燃え尽きそうなあなたへ:頑張っているのは『誰かのため?』『自分のため?』

こんにちは。

パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今月、自宅を引っ越したのですが、朝起きると出窓に小さいアリが数匹いるんです。
毎日、数匹なので『ごめんね!』と言って排除させてもらっていたのですが・・・このまま毎朝アリちゃんとの攻防戦が続くのは嫌だなぁ・・・

『アリの巣コロリ』的なヤツで巣ごと排除するのもなぁ・・・
アリちゃんがうちに来ないでくれれば良いだけだしなぁ・・・

と、逡巡すること数日。。。

閃きました!!!

アロマでアリを撃退すれば良いのでは!??
と言うことで、ペパーミント精油を侵入経路(窓の外)に盛大に滴下してみました。

すると・・・今朝は出窓にアリちゃんの姿はありませんでした!!!

ペパーミント精油すげー!!

ペパーミント精油はその他、女子の大嫌いなG(ゴキ)にも効果があるそうなので、Gが侵入してきそうな場所に滴下しておくと良いと思いますヨ(^ ^)
お試しあれ♡

と言う話は前置きで(笑)今日は違うお話しです。

誰かのため?私のため?

先日『私は自分を大切にできていないのでしょうか?』というお悩み相談にお答えしました。

私はこのご相談に回答しながら『自分を大切にすることって、意外と忘れてしまうかもしれないなぁ・・・』と思ったんです。

そしたら昨日、お友達のまえじまようこカウンセラーのブログにこんなことが書かれていました。
※ようこカウンセラーは一緒に心理学を学んだ仲間です。美しく聡明で、とってもハートのあたたかい素敵な大人の女性です♡

私は何を思ってがんばっているんだろう。

私は
悩んでいる誰かの側にいたい
誰かのことを受けとめたい
誰かの力になりたい
誰かの辛さが少しでも減りますように
あなたのことを私に愛させてください

そんな思いでやってきたんですけど、
その誰かの中に自分を入れるのを忘れていました。

自分のこと、ずっと置いてきぼりにしちゃった。ごめんね。

私は最近『終わっちゃった感』を感じていたのですが(コチラのブログをご参照ください)これってもしかしたら、燃え尽きる少し手前なのかもなぁ?と、このブログを読みながら思ったんです。

私も

誰かのために何かをしたい!

ということを原動力として生きているのですが、これって・・・『誰かのため』じゃなくて『自分のため』じゃないと、最終的には燃え尽きてしまうんじゃないかなぁ。
『誰かのため』は良いことだけど、『自分のため』も大事だよなぁ。

そんな風に思いました。

みなさんも

・家族のため
・パートナーのため
・会社のため
・社会のため

などなど、色んな人やもののために頑張っていると思います。
その想いはとっても素敵なことだと思いますし、誰かがいるからこそ頑張れるということもあると思います。

でも、その想いの先に『自分』を置くことを忘れないようにして欲しいんです。

突然ですが、書き換えのワークをやってみましょう!

Q:『◯◯のため』に頑張ったら(何かをしたら)『私』はどんな気持ちになりますか??

・家族のため →  家族の笑顔を見られたら『私』は嬉しい
・パートナーのため → パートナーが幸せになったら『私』は幸せ
・会社のため → 会社の役に立ったら(仕事で評価されたら)『私』が自信を持てる
・社会のため → いい社会になることに貢献できたら『私』は満足する

こうやって、想いの先に『私』を入れてみてください。

そうすることで、今まで『誰かのため』にやってきたことが、『自分のため』になるのです。
ついつい他人軸になって頑張りすぎてしまうあなたに、ぜひやってもらいたいワークです^ ^

頑張る先に『自分』がいたら、もし燃え尽きたとしても、今までと燃え尽き方が違うかもしれないですよね。
『おぉ・・・燃え尽きてもたけど・・・ワシ、自分のためにやったったでー!!!』(なぜか関西弁)と、自分を称えられるかもしれません。

まぁ・・・できれば燃え尽きないで、その前に自分を大切にして欲しいものですが。。。

『自分を大切にする』って?

次は『自分を大切にする』という話なのですが、『自分を大切にする』って具体的に何をするの?と思われる方もいると思います。

件のお悩み相談の中で私は

自分の気持ちに寄り添うということは『自分を大切にする』ということです。
どんな感情でも否定せずに、自分の感情の波をただ感じていけば良いのです。

と書きました。

これは具体的にはどういうことなのかと言うと、自分は今・・・
・何を感じているのか?
・何をしたいのか?
・何をしたくないのか?
・何が欲しいのか?
・何が苦しいのか?

自分の感情をただただ感じてあげて、そしてその感情にできる範囲で従ってあげることです。

疲れたなぁ・・・と感じたら眠る
何もしたくないなぁ・・・と感じたら休む
嫌だなぁと思ったお誘いは断る
気が乗らないなぁと思ったことはやらない

自立系の方は『こんなことをしてしまうと、ワガママで怠惰な人間になってしまうのでは!??』と考えてしまうかもしれません。

でも・・・
これは一時的なこと。

人の気持ちは波のようなもの。
上がる時もあれば、下がる時もあります。

今、波が下がっているのならじっとして、波が上がるのをのんびり待てば良いのです。
必ず、いつかきっと上がってきます。

早く上がらなきゃ!!!と焦った方が、実は上がったように見せかけてまた急降下!なんてコトになりかねません・・・急がば回れ!ですね^^;

私もこの数週間『自分の感情に寄り添う』ことにしていました。

・やりたいことはやる
・やれないことは無理にやらない
・できるときにやる
・気が乗らない約束は断る
・見たくない情報は見ない

こんな感じでゆるゆる過ごしていました。

私は自分の感情に寄り添っている間に、自分にとって何が必要なのか?何が大切なのか?がよく分かるようになりました。
私は人生の中で何をしたいのか、少し見えた気がします。
どんな私になりたいのか、なんとなくイメージができてきた気がします。

そして、周りの人たちの優しさや温かさに触れることもできました。

自分を大切にすると、周りの人も自分を大切にしてくれるんだなぁ。。。
そういうの、今まであんまり感じたことがなかったかもしれません。
・・・きっと、受け取れていなかったのですね。

『自分を大切にする』ことはワガママになることでも、怠惰になることでもありません。
安心安全な場所でじっとして、エネルギーを蓄える時間。
自分を見つめることもできるし、周りの人の優しさに触れることもできます。

燃え尽きそうなあなたへ
急がば回れ!!です。
少し『自分のため』に時間を作ってあげてください。
今はエネルギーを充電する期間です。
大丈夫、そのうちまた上がってきますよ^ ^

 

あったかいハーブティでも淹れて、一呼吸つきましょ。

私の話がご参考になれば幸いです。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】なぜ私は不倫相手の彼に執着するのでしょうか?【お…

  2. 【お悩み相談】私は死が怖いのです。私が死ぬことに限らず、私の…

  3. 『好き』が言えない問題

  4. 【恋愛】彼の前ではいつも笑顔でいなければいけないのでしょうか…

  5. 【自分自身】大きい罪悪感を発見してしまい、戸惑っています【お…

  6. 【ライフワーク】がんばりたいけど、気持ちがついていきません【…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP