こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。
大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!
【夜のオンラインお茶会】
5/9(土)19:30〜21:30
5/20(水)19:30〜21:30
参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!
一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡
詳しくはこちら
今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!
ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ
今日のお悩みはコチラです。
『他人を信用しない・負けたくない』から抜けたい
こんにちは。
私は他人からアドバイスされるのが凄く嫌でどうしても我慢できません。
例えば、仕事を辞めた報告をした時に嫌な理由を説明して「そんなのどこでもあることだよー」と言われたのが許せなくて「だったら変わりにあなたが働いてきてよ、働いてから言って、何も知らないくせに!」と言い返したり…
ダイエットがうまくいかない時に彼氏から「そんなんじゃ痩せないよ・こうしたらああしたら」と言われるのも許せなくて「簡単に言うけどあなたダイエット勉強してるの?それでうまくいかなかったら責任とってくれるの?土下座して謝れよ?言うとおりにして失敗したら困るのは私なんだからね、無責任に言うな!」と言い返したり……
誰かの言うとおりにして成功するよりも、間違えて失敗しても自分で決めて選んだ道の方が良い、と考えてしまいます。
なのでもちろん、失敗の道ばかりを進んでいます(笑)
でももう辞めたいです、でも他人を信用するのが嫌です、すごくわがままですが、この状態から抜けたいです。
地雷のない人になりたい、穏やかで幸せな毎日を過ごしたいです。
ロコさん
アドバイスは自分が受け取れるタイミングで
ご相談ありがとうございます。
えーとぉ・・・
【えつこからズバッと一言♡】
他人からアドバイスされるのが嫌だったら・・・アドバイスを求めなければ良いんじゃない?
きゃー!!!冒頭からバッサリ斬ってしまいました。ごめんなさい。
痛かったですか?
あぁっ!!すいません!!!
人からアドバイスされても『私は違う』と思ったら、それを貫き通して何が悪いのでしょうか?
それってただ単に自分の意見がしっかりあって、自分軸で選択しているってことですよね。それで良くね?
人からアドバイスされる度に『そうかな?◯◯さんがそう言うんだったらそうするね!』って、いちいち人のアドバイスに従っている方が、よっぽど他人軸だと思いませんか?
人の意見ばかりを採用して選択していると、そのうち誰かに決めてもらわないと何も自分では選べなくなってしまうと思いますよ。
誰かがいないと生きられない!みたいになっちゃったら・・・困りますよねぇ。
>誰かの言うとおりにして成功するよりも、間違えて失敗しても自分で決めて選んだ道の方が良い、と考えてしまいます。
>なのでもちろん、失敗の道ばかりを進んでいます(笑)
ロコさんが心からそう思っているのなら、私はそれで良いと思うんだけどなぁ。
失敗から学ぶこともたくさんあるし、一回失敗したら次は失敗しないかもしれないし・・・
私は自分が『こう!』と思って納得しないと、行動しない人です。
例えば。
私は年中ダイエットしているのですが、昔からずっと双子の姉さんからは『えっちゃん、ダイエットするならタンパク質をちゃんと摂取した方が良いんだよ』と散々アドバイスされていたのにも関わらず、華麗に右から左へ聞き流していました。
昔の私のダイエット方法は、とにかく低カロリーなものを食べていればOK!というルールで行なっていたのです。
でも最近、再び真剣にダイエットを始めてダイエット関連の動画を見始めた途端、意識が変わったんです。
人の身体を作っているのは・・・タンパク質だ!!
食べ物って大事だね!!!やっぱり自分の身体の為にはちゃんとした栄養を摂ってあげないといけないよね!!
とある動画に出会って突然、私は考え方が変わりました。
そして最近では姉さんから『えっちゃんがちゃんとタンパク質を摂取してる!!!すごいっ!!!』と言われるまでになりました。(きっと腹の底では『アイツ、私は昔からずっとアドバイスしてやってたのに・・・氏ネ!!!』って思っていることでしょう。ごめんやで!)
昔から変わらず諦めずに私にアドバイスし続けてくれた姉さんもすごいですが、それをずっと華麗に聞き流していた私も相当なもんですよね。
まぁ・・・そんな感じで私は大変に頑固な人間なので、自分が納得しない限りは人からのアドバイスは耳に届きません。
もっと早く人のアドバイスを聞いていれば良かったのに!と思う時もありますが、聞こえなかったもんは仕方ありません(ホントに聞こえないんです。フシギですよね。あはは)
なので、私は個人的には
アドバイスは自分が受け取れるタイミングで聞こえてくる
と思っています。
人からのアドバイスを受け取れない時は、そのタイミングじゃないんだ!と思えば良いのではないでしょうか。
と言うか『今は人のアドバイスを受け取れない』って自分で分かっていれば、始めからアドバイスを求めなければ良いのでは?
答えとしては単純すぎるでしょうか?
アドバイスより欲しいものは何?
でも、ロコさんがこのココロノマルシェにご相談いただいたということは、きっと何か違うポイントでお悩みなんじゃないのかなぁ?とも私は思いました。
>『他人を信用しない・負けたくない』から抜けたい
ロコさんが一番お悩みなのは、これじゃないですか?
人のアドバイスを聞けない私は、人を信用できない人なのではないだろうか?
人のアドバイスを聞かない私は、人に負けたくないと思っているのではないだろうか?
とロコさんは感じていらっしゃるようですね。
人のアドバイスを聞かなかったら、その相手のことを信用してないということになるのでしょうか???
ただ単に自分の意見と違っただけですよね?
そういう意味では人のアドバイスを聞くことは、信用とは違う気がします。
でも、ロコさんがここに悩んでいるということは、何か違う感情を感じていると思うのですよね。
>例えば、仕事を辞めた報告をした時に嫌な理由を説明して「そんなのどこでもあることだよー」と言われたのが許せなくて「だったら変わりにあなたが働いてきてよ、働いてから言って、何も知らないくせに!」と言い返したり…
なるほど。
もしかしたらロコさんは、もっと自分の気持ちに共感して欲しかったのではないでしょうか?
怒りを感じるということは『私のことをもっとちゃんと分かってよ!!!!』という気持ちが裏にあるよう私は感じました。
『どこでもあること』にしないで、私のことをもっと知って!!!と思っていたのではないでしょうか。
>ダイエットがうまくいかない時に彼氏から「そんなんじゃ痩せないよ・こうしたらああしたら」と言われるのも許せなくて「簡単に言うけどあなたダイエット勉強してるの?それでうまくいかなかったら責任とってくれるの?土下座して謝れよ?言うとおりにして失敗したら困るのは私なんだからね、無責任に言うな!」と言い返したり……
これも同じかなぁ。
ダイエットがうまくいかない私の気持ちにもっと寄り添って欲しかったのではないでしょうか。
ロコさんが求めているのはアドバイスではなく共感や励ましだったのに、彼氏がしたり顔でアドバイスしてきたので『それが欲しかったわけじゃないんだよ!!!』と怒りが出てきたのではないでしょうか。
ロコさんが求めているのは、もしかしたらアドバイスではなく共感なのかもしれません。
欲しいと思っているものをもらえなくて、アドバイスを素直に受け入れられないのかもしれません。
そう考えてみるとどうでしょうか。
どっちもマル!と思えるように
>でももう辞めたいです、でも他人を信用するのが嫌です、すごくわがままですが、この状態から抜けたいです。
>地雷のない人になりたい、穏やかで幸せな毎日を過ごしたいです。
私からロコさんへお伝えしたいのは
・他人を信用する前に自分を信用すること
・意見には勝ちも負けもない
ということです。
人からのアドバイスを受け入れるというのは、実は
私の意見もマル、あなたの意見もマル
と、お互いの意見を平等に見ることができて、初めてできることだと私は思います。
意見には勝ちも負けもありません。
どちらの意見も平等なのです。
自分に自信がない時や自分を信頼できない時は、どうしても他人より優位に立たなきゃ!と思ってしまいます。
自分を優位な立場に置いておかないと、負けてしまいそうで見下されそうで不安だからです。
でも負けてしまいそうで見下されそうで不安・・・と思っている時点で、実は自分は負けているって思い込んでいるんですよね。
ロコさんが自分のことをもっともっと信頼することで自分の意見に自信を持つことができたら、誰かからアドバイスされてもそのアドバイスを平等な視点で聞くことができるようになると思いますよ。
自分の意見と相手の意見を平等に見た上で、どっちを選ぶか?はロコさん次第です。
そこには勝ちも負けもありません。
自分と真逆の意見を出してくる人がいたとしても
『あぁ、この人はこういう考えを持っているんだな』
と受け入れることができます。
そして、その上で『でも私は違う意見を持っている』と言えるでしょうし『その考え方を私も取り入れよう』とも言えると思います。
生まれ育った環境が全く同じ人はいません。
私の意見も、あなたの意見もどっちもマル!
そう思えるようになると、自然と『地雷』もなくなるのではないでしょうか。
ご相談ありがとうございました。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。
☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!
メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内
の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。
ご登録はコチラからどうぞ!
Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!
そんなあなたをお待ちしています♡
対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る
【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!
counseling_sou
【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP
この記事へのコメントはありません。