タイミングの神様っているの?


人生には絶妙のタイミングでいろんなことが起こりますね。
今日は良いタイミングや困ったタイミングや、そんなタイミングのお話。

===========
鋭い洞察力で問題の本質を最短最速で解決し、自分軸人生へのリデザインをサポートするライフビジョン アドバイザー Studio Sou えつこです。

今日は午後にカウンセラー仲間とお弟子さん講座の宿題であるカウンセリング実習をしていたのですが、その中でカウンセラー仲間から出てきた言葉が『すごいタイミングだね』という言葉。

良いタイミング、悪いタイミング・・・これを決めるのって誰なんでしょう?
今日はタイミングについて考えてみたいと思います。

夫婦問題とタイミング

ちょっと私のことを色々振り返ってみたいと思うのですが、まずは夫婦問題について。

突然ですが、私の最初の夫と離婚するきっかけになったのは、元夫の浮気でした。
それが発覚して『もう離婚する!!』と私から言い出したワケですが、今振り返ると浮気はただのきっかけだったと思うんです。
それよりも私はもっと他に元夫に対して怒っていたことがあって(他の女にお金を使うより私とデートして欲しかったとか、寂しかったとか色々)それが浮気発覚をきっかけに『もう離婚する!!』という形で噴出したワケです。

あとはプライドが傷ついたっていうのもあるかなぁ。
元夫には借金があったのですが、私はそれを受け入れて(結婚することが決まってから知った衝撃の事実でした!)結婚したのに浮気するだなんて!!と思ったし、そもそもお前(元夫)は私に何年も片思いしてフラれ続けてようやく付き合って結婚できたクセに!!とかそんな感じ。
あー。なんて偉そうな女だったんでしょうねぇ私。超上から目線ですね。

もう10年も前の話なので色々と記憶がおぼろげなのですが・・・その浮気発覚後、私は実家に帰っていました。
その前に浮気相手の女性と電話で話したり、手紙を送りつけたり色々攻撃しまくって多分ちょっとは怒りが収まっていたのだと思います。
『実家に来て謝ったら別に許してあげても良いんだけどねー』(すごい上から目線!)くらいに思っていのですが、そんな気配はなく・・・

で。
しばらくして私は『まぁ、大した浮気じゃなかったし許しても良いかな』って思っていたのです。
それで、元夫と話をすることにしました。

そしたら・・・

今度は元夫から『離婚したい』って言い出してビックリ!!
え?私はやり直しても良いって思ってるのに、このタイミングで言うか??って思いました。

きっと私たちは修復するタイミングは何度かあったのだけど、そのタイミングを逃してしまったのです。
そして、結局その後もお互いの気持ちがすれ違って・・・私たちは離婚することになりました。

仕事とタイミング

最初の離婚をした後のお話。

離婚して経済的に困っていたわけではないのですが、これから仕事はどうしようかなぁ・・・と思っていたのです。
当時はアロマセラピストとして働いていたので自分でサロンを開く事を目標に貯金をしていたのですが、なんとなく中途半端な感じでした。

そんなある日、私はアロマの講師の仕事を紹介されました。
まさに絶好のタイミング!!
そこから私の講師としての人生が始まりました。

私は仕事のタイミングはすごい良いんですよね。

自分で教室を開こうと思ったタイミングと、キャンドル協会の認定校制度が始まったのがちょうど同じタイミングだったり(私は第1校目の認定校でした)
ある日カウンセラーとして働こうと思ったら、根本裕幸カウンセラーのお弟子さん講座の募集が始まったり(そして今は弟子になりました)

そんなワケで私は今は若葉マークのカウンセラーなのですが、まぁこのままコツコツやっていけば上手くいくだろうし、なんか良いタイミングで私に必要なものと出会えるだろうと思っています。

恋愛とタイミング

恋愛の場合は・・・色々ありますね。

①彼氏と会えなくて寂しいと思っていたタイミングで、急にいろんな人から誘われる

心の隙間ができているタイミングって怖い〜!!
『え?あなたまで??』という懐かしのキャラが急に復活してきたりするんですよね!
ホント、みんな私の状況を見てるのかね?って思いますよね。
『ねぇねぇ。寂しいんでしょ?他にも男の人はいっぱいいるよ?』と、誰かに試されているような・・・

②フラれて落ち込んでいたけど、ようやくその人を諦めたタイミングで相手から連絡が来る

人をフっておきながら連絡してくる時点で『おい、お前・・・!!』と体育館裏に呼び出したくなる感じですが、これも『ねぇねぇ、本当に諦めたの??大丈夫??まだ未練タラタラなんじゃないの??』って誰かから言われてそうな気がしますよね。

③彼氏ができたタイミングで前から憧れていた人からデートに誘われる

まぁ・・・行くけど(笑)
でも一番憧れていた当時よりはテンションが下がるし、彼氏への罪悪感も相まってイマイチ盛り上がれなかったり嬉しくなかったり、相手が色あせて見えたりします。
じゃぁデートするなよ!って話ですけど、これも『ねぇねぇ。今の彼氏で本当に良いのぉ?』って誰かに言われてそうな気がします。

結局タイミングってなんだ?

と言う事で、色々書いてみましたけど・・・結局は物事が起きるタイミングって

自分次第

なんじゃないかと思います。
それをグッドタイミングと思うか、バッドタイミングと思うかは自分の捉え方です。

その状況をどう捉えるか?で、変わってきます。

私の場合は、自分の人生の中で離婚をしたことは大きな出来事でした。
でも、離婚をしたことで新しい人生が開けたり、新しい出会いがあったりしました。
なので、結果的にはすごく良いタイミングで離婚したんだなぁ!と思います。きっと離婚しなかったら、私は講師にはならなかったと思うし。
2回目の離婚も同じく、あのタイミングで離婚しなかったら私はカウンセラーにはならなかったと思います。

皆さんはどうですか?

『なんで今、このタイミングでこの出来事が!????』

と思った時、もしかしたらそれは『グッドタイミング』で起きた出来事かもしれない、と考えてみてください。
または『自分が本当はどうしたいのか、自分に聞くタイミング』なのかもしれません。

そう思えば、どんな出来事が起こっても全てはグッドタイミングで、全てはこれからの明るい未来につながっていると考えることはできませんか?
今、落ち込んでいるあなたも自分の傷や痛みに充分寄り添ったら、ちょっと考えてみてください。

『もしかしたら、これは良いタイミングで起きた出来事だったのかも?』

そう思えたら、少しだけ明るい未来を思い描くことができるんじゃないでしょうか?
タイミングの神様は、きっとあなたの味方です。

ではまた。

==========

Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもあります。
Studio Souの面談セッション

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 婚活・恋活を楽しむ秘策を教えます♪

  2. 【人間関係】セレブな奥様が羨ましいと思ってしまいます【お悩み…

  3. 【夫婦関係】不倫をしている夫と話し合いは必要でしょうか?【お…

  4. 【恋愛】婚活中ですが、どう頑張っても恋が始まりません【お悩み…

  5. 『頼る』は『弱くなること』じゃない

  6. 【夫婦関係】不倫相手に慰謝料を請求をしようか、ずっと悩んでい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP