【恋愛】好きという気持ちを強引に押し付けてしまいます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

お悩み相談 随時募集中!!

カウンセラー仲間5人でお悩み相談Youtubeチャンネルを始めます!
私のお悩みを相談したーい!!という方はぜひこちらまで送ってください!

あまり長いと回答できないので400文字以内でお願いします!

お悩み相談はコチラ

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

好きという気持ちを強引に押し付けてしまいます

アラフィフ独身です。

過去にお付き合いした方や好きになった人に自分の気持ちを押し付けすぎてしまい、いつも振られてしまいます。

振られるだけならまだしも、かなり強く拒否された経験もあり、今でもひどく傷ついています。ただ、そこまで拒否されたのは自分が悪いと認識しているつもりです。

私自身、好きという気持ちを持つと、相手にお付き合いをしている人がいようが、仕事で忙しくしていようが、「私はあなたが好き」というアピールをしてしまい、相手の良い反応を待ってしまいます。良い反応をしてくれないと、良い反応をしてくれるまでアピールしてしまい、相手に嫌がられます。そしてそんな自分が嫌いで、ここ数年ひどい自己嫌悪に陥っています。

アラフィフなので、この恋愛に対する姿勢は変えることができないでしょうか?
ただの我がままなのか、他に原因があるのか、自分ではよく分かりません。

これまでの自分を受け入れられるアドバイスと、今後の気持ちの持ち方を教えていただきたいです。

ちゃみさん

相手が受け取れるボールを投げて!

ご相談ありがとうございます。

ちゃみさん・・・かなりな情熱派なのですね!!!
なかなか自分の気持ちを口に出せないという方が多い中で、ご自身の気持ちを素直にアピールできるのって、素晴らしいことだと思いますよ。

先日、友人たちに『恋人に自分の気持ちを言葉で伝えているか?』と聞いたところ、私以外のほとんどが『好きとかほとんど言わない』と言っていました。
なんなら『今まで一回も言ったことないかも?』という人まで!!!

嘘でしょ!???
私なんて、自分の気持ちがすぐに口から出ちゃうけどぉおおおお!?とカルチャーショックを受けたのですが(大げさ)そう言えば私も、昔は彼氏に『好き』なんてほとんど言えませんでした。。。
自分の気持ちを口にするって、勇気がいるし、恥ずかしいと思ってしまっていたからです。

でも、ちゃみさんはご自身の気持ちを素直に表現できるのですね!

>過去にお付き合いした方や好きになった人に自分の気持ちを押し付けすぎてしまい、いつも振られてしまいます。

なるほど・・・
気持ちを表現できるのは良いけれど、ちゃみさんの表現はちょっと大きすぎるのかもしれませんね。

前述の私の友人や昔の私のように、恋人に『私はあなたが好き』とアピールできる人は少ないです。
つまり、裏を返すと

『私はあなたが好き』と言われ慣れていない人が多い

ということにもなりますよね。
ちゃみさんとお付き合いしていた彼が、今までの彼女から直球で『好き』って言われた経験がほとんどなかったとしますよね?
そんな彼がちゃみさんとお付き合いした途端『好き好き!!!』って言われまくったとしたら・・・どうなると思いますか?

きっとパニックですよね?(笑)
どうやって受け止めたら良いのか、どう返せば良いのか、分からなくなっちゃうのではないでしょうか?

ちゃみさんは『振られるだけならまだしも、かなり強く拒否された経験』と書いてくださっていますが、もしかしたら相手がビックリしすぎて過剰に拒否してしまった可能性はないでしょうか??

キャッチボールの経験がない人に、急にボールをバンバン投げたら・・・相手はうまくボールを受け取ることができないので『もう2度と投げないで!!!ぶつかって痛いだけだから!!!』って拒否しちゃうかもしれないですよね?

まずは

相手が受け取れるボールを投げる

が大事なのだと思います。

多くの男性は【愛情のキャッチボール初心者】だと思って、お手柔らかに♡
相手が受け取れなかったとしたら『あ〜ら!受け取れないくらい強いボールを投げすぎちゃったのね!』と思ってあげてください。

与えるよりも受け取る

>私自身、好きという気持ちを持つと、相手にお付き合いをしている人がいようが、仕事で忙しくしていようが、「私はあなたが好き」というアピールをしてしまい、相手の良い反応を待ってしまいます。良い反応をしてくれないと、良い反応をしてくれるまでアピールしてしまい、相手に嫌がられます。そしてそんな自分が嫌いで、ここ数年ひどい自己嫌悪に陥っています。

次はこちらですね。
相手が良い反応をしてくれないと、良い反応をしてくれるまでアピールしてしまう・・・

うーん。。。
これは、もしかしたらちゃみさんと相手の『好き』の表現方法が違うだけなのかもしれません。

ちゃみさんにとって愛情表現は『好きすきスキSUKI〜!!!』と言葉と態度で表現をすることかもしれませんが、相手にとっての愛情表現はちゃみさんと同じじゃないのかもしれないですよね?
【言葉で表現せずに、そっと寄り添う】のが愛情表現という方もいるかもしれません。

なので、相手から自分と同じ愛情表現が返ってくることを期待するのはやめましょう!
ちゃみさんと彼は違う人間です。
残念ながら、彼はちゃみさんが欲しい愛情表現をする人じゃないのかもしれません。

ちゃみさんは与えるのが得意な方ですが、与えるのが得意な人は『受け取るのが苦手』な場合が多いです。
これからは【与えるよりも受け取る】を意識してみませんか?

彼はどんな風に愛情を表現する人なのでしょうか?
それを考えてみましょう。
そして、彼の態度の中に愛情を探してみましょう。

たくさん人に【与える】ことをしてきたちゃみさんなので、これからは【受け取る】ことを意識していかれると良いと思います。
人を愛するだけでなく、人から愛されていることを受け取っていきましょう。

あとはタイミングですね。
相手が受け取れるタイミングで【与える】ことができるようになれば、相手から拒否されることも少なくなるのではないでしょうか。
【与える】ことだけに満足せずに、相手がちゃんと【受け取れて】いることを確認することも大事だと思いますよ。
相手の状況をよく見てあげましょう。
相手の状況を考えずに『とにかく与えたい!!』と思って与えるのは、ちょっとキツい言い方になりますが自分中心で独りよがりです。
視点を自分から相手に移して相手をよく観察することも、これからのちゃみさんには必要かもしれませんね。

【与えて受け取る】パートナーシップが築けるようになると良いですね!

ご相談ありがとうございました。

================
夜はオンラインセッションがお得に受けられますよ〜。

【夜のオンライン特別セッション】
通常 60分:16,500円 → 45分:7,700円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐオンラインセッションに申し込む

大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/9(土)19:30〜21:30
5/20(水)19:30〜21:30

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 自己肯定感を上げる3daysプログラム ファシリテーターとし…

  2. 根本裕幸 著『朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が…

  3. 【恋愛】デート中に機嫌が悪くなる彼に対して、どう向き合えばい…

  4. アロマボディクリームで魅力アップ!?

  5. 愛情表現の違い:あなたはどのタイプ?

  6. 一人は好きですか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP