【恋愛】彼のことが好きすぎて疲れます【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼のことが好きすぎて疲れる

いつも大変お世話になっております。
度々、ご相談させて頂いている者です。
私も武闘派女子らしく、またまた今回も悩みを引っさげて参りました。

私にはちょうど9ヶ月目になるパートナーがおりまして、初めての殿方とのお付き合いということもあり、嬉し恥ずかしの日々を送っています。

早速本題なのですが、最近、彼に新しい女性の友人ができまして。そりゃもう心は吹きすさぶはゲリラ豪雨に見舞われるは、悪天候が続いています。

先日、彼がその女性の方と二人っきりで(大声)お茶に出かけ、わざわざ彼の家の近くまで寄って女性に本を貸したそうなのですが、彼は「家にはあげてないよ」って言ってはくれましたが不安で胸がドキドキしています。
今、ちょうど私が少し離れた地元に帰省していて、すぐに会いに行ける距離ではないので余計に「なにかあるんじゃ…」と変に勘繰ってしまいます。

彼にこの不安を正直に話したところ、「不安になるのはおかしいことじゃないよ」「大丈夫だよ」「彼女と話して分かったけど、君のことが大好きだよ」って言ってくれました。そのときは一時的に不安が晴れるのですが、また気づけばモクモクモクっと立ち込めてしまいます。

「なんでこんなに気になるの…?」と自問自答した結果、彼のことが大好きすぎるんだなーという結論に至りました。
それは悪いことではなく、むしろ誇らしいことだとも思うのですが…自分で自分を振り回すのに疲れてしまいました。
もう、離れている間の時間を、彼への不安で埋め尽くしたくないです。
もう少し落ち着きたいですし、穏やかな気持ちで彼と彼の人間関係を受け止めたいです。

どうしたら、愛情を落ち着かせることができるのでしょうか。
ご回答いただけると助かります。

サトウさん

ドラマチックな展開よりも

ご相談ありがとうございます!

か・・・か・・・可愛いじゃないですか〜!!!

『彼のことが好きすぎて疲れる』なんて!!!
っか〜!!!良いですなぁ!青春ですなぁ!!!愛ですなぁ!!!

と、駅前のカフェでクールにお悩み相談に答えようとしていたアラフォーカウンセラー(苦笑)を興奮させちゃうくらい、素晴らしいと思います。

初めての恋でも、何度目の恋でも、彼のことが大好きって言えるのって素晴らしいことですよね。

でも、こういう相談をお友達にすると
『へー。ふーん・・・サトウちゃん・・・それって、幸せってことだよね?で?何が問題なの???・・・・・・・ちっ!』
って言われちゃうかもしれないですね。

それくらい、周りから見ると羨ましい状態ってことです。

ちなみに今、私が座っている席の前の4人がけ席にはカップルが私に背を向けて座っています。
彼女の手は常に彼の膝の上か、彼の肘をつかんでいます。
ずっと好きな人に触れていたいってことだよねぇ・・・微笑ましいっ♡
きっとサトウさんも彼と一緒の時はこんな感じなのかなぁと思って見ていました。

ちなみに私もパートナーと一緒にいるときには、常に彼に触れていたいタイプです。えへへ(いらん情報)

でも、幸せいっぱいかと思いきや、突然の嵐に翻弄される!!!心中穏やかではいられない!!!
サトウさん・・・やっぱり武闘派女子なのですねぇ。

武闘派女子って、どこから敵が来ても返り討ちにできるように常に臨戦態勢だと思うのですけど、それって・・・疲れませんか?
ドラマチックな展開が大好き!!!だと思うのですが・・・落ち着きたいですよねぇ。

>もう、離れている間の時間を、彼への不安で埋め尽くしたくないです。
>もう少し落ち着きたいですし、穏やかな気持ちで彼と彼の人間関係を受け止めたいです。
>どうしたら、愛情を落ち着かせることができるのでしょうか。

そうですね!
ドラマチックな展開や不安よりも、落ち着いて穏やかな気持ちでいたいですよね。

恋愛はキャッチボール

私からのご提案は・・・

彼からの愛を受け取る

ことです。

>彼にこの不安を正直に話したところ、「不安になるのはおかしいことじゃないよ」「大丈夫だよ」「彼女と話して分かったけど、君のことが大好きだよ」って言ってくれました。

彼はサトウさんのことが大好きって言ってくれているんですよね?
サトウさん、その彼の愛はちゃんと受け取れていますか?

恋愛って双方向だと思うんです。
自分ばかりが一方的に愛を与えるのではなくて、相手からの愛もちゃんと受け取りましょう。
そうすることで相手との繋がりも感じられますし、心の中がじんわりあったかくなるような、そんな自信が湧いてくると思います。

私は昔、なぜかずっと『自分は一人ぼっちで寂しい』と思っていました。
彼氏がいても、結婚していても、その寂しさは消えることがありませんでした。
それってもしかしたら・・・私は相手からの愛情をちゃんと受け取っていなかったからなのかもしれません。
相手の愛情を受け取らないことで、相手とつながることをしなかったので、私はいつも寂しいと思っていたのかもしれません。

ちなみにサトウさんと同じく武闘派女子バリバリな私の今はどうなのかと言うと・・・
今のパートナーは今までのパートナーとの関係とは全然違って、私は彼と離れていても『繋がっている』と感じることができています。
もちろん彼に愛されているという自信もあるので、落ち着いた穏やかな気持ちでいることができています。
何が違ったのかと言うと、私は『与える』ばかりじゃなくて『受け取ること』を意識することにしました。
大好き大好き!!!!って気持ちを相手に与え続けるだけではなく、相手からの愛情もちゃんと受け取ることにしたんです。

キャッチボールに例えるなら
今まではずっと相手にボールをやみくもに投げ続けていた(むしろ、ぶつけ続けていた?)のですが、今は相手からのボールを受け取ることができるようになってきました。

恋愛初期って『大好き!!!』が高まりすぎて、自分ばかりが相手にボールを投げているような気持ちになるかもしれません。
でも落ち着いて見てみると、相手からもちゃんとボールが返ってきているんですよ!!
それを見逃さずに、キャッチしてみてください。

自分の大好き!を相手に投げるだけではなく、相手からの大好き!も受け取ってあげましょう。

恋愛はキャッチボール

ですヨ。
受け取ることで、自信にも繋がっていくと思います。

そこで私がサトウさんにオススメするワークは

私が彼に愛される理由を30個書き出す

です。
ぜひ『受け取る』視点で考えて見てくださいね〜。きっと愛される自信もわいてきますよ!
チャレンジしてみてくださいね。

サトウさんの幸せがいつまでも続きますように♡

ご相談ありがとうございました。

========
3月末まで!お得な春のキャンペーン☆★☆春のえつこ祭☆★☆のお申し込みはこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今すぐ【春のえつこ祭】に申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】不倫、妊娠、中絶・・・これからどのようにして決別した…

  2. 未来の私から今の私へ

  3. ホワイトデーの思い出

  4. 【恋愛】最近知り合った男子がちょっと違うタイプで、どう振る舞…

  5. 【恋愛】失恋から立ち直っていると思っていたのに・・・【お悩み…

  6. 【夫婦関係】夫を怖いと感じてしまう時があります【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP