【恋愛】別れた不倫の彼を憎みきれない!私は自分を大切にできていないのでしょうか?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

私は自分を大切に出来ていないのでしょうか

会社の同僚と半年ほど不倫関係にあり、自分から別れを告げましたが、別れた後に彼の奥様にバレてしまいました。
元々家庭を壊すつもりはなく、奥様と別れて私と一緒になって欲しいなど思うことはありませんでした。とは言え、実際に奥様にバレてからの彼の態度に深く傷ついています。

奥様から私に連絡があるまで(恐らくその前にはバレていたはず)バレたことを知らせてくれず、私は心の準備も出来ないままでした。その後も、離婚を回避する為に私との関係について嘘の自白(会った場所や期間など)をしたり、そのことをわざわざ私に伝えに来たり(口裏合わせの意味だと思います)などなど…
驚いたのは、「同じ職場にいて欲しくないと妻が言うので、上司に異動願いを出した」と言ってきた彼が、新年度になっても変わらず在籍していたことです(一個人の意向で異動出来るものではないこともわかっています)。もしかして、私に異動させる為に嘘をついたのか!?自分だけ無傷でいようとしているのか…?そう思うと、そんな彼を愛した自分が情けなくなりました。

「私を一番にしない人といてはいけない」と、自分から別れました。そして、心の内では忘れることが出来ず苦しみつつも彼に感謝の気持ちを持ちながら心穏やかに過ごす努力をしてきました。なのに彼の不注意によってバレてしまった上に彼から屈辱的な目に合わされ、考えるたびに怒りがふつふつと湧いてくるようになりました。

何より一番苦しんでいることは、怒りも含めて未だ彼に「無関心」になれないことです。単なる執着かもしれませんが、彼を憎み切れない自分がいます。そんな私は自分を大切に出来ていないのでしょうか。だから不倫なんて恋愛を引き寄せてしまったのでしょうか。
ご回答いただけますと幸いです。

もちこさん

別れのプロセス

ご相談ありがとうございます。

別れた後の不倫の彼の行動・・・第三者の私が読んでいても『ヒドい!!!』と思ってしまいます。
当事者であるもちこさんは、もっとお辛いですよねぇ。。。

>「私を一番にしない人といてはいけない」と、自分から別れました。
>そして、心の内では忘れることが出来ず苦しみつつも彼に感謝の気持ちを持ちながら心穏やかに過ごす努力をしてきました。
>なのに彼の不注意によってバレてしまった上に彼から屈辱的な目に合わされ、考えるたびに怒りがふつふつと湧いてくるようになりました。

これは仕方ないと思います。
誰だって怒りますよ!!!

怒りが出てきた時は、思う存分怒りを感じて発散してしまった方が良いと思います!

・ノートに怒りを書き殴る
・紙をビリビリに破く
・クッションを殴る
・彼への恨み言を書いた紙を燃やす
・皿を割る
・大声で熱唱する
・藁人形と五寸釘をAmazonで購入する

※火傷、ケガ、ご近所迷惑にならないように十分ご注意くださいね!

などなど・・・気に入った方法で、怒りを発散してみてください^ ^

私は別れから立ち直るには、いくつかのプロセスが必要だと思っています。

・悲しみ
・後悔
・絶望

まずはこんな感情が襲ってきます。
その後は

・怒り

が湧き上がってきたりします(ない場合もあります)
そして最後に

・感謝
・相手の幸せを願う

を経て、恋を手放すことができると思うのです。

感謝の前の感情は何度も繰り返すことがあります。
『そろそろ感謝できそうかなぁ・・・』と思っても『そう言えば、あの時・・・怒!』みたいにまた怒りが戻ってきたり、『やっぱり彼って素敵だったよなぁ・・・別れたいって言わなければよかった!私のバカ!!』と再び後悔が襲ってきたりします。

感情は何度もぶり返しますが、段々と感情の波は小さくなっていくと思いますので、その度に発散したりして燃やし尽くしていきましょう。

ここだけの話ですが、私は しつこい人間 情に熱い人間なので、次の恋に進んでいるのに前の彼のことを思い出したりすることもしばしばあります。。。

・・・良いんですよ。
人間だもの!^^;

そうやって少しずつ、進んでいきましょう。

自分を大切にするとは?

>何より一番苦しんでいることは、怒りも含めて未だ彼に「無関心」になれないことです。単なる執着かもしれませんが、彼を憎み切れない自分がいます。

憎みきれないという時は、まだまだ彼への気持ちが残っているのかもしれないですね。
でもそんな自分の気持ちを否定せずに、ただ寄り添ってあげましょう。

『そうだよね。大好きだったから、彼のこと憎めないよねぇ』
そうやって自分に声をかけてあげてください。

>そんな私は自分を大切に出来ていないのでしょうか。
>だから不倫なんて恋愛を引き寄せてしまったのでしょうか。

自分の気持ちに寄り添うということは『自分を大切にする』ということです。
どんな感情でも否定せずに、自分の感情の波をただ感じていけば良いのです。

もちこさんは「私を一番にしない人といてはいけない」と、自分から別れを決断されたのですよね。
それこそ『自分を大切にする』決断だったのではないでしょうか。

もちこさんが自分を大切にしていないから不倫恋愛をしていたのかは・・・今回のご相談の内容だけでは私には分かりません。

でも、今回の恋愛を通じてもちこさんは

自分を一番にしてくれる人と一緒にいたい

という、自分の気持ちに気づかれましたよね。
それはもちこさんにとって大きな収穫なのではないでしょうか。

彼との恋愛の中でどんな成長をしましたか?
どんなことができるようになりましたか?

自分の変化や成長を認めてあげることも『自分を大切にする』ことだと私は思いますよ。

真っ直ぐに自分と向き合おうとしているもちこさん、とっても素晴らしいと思います!
もちこさんを一番にしてくれる素敵なパートナーと出会えることを願っています♡

焦らず、ゆっくり進んでいってくださいね。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
体験セッション60分:9,800円(税込)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】愛でお腹いっぱいで、彼にメールするのが面倒な日があり…

  2. ☆動画☆【人間関係】誰かを助けることで満たされるのは他人軸?…

  3. 【人間関係】注目されていないと不安になってしまいます【お悩み…

  4. あの人だったら、なんて言う?

  5. 【恋愛】野良猫男子に戻るか、新しい彼との未来を考えるか・・・…

  6. 【恋愛】ポジティブな状態って何ですか?【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP