【夫婦関係】今の状況は離婚回避できているのでしょうか?夫の気持ちを知りたいです【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

水曜日にスタジオの引っ越しが終わり、昨日は一日荷物と格闘しておりました。
段ボール40箱以上・・・とりあえず昨日で全部荷解きは終わりました!
それが全部、仕事関係のモノ(アロマ教室で使う各種材料や道具類がたくさんあるのです!)だと思うと・・・自分のアロマ教室の8年の歴史を感じます(^^;

今日も引き続き、新しいスタジオを整えたいと思います!
また新しいスタジオの写真もお見せしますね〜。

ではでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

離婚回避できてるのでしょうか?どうすれば心に届くメッセージが送れるのか教えてほしいです。

こんにちは。結婚14年目、40代半ばの主婦です。

昨年の春ごろ、夫が私と距離を取りたいと突然言ってきました。夫は私との関係に長く不満を募らせていたみたいです。何度言っても(私はあんまり言われた覚えはないのですが、、)私が変わらないことに、嫌気が差したようです。

具体的には、夫は私との関係を家族としてではなく、男と女の関係として維持したかったようです。
これまで、夫から、お休みのキスや行ってきますのキスをしてくれていましたが、私から何もアプローチが無かったのが不満らしいです。「男は単純だから、俺のためにオシャレしたり、セクシーな下着をつけたり、美味しそうにご飯を食べたりしてほし買った」と言われました。
その当時の私は、ありのままを受け入れてほしいという欲求が強く、理想を押し付けてくる夫に反発をしていました。
それでも夫は愛してくれると夫の愛情に胡座をかいていたのだと思います。

私自身、女性性を解放できていないため、全て受け身であったため、セックスレス になり2年半ほど経ちます。夫はそのことも不満のようです。夫は私はお母さんにしか見えないからセックスしたいと思えないと言っています。

6月から別居しましたが、仕事が忙しい時や一人になりたい時は、家に帰ってきます。子どもたちの関係も良好です。ただ、最近事業を始めて、多忙すぎるので、帰ってくるのは週の半分くらいです。

離婚をしたいと言われ、すぐには答えは出せないので、半年待ってほしいと伝えました。そして、半年の間、自分を見つめ直し、自分ととことん向き合いました。夫への感謝の気持ちを伝え、夫のいいところもたくさん再確認し、それを伝えてきました。
笑顔で接し、家族で楽しい時間を過ごすこともできてきます。今は夫への愛情が溢れている状況です。別居中は、あまりにも頑なな夫の態度に、別れてあげたほうがいいのかもと思い、それを伝え、具体的に弁護士さんに相談すると伝えました。その時は「さみしい、、なんでこんなことになってしまったんだろう」とメールがきました。

夫の気持ちとしては、離婚したいというより、気持ちの離れた妻と夫婦を続けることができないとのこと。誰かが洗脳して、もう一度私への愛情が復活したらいいのに、どうしても復活しないので、悲しいし苦しいとのこと。

家に帰ってきた時は同じベッドで寝ますが、背中を向け、ちょっとでも触れようものなら、拒否されてしまいます。

前に比べるとかなり柔和な態度になり、最近は「いろいろ迷惑かけてごめんね」とメールをくれるようになりました。普段はぎこちないですが、笑顔で接することもできています。

ただ、確信に迫ろうと話をすると、「俺の気持ちを無視して、普段通り接してくるのが、許せない。俺の離婚まで思い詰めた気持ちを軽視されているように感じる。もう方向転換をして、前に進みたい」と言われます。離婚の検討期限だった、年末が終わり、どうするかを確認したら、一旦は保留にするが、今後のことをちゃんと話していきたいと言われ、やはり離婚の決意は堅そうです。

ですが、夜中に何かを伝えたいのか、いきなり私の名前だけを送ってきたり、「さみしい」とメールを送ってきます。
また、彼はうつ病を発症しているようで、心療内科にもかかっています。仕事は異常すぎるほど、責任感を持って毎日深夜までやっています。休日は、いつもだるそうにしています。薬も飲んでいるようです。

私は、以前は完全他人軸でしたが、最近は自分軸で生きられるようになってきました。夫とのことは関係なく、楽しく過ごしていますが、いざ夫と対面すると、急に不安な気持ちになり、どうしたらいいのかわからなくなります。
明るく努めようと無理している感じがしてしまいます、、

このような状況ですが、夫の気持ちを教えてほしいです。
離婚したいが本心なのか、うつ病でそのような気持ちになっているのか、、
気持ちが戻ることは本当に無いのか、、さみしいのに別れたいってどうなの?とか、、

殻に閉じこもった夫へ、どうすれば心に届くメッセージが送れるのか教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

イエントルさん

他人軸ではなく、自分軸で考える

ご相談ありがとうございます。

最初からズバッとお話ししちゃいますが・・・

>このような状況ですが、夫の気持ちを教えてほしいです。
>離婚したいが本心なのか、うつ病でそのような気持ちになっているのか、、
>気持ちが戻ることは本当に無いのか、、さみしいのに別れたいってどうなの?とか、、

旦那さんの気持ちって、知る必要ありますか??
なんでですか?

>私は、以前は完全他人軸でしたが、最近は自分軸で生きられるようになってきました。夫とのことは関係なく、楽しく過ごしていますが、いざ夫と対面すると、急に不安な気持ちになり、どうしたらいいのかわからなくなります。

こう書いてくださっているので、イエントルさんは自分軸を意識していらっしゃるとは思うのですが・・・
それでも『夫の気持ちを教えて欲しい』『夫の気持ちを知りたい』と言うのは、まだまだかなり他人軸なのではないでしょうか。

もちろん不安だから『旦那さんの気持ちを知りたい!』というイエントルさんの気持ちはとってもよく分かりますよ。

でもね。
例えば、旦那さんが『俺は断固として離婚したい!』『離婚したいというのは俺の本心だ!』『俺の気持ちが戻ることは全くない!』と思っていたとしたら、どうしますか??

イエントルさんは『夫が離婚したいなら、離婚する』ってことですか?
それって、旦那さんの気持ちが中心で、ご自身の気持ちが入っていない他人軸な状態なのではないでしょうか。

イエントルさん。
ご自身でも十分に分かっていらっしゃると思いますが、私からも言わせてください。

大事なのは旦那さんがどうしたいか?ではなく、自分がどうしたいか?です。

私は主に夫婦問題を扱っているので、夫婦関係修復のご相談もよくお聞きします。
夫婦関係修復って、どうしても相手のリアクションに影響されてしまうので他人軸になりやすいんです。

だからこそ!!大事なのは自分軸!

私は、どうしたいの?

が大切なのです。

イエントルさんの今回のご相談を読ませていただくと、旦那さんの状況や行動、旦那さんがイエントルさんに対して望んでいたことはとても良く分かるのですが・・・

イエントルさんがどうしたいか?が全く書いてありません。

ご自身ではお気づきですか?
なので、私は『イエントルさんは旦那さんの気持ちを知って、一体どうしたいのかなぁ?』と思いました。

・離婚したいから、旦那さんの気持ちを知りたいの?
・離婚したくないから、旦那さんの気持ちを知りたいの?
・旦那さんの気持ちを知ったら、離婚するの?
・旦那さんの気持ちを知っても、私は離婚したくない!と思っているの?

イエントルさん。
今、もう一度、考えてみませんか?

イエントルさんは、旦那さんとどうしたいのでしょうか?

・夫婦関係を修復すること、離婚回避することを目的にしていないですか?
・離婚することに何か抵抗があるのですか?
・イエントルさんの幸せってなんですか?
・イエントルさんにふさわしいパートナーはどんな人ですか?
・イエントルさんの求めるパートナーシップってどんな形ですか?

それを決めた後でしたら、私はイエントルさんに具体的なアドバイスをたくさんできると思います。
お二人がすれ違っているところ、いっぱいありますよね。。。

もし良ければ、心を決めてご相談くださいね。

ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】大好きな彼にセフレにされそうです・・・【お悩み相談】…

  2. 【自分自身】外では『真面目な良い子』なのに、家族に対しては暴…

  3. モチベーションが上がらない時の対処法

  4. 【恋愛】まともな彼氏ができない自分にすごくコンプレックスを持…

  5. 【人間関係】仕事に対するペース、パワー、モチベーション…私と…

  6. 【人間関係】他人と親密になれず、ひたすら自立して頑張ってしま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP