3ヶ月以上お付き合いするとなると、本当の自分を見せなきゃいけないよね・・・
そうすると嫌われちゃうかもしれないし・・・あぁっ!!!怖いっ!!!
それくらいなら、いっそ別れちゃおう!!!

みにこさんの潜在意識がこのように働いているのかもしれません。

でも。
本当のみにこさんを見せると嫌われちゃうって・・・ホントですか??

私はみにこさんがもっと自分のことを認めてあげること、自己肯定感を上げていくことが必要なんじゃないかなぁと思いました。

自肯定感を上げる=自信をつける ではありません。

今の自分をそのまま受け入れてあげる ということです。

今の自分に対して否定があると、怖れをベースに行動することになります。

怖れをベースにした行動は、残念ながら怖れを引き寄せます。

今のみにこさんは、まさにこの状態になっているのではないでしょうか。

まずは自分が今の自分をありのまま受け入れるということにも取り組んでみてください。

自分が自分を認めてあげると、自分のことを認めてくれる人が引き寄せられてくると思いますよ♡

応援しています!

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)



まずは一度、竹内えつこに相談してみませんか?

体験カウンセリング40分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】他人にどう思われてるのか気になります【お悩み相談…

  2. 恋の練習

  3. 【恋愛】好きという気持ちが伝わってくると逃げたくなってしまい…

  4. 【自分自身】感情を解放するワークをやっていると、どんどん冷静…

  5. 【恋愛】不倫の彼を手放す=別れる ですか?【お悩み相談】

  6. 【5/25(水)心理学講座】『思い込み』は悪くない!?『思い…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP