【恋愛】不倫の別れを踏み出せない【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたご相談にお答えします!!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

不倫の別れを踏み出せない

以前、こちらから不倫の彼との別れについて相談させていただいたまると申します。

去年からお弟子さんのセッションを受けさせていただいたおかげで、少しずつ彼や自分への不安を手放し、やっぱり彼とお別れして前に進みたいという気持ちになることができました。

ただ、なかなか踏ん切りがつかず、最後の最後で足踏みしています。

そんなとき、数ヶ月前に職場の方に告白され、すごく誠実なところに惹かれOKしたいと思ったのですがその場で答えを出せず、不倫の彼のことは言えないまま関わり始めてしまい、今も遊ぶことはありますが曖昧なまま答えを待ってもらっている状態です。

私は彼と過ごしている時、幸せな気持ちと同時に、まだ別れられず答えを出せない自分や不倫の彼がいることを言えない罪悪感、また不倫の彼に対しても今の彼のことを言えずに隠しながら遊んだりしている罪悪感があります。

不倫の彼とは約5年ほど関わってたくさんの気持ちや思い出をもらったり、自分自身も、何年も本当に悩んだ彼なのに、簡単に別の人と楽しく過ごせてしまう自分がいることもショックでした。

どちらの彼に対しても失礼なことをしているので、早く別れなければいけないのにできない理由を考えると、綺麗に別れたい、彼がやっぱり好きな気持ち、別れて簡単に次に行く自分の酷さを見たくない、こんなにたくさん悩んだ彼と簡単に別れたら、今までの自分や彼を否定する気がする…という自分勝手な気持ちがあるのかもしれないと思いました。

告白してくれた彼と関わるうちに、不倫の彼に対する気持ちも薄れてきてしまい、そんな自分も悲しく、彼にもそれを薄々感じさせてしまっていると思います。

だからこそ別れを切り出すべきなのにできない自分が嫌になります。でも、もし彼と別れて告白してくれた彼とお付き合いしてもうまくいくとは限らないし、不倫の彼のことを知って振られたとしても仕方ないとも思います。

彼とどうなるにしても、気持ちは不倫の彼とは別れに向かっていることは確かだと思います。

ただ、色々な気持ちが出てきてしまい、今のように足踏みしてしまうとき、どうしたらあと一歩の所で踏み出せるでしょうか…?アドバイスをいただけたら幸いです。

まるさん

誰のためにすること?

ご相談ありがとうございます。

ご相談を読む限りは、まるさんは新しい彼に心惹かれているように感じます。
でも、不倫の彼に別れを告げられなくて悩んでいるのですね。

>だからこそ別れを切り出すべきなのにできない自分が嫌になります。

うーん・・・
私の率直な意見を申し上げるなら・・・

別に不倫の彼に別れを告げなくても良いのではないですか?

まるさんは『別れを切り出すべき』と書いてくださっていますが。これはなぜなのでしょうか?

・別れを告げないと、自分がハッキリしないから?
・別れを告げないと、新しい彼と付き合えないから?
・新しい彼に失礼だから?
・不倫の彼に罪悪感を感じるから?
・次の恋に進むときは、普通そうするべきだから?

ご自身の中でなぜ『別れを切り出すべき』なのか、考えてみましょう。

自分のため?
新しい彼のため?
不倫の彼のため?

私はこの理由が『自分のため』ならば、不倫の彼に別れを告げた方が良いと思いますが、『誰かのため』だとしたら別に別れを告げる必要はないと思います。

>告白してくれた彼と関わるうちに、不倫の彼に対する気持ちも薄れてきてしまい、そんな自分も悲しく、彼にもそれを薄々感じさせてしまっていると思います。

不倫の彼は、まるさんの気持ちが離れていっている事に薄々気づいていますよね。
今の時点で不倫の彼がまるさんに対して何のアクションを起こしていないのだとしたら、そのまままるさんが離れて行ったとしても不倫の彼はまるさんのことを追わないと思います。

元々、お二人は不倫の恋愛ですし、そして不倫の彼は大人ですし・・・

なので『不倫の彼のため』と思うのなら、それは必要ないように私は思います。

自分のために

これからのまるさんに必要なのは

自分のために選ぶ

ということだと私は思います。

恋の終わり方、終わらせ方は、ぶっちゃけどうでも良いのです。
それよりも、自分が自分のために何を選ぶか?の方がもっと大切だと思いますよ^ ^

>どちらの彼に対しても失礼なことをしているので、早く別れなければいけないのにできない理由を考えると、綺麗に別れたい、彼がやっぱり好きな気持ち、別れて簡単に次に行く自分の酷さを見たくない、こんなにたくさん悩んだ彼と簡単に別れたら、今までの自分や彼を否定する気がする…という自分勝手な気持ちがあるのかもしれないと思いました。

別れて簡単に次に行く自分は酷いと書いていらっしゃいますが、果たして本当にそうでしょうか?

不倫の彼を中心に考えるなら、酷いことをしていると考えられるかもしれませんが・・・
自分を中心に考えてみたらどうでしょう?

自分のために幸せを選んだ

とは考えられませんか?

まるさんは不倫の彼とのことでたくさん悩んでいらっしゃいました。
悩みを抱えながらの恋愛は本当に辛かったと思います。私もお気持ちはよく分かります。

でも不倫の彼との恋愛は、まるさんを大きく成長させてくれたのではないでしょうか。

新しい恋に進むことは、今までの自分を否定することではありません。
今まで不倫の彼との恋愛でたくさん悩んだ自分がいたからこそ、まるさんは成長して次の幸せを手に入れようとしているのではないでしょうか。

過去の自分を否定するのではなく、過去の苦しんだ自分に感謝してあげてください。

別れてしまったら、その恋をした意味がなくなるのではありません。
その恋があったからこそ、自分のために幸せを選べるようになったのです。

まるさん。
今が選択する時だと思います。

自分のために幸せを選びますか?

誰かのために自分の幸せを犠牲にしますか?

 

選ぶのはまるさんです。

自分の幸せを選ぶために不倫の彼に別れを告げることが必要だと思ったのなら、そうすれば良いと思います。
迷ったら『私がしようとしていることは、自分の幸せのためなのかな?』と、立ち止まって考えてみてください。

過去のまるさんも、未来のまるさんが幸せになることを望んでいるのではないでしょうか。

私もまるさんの幸せを心から願っています♡

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】失恋しました はやく楽になりたいですが、立ち直るには…

  2. 未来の私から今の私へ

  3. 【自分自身】ジェットコースターのような感情の上下から抜け出し…

  4. 【恋愛】男運が悪すぎる自分を責めてしまいます【お悩み相談】

  5. 【夫婦関係】旦那さんの仕事が大変そうなので、なんとかしてあげ…

  6. 【動画】彼氏ができないのは、どうして!?自作自演!?【お悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP