【恋愛】恋愛対象に見られません【お悩み相談】


世の中の男性全員に『恋愛対象外です』って言われたわけではないのに、なぜそう思い込んでしまったのでしょうか?
キーワードは女性性と自己肯定感。
自分の内面が変わると、外の世界も変わりますよ!
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

急に夏日になりましたね!!今日の東京は暑いです。
通常、朝と夜しか外に出ない生活の私ですが(日中はスタジオにこもっています)たまにお昼に外に出ると倒れそうになります。。。
みなさん、熱中症対策は万全に!!
私は最近、レモンフレーバーの炭酸水がお気に入りです。

今度、夏にオススメのアロマの記事を書きますね♪

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

<<<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>>>
【メニュー】
カウンセリング+アロマハンドマッサージ 30分 5,400円

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら → 【続報】9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会 開催します!

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら
<続>東京:9/14(土)13:00-17:00 お弟子さんたちのカウンセリングが体験できる会を開催!!

今日のお悩みはコチラです。

恋愛対象に見られません

こんにちは。
このように相談させていただけてありがとうございます。
どうぞ宜しくお願い致します。

私は30歳の恋人なしのものです。

タイトルにある通り、男性に恋愛対象に見られないことが悩みです。
服やメイクを気をつけてますが、ほぼ効果なしで。
喋るとダメというか、表層の取り繕いは帳消しになっちゃうようです。

じゃ中身からか!と、心理学を中心にあれこれ試しています。

瞑想とかヨガとか、性格が落ち着くらしいので。

たしかに効果は感じて前よりは落ち着いた人間になってきた気がするのですが、人前に出て話すと前の自分に引き戻されるのです。

恋愛対象外の自分に。

まだ中身を変えようとしてからは、1ヶ月くらいしか経ってないので、諦めが早すぎるかもしれませんが、結構みっちり取り組んでいるので、変わらない結果に凹んでいます。

「対象外」になってしまう仕組みや脱出法をお教え頂けましたら幸いです。

スネ子さん

『好き』を見つけよう!

ご相談ありがとうございます。

スネ子さんにとって、ご自身が恋愛対象に見られないと思っている原因は何ですか?
外見的なこと?それとも内面的なこと?

うーんとね・・・
私は個人的には、外見でも中身でもないと思うんです。

スネ子さんが恋したかどうか?

こっちの方が大事なんじゃないかなぁ?と思います。

ただ単純に『恋人が欲しい!』と思ったら、すぐにできると思います。誰でも良ければ。
でも、そうじゃないんですよね?
自分が『好き』と思った人と、お付き合いしたいですよね?
私には誰かの恋愛対象になることよりも、『好きになる』ことの方が大事な気がします。
だって100万人の人が自分を好きになって(恋愛対象として見て)くれても、自分が誰も好きになれなかったら・・・結局は今と変わらないですよね。

なので、まず自分が『好きになる』ことが大事なんじゃないでしょうか?
自分の中の『好き』から探していきましょう!

スネ子さんってどんなものが好きですか?
一度、自分の『好き』をたくさん書き出してみましょう!

私だったら・・・
・プールで泳ぐこと
・昼寝
・ソフトクリーム
・フローズンヨーグルト
・焼き鳥(特にちょうちんという部位が大好き!)
・自分が作った餃子
・双子の姉さんが作る超!濃厚カルボナーラ
・ワンピース(洋服の方ね)
・家族
・ローリエ精油
・シルバーの華奢なアクセサリー
・大食い動画を見ること

こんな調子でどんどん書いてください(私、食べ物が多いなぁ・・・)

そして、次はどんな男性が好きなのかを書き出してみましょう。理想のパートナー像ですね。
これは具体的であれば具体的であるほど良いと思います。
身長、体重、ファッション、職業、趣味、好きな食べ物などなど・・・とことん具体的に書き出してみましょう。

自分が何が『好き』なのかに意識を持っていく習慣ができると、『好き』なものに出会った時に気付きやすくなります。
『好き』のフィルターを通して見る世界は、今までと少し違った世界だと思います。
きっと『あっ!この人!』って思える相手と出会いやすくなりますよ。

自己否定が世界を作る

>「対象外」になってしまう仕組みや脱出法をお教え頂けましたら幸いです。

なぜ自分が男性から対象外になるのか?というご質問ですね。
私、ちょっと閃いたんですけど・・・

スネ子さんって、女性としての自分のことが好きですか?

『対象外』にしているのって、もしかしたら『自分自身』なのかもしれませんよ?

人は自分の内面の世界と外の世界を無意識で一致させようとします。

内面で女性としての自分を否定する → 外の世界でも女性としての自分を否定される

もう少し具体的に書くと

『私は女性としてダメだから、恋愛対象外だよね!』(と思い込む) → 現実の世界でも恋愛対象外として扱われる(ように感じる)

こういう仕組みです。
なんとなく、イメージとして分かりますか?

ポイントはカッコの中です。
(と思い込む)
(ように感じる)

これは、スネ子さんの思い込みや受け取り方です。
そして朗報です!(大げさ)思い込みや受け取り方は、いくらでも変えることができるんです!

ちょっと考えてみましょう。
スネ子さん、ご自身を女性としてどう思いますか?
私はスネ子さんのご相談を読んでいて『もしかしたら、ご自身の女性性に自信がないのかなぁ、女性としてのご自身を否定しているんじゃないのかなぁ』と思ったんです。
それって・・・なぜでしょう?

いろんな原因があると思うのですが、今日は直接お聞きできないのでいくつか挙げてみますね。
・親の価値観の影響
・女性性を傷つけられた経験
・女性性を嫌悪する経験
・性を否定する経験
・自己否定
・罪悪感

他にもあると思いますが、ざっとこんな感じ。
スネ子さんは、ご自身でどれかに当てはまると思いますか?

女性としての自分を否定すると、それにふさわしい出来事が起こります。
今のスネ子さんの状況って、まさにそうなんじゃないでしょうか?

じゃぁどうやったら自分の女性性を受け入れられるのよぅ!?ということなのですが、原因によってアプローチが異なるので一概には言えないのですが(個別に探りたい!という方にはセッションをオススメします。と、さりげなく?宣伝)一つの方法としては、『女性としての自分を好きになる』ことだと思います。

簡単なワークです。
【ワーク】
①ご自身の中で自分が『女性らしい』と思える身体のパーツを1つ決めましょう。
②毎日、そのパーツを優しくケアしてあげましょう

ポイントは、女性として優しく扱ってあげるということです。
自分の指が女性らしいと思ったら、毎日最上級の女性にしてあげるようにハンドマッサージしてあげてください。
自分のことを(例え1つのパーツだとしても)最上級の女性として扱うことで、自分の中の女性性を受け入れてあげることになります。

自分に優しくすることもできて、自己肯定感も上がるので一石二鳥なワークです!
ぜひやってみてくださいね。

自分のことを好きになったら、まさかそんな『私にとって大好きな』自分が『恋愛対象外』になるなんて思えないと思います。
そして、内面が変わることで外の世界も変わってきます。

スネ子さんの場合は女性性を受け入れること、そして自己肯定感を上げること。まずはここから始めてみましょう。
女性としてどんどん輝いていってくださいね!

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
恋愛対象外って思っているのは、自分だけかも!

世の中の男性全員に『あなたは恋愛対象外です』って言われたわけじゃないんだから・・・それって思い込みが大きいと思いますよ。
そう思い込むことは自己攻撃につながり、自己肯定感も下げてしまいます。

大丈夫!どんなスネ子さんでも、愛されます!

これは私が保証します!(キッパリ!)
どこの馬の骨かわからないカウンセラー(私のことね)が言った言葉だけど『少なくとも一人は私は愛されるって保証してくれた』って思ってやってください。
そしてココロノマルシェのカウンセラー一同、同じ想いです。

また何かありましたらご相談くださいね。

LINEでぷちお悩み相談もやってますので、こちらでご相談いただいてもOKです。
ぜひお友達登録お願いします♡
ブログ更新情報やセミナー情報もお送りしています。
友だち追加

ご相談ありがとうございました!
=================
自分らしい恋愛、自分らしいパートナーシップを叶えるセッション。
自分に自信がない、私なんてどうせ・・・と思っていませんか?
いつも恋愛がうまくいかない、パートナーとの関係をもっと良くしたい!という方はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なコースもあります。

Studio Souの面談セッション

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP1

  2. 言えなかった言葉

  3. 【自分自身】「クセがつよい」「アクがつよい」と人から言われま…

  4. 【お悩み相談】生きがいは恋愛にしたいのに、うまくいかない相手…

  5. 【恋愛】彼とお別れしました。今度は同じ過ちを繰り返さないため…

  6. 【人間関係】病気の母が私だけに頼ってくることが苦痛です【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP