【恋愛】不倫、妊娠、中絶・・・これからどのようにして決別したらよいのでしょうか?【お悩み相談】

こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

大好評の夜のオンラインお茶会、5月も開催します!

【夜のオンラインお茶会】
5/9(土)19:30〜21:30
5/20(水)19:30〜21:30

参加費:1,650円(税込)※5月はコロナ応援価格で開催します!

一人の夜はお茶やお菓子を持ち寄って、オンラインで集まりませんか?もちろんお酒でもOK!
お申し込みはお早めに〜♡

夜のオンラインお茶会に参加する

詳しくはこちら

夜のオンラインお茶会 HP

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

不倫、妊娠、中絶の後、別れ

彼と去年の9月に出会いました。彼からアプローチがすごく、私も次第に彼のことが好きになり、お互い夢中になりました。

しかし、その後私の友達から「彼のインスタグラムのアカウントを見つけた。奥さんと子供いるよ。」とつげられました。
彼に真偽を問うたところ、認めました。

しかしお互い好きは辞められず、彼が友達に相談したら、「真剣に付き合うならいいのでは?と言われた。付き合おう。」と言われ、付き合うことになりました。
今では、この時の真剣という意味が分かりません。。

そして12月、わたしが妊娠しました。最初は避妊のため、ゴムを付けるようわたしからお願いして従ってくれていましたが、途中から、中にはしないから。外にするから。と言われ、その言葉を信じた結果でした。

結果、付き合った期間が浅いため、一緒になってもこの先が続くか不安。さらに、彼が実は土地、家を購入していたことを初めて知りました。結果、金銭面的にも、色んな面からして一緒になることは難しいため、中絶しました。嫌だ、一緒になりたい。と泣いて泣いて泣きじゃくりました。しかし、私も諦める事にしました。
そして、この気に別れるという話も出ましたが、お互い好きなら付き合いを続けようという話におちつき、中絶後も付き合いを続けました。

その後、彼は「今はまさと一緒になるための準備期間でしょ?」や、「寂しい。家では会話がないんだ。ほんとはまさとずっと一緒にいたいと思う。」と言われ、わたしも期待して、彼に尽くしました。

しかし、付き合いだして約半年が経ち、彼は甘い言葉を言ってくれますが、一向に動く気配がない。それどころかちゃんと父親業をしている様子が伺えました。そのため、この関係は終わりにしなきゃ、と思いわたしから別れを切り出しました。

しかし、別れ際もダダ甘い言葉を沢山もらいました。
この先誰かを好きになることは無い。生まれ変わったらまさを1番に好きになりたい。出会った日、中絶した日ずっと忘れない。愛してる。と。
今の奥さんや子供と別れる。という言葉はなく、ただただ甘い言葉を掛けられるだけでした。

離婚するなんて言わないで、ただただひたすら甘い言葉をかけられたので、私はせっかく別れを決心したのにボロボロです。中絶した子の事、さらに彼の事。全てへの決別の決心がボロボロになりました。

別れて2日になります。あと、荷物のやり取りが少し残っています。彼に合わず済ませる予定です。彼も合意してくれています。

これからどのようにして、この世で会えなかった子と、別れた彼へ決別したらよいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

まささん

今はまだ、自分の為の時間を

ご相談ありがとうございます。

彼と別れてまだ日が浅いと思います。
まささん。
今、ちゃんと眠れていますか?
食事は召し上がっていますか?
自分の気持ちを我慢せずに、出せていますか?

赤ちゃんと別れてからも、まだ4ヶ月くらいですよね・・・

まささん。

>これからどのようにして、この世で会えなかった子と、別れた彼へ決別したらよいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

まだ、そんなに急がなくても良いのではないですか?
今はまだ、ご自身と出会えなかった命のために涙を流す時間にしても良いのではないでしょうか。

自分で決断したのだから、受け入れなければ
もう彼とは別れたのだから、先に進まなければ

こうやって『◯◯しなければ』と思っているのなら、それは思考です。
どうか、ご自身の心を置いてきぼりにしないであげて欲しいのです。

悲しい時は悲しい
寂しい時は寂しい
辛い時は辛い
苦しい時は苦しい

もちろん、そんな感情は感じたくないのが人間ですが・・・思考で感情に蓋をして乗り越えてしまうと、後でとんでもないツケが回ってきます。

そんなにすぐ、動かなくても大丈夫です。
歯を食いしばって、なんとか先に進もうとされているのだったら、どうか足を止めてください。
ご自身の為に。

いつかは自分を許せるように

まささんのご相談を読んで、私はすぐに『回答してあげたい!!』と思ったのと同時に『私には答えられる自信がない』とも思いました。
それはなぜかと言うと、私はまささんと全く同じ経験をしているからです。私にも叶えられなかった恋と、出会えなかった命がありました。

私はこうやって乗り越えましたっ!!!

と、まささんに書いてあげられれば良いのですが・・・私にはそれができそうにありません。
なぜって、私も100%乗り越えたワケではないからです。(もう20年くらい前の話ですが)
それでも、私が長い時間をかけて考えたことを、今日はまささんにお伝えしたいと思います。

>これからどのようにして、この世で会えなかった子と、別れた彼へ決別したらよいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

出会えなかった命は、なぜ自分の所にやってきたのだろう?と私は考えました。
きっと私を恨んで、大きな無念を抱えているのだろうなぁ・・・と私は長い間、思っていました。

でも。
それは違うのかもしれません。
例え出会えなかったとしても、少しでも私と一緒にいたいと思ってくれたから、その命は私のところに来てくれたのかもしれません。
そしてきっと、私がするだろう選択も知っていて、既に許してくれていたのだろうと思うのです。
今の私は、そうも考えられるようになりました。

もし出会えなかった命が、まささんのことを受け入れて、まささんの選択したこと全てを許してくれていたとしたらどうでしょう?
自分を罰しているのは、自分だけということになりますよね。
果たしてまささんの子どもは、まささんが自分自身をずっと責め続けるようなことを望んでいるのでしょうか。
ずっとご自身を罰し続けていて欲しいと願うでしょうか。

自分を許せない気持ちも分かります。
一生、背負っていかなければいけない罪だという気持ちも分かります。

でも、いつかはご自身を許してあげられると良いなぁ・・・と私は思います。
100%じゃなくても良いから。

私は20年経った今でも、時折思い出します。
さよならした日を忘れることはありません。
でも、その度に自分を責めるのではなくて、自分を許し続けることも必要だと思っています。

その時は、そうするしかなかった

いつかはそう思えると良いですよね。

罪悪感で繋がる関係

>これからどのようにして、この世で会えなかった子と、別れた彼へ決別したらよいのでしょうか?ご回答、よろしくお願いいたします。

次は彼との決別ですが・・・このまま彼と一緒にいても良い関係ではいられないと思います。
なぜって、二人の繋がりが『罪悪感』になってしまうからです。

罪悪感で繋がれている関係って・・・幸せでしょうか?

まささんは今も彼のことを想っていらっしゃると思うのですが、彼が真実のパートナーなのだとしたら、またきっと違った形で出会えると思います。
そう信じて、彼を手放しませんか?

>しかし、別れ際もダダ甘い言葉を沢山もらいました。
>この先誰かを好きになることは無い。生まれ変わったらまさを1番に好きになりたい。出会った日、中絶した日ずっと忘れない。愛してる。と。
>今の奥さんや子供と別れる。という言葉はなく、ただただ甘い言葉を掛けられるだけでした。

・・・人の彼ですが、なんか・・・もう・・・
そこまでまささんのこと傷つけるんじゃねーよ!!!そこへ直れ!!!叩っ斬ってやる!!!
と言いたい衝動に駆られました(ってか言ってるか)すいません。

まささんはそこまでボロボロにならないと、彼と別れられなかったのかもしれませんね。
だから彼にそんな言葉を言わせたのかもしれません。

まささん。
人は意外と強いものです。
何度でも、立ち上がることができます。私も何度も立ち上がってきました。

苦しい時は、誰かに助けを求めてください。
一人で、戦おうとしないでください。
一人で戦うには、あまりにも大きな出来事だと思います。

今日はあまり参考になる回答ができずにすいません。
でも、この回答を書いている時に分かったことがあります。

私と同じ経験をした人の気持ちに寄り添ってあげたい。

ただそれだけが言いたかった回答でした。
ここまで読んでくださってありがとう。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【人間関係】緊張で首が硬直してしまうので、人間関係がうまくい…

  2. 【メルマガ】新しい恋を始めよう!

  3. 【人間関係】母親に対する怒りが消えません!【お悩み相談】

  4. 【恋愛】不倫の別れを踏み出せない【お悩み相談】

  5. 【恋愛】彼のことが好きすぎて疲れます【お悩み相談】

  6. 【動画】婚活・恋活に行き詰まったあなたの為の処方箋【恋愛心理…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP