【夫婦関係】夫が私の両親を許さない!と言っています。離婚するべきか悩んでいます【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

離婚するべきか悩んでいます

結婚15年目、9歳年上の夫と2人暮らしです。
不妊治療をしていましたが、フルタイムで働いていた職場のストレスもあり精神的に病んでしまい(声が出なくなる)退職を余儀なくされました。
数ヶ月後に扶養範囲内でのパート先も見つかり安心していた矢先、夫が長年続けていた趣味にのめり込むようになり、練習と言っては平日でも帰宅が遅くなり朝帰りも度々するようになりました。
家にいる時は夜中までLINEをしており、夫婦の会話もほとんどなくなりました。
勇気を出して話し合いを持ちかけた所、不妊治療に対して悩んでいた(お金の面など)、でも自然妊娠はもう望めない(私とはセックスできない)との事でした。

あまりのショックに掴み合いの喧嘩になり、離婚を言い渡されました。
私はもうダメだと思い、経緯を知っていた私の両親は夫を呼び出し話し合いをしようと提案してくれました。
その際、私の母から姑にも連絡をし話し合いに参加してもらえないかと伝えたところ、息子(私の夫)がキレないかと心配していましたが、考えた後参加するので息子(私の夫)にもその旨伝えてくださいと私の母に連絡が来ました。
母はわかりましたと返事しましたが、私が夫には内緒にしてほしいとお願いしました。
姑の夫がキレないかと不安そうにしていた事が引っ掛かり黙っていました。

当日私達の後にすぐ姑が到着するなり、夫はブチギレてわめき散らしながら一人で帰ってしまいました。
ものすごい形相と剣幕で私はしばらく実家に戻ることにしました。
後で電話で親に心配をかけたくないから黙っていたのに、コソコソとおかん呼びやがって!絶対許さない!
(私の両親に)謝罪を要求する、もう離婚や!何でもかんでも親に話しやがって!とわめいていました。

その後、自分は私の家とは関わらない、それでもよければ戻ってきて欲しいと言われ、悩みに悩んで戻ることにしました。
しかし、戻ってからも夫は変わることなく、あまり家にいることはありません。
つい先日の私の誕生日に姑と三人で食事をした後、趣味関係の人が忘れ物をしたので練習場所を開けるために出かけると言い、ケーキを食べる約束をしていたので一時間で戻ると出かけましたが結局二時間半後に帰ってきました。
翌日ドライブレコーダーを確認するとその練習場所には行っていませんでした。

最近特に抜け毛が増え、声も出づらい状態も続いています。
今までどうやって生きてきたのか、何をしても楽しくなく何とか毎日を過ごしている状態です。
何故夫が私ではなく私の両親を許せないのかもわかりません。
元々私は両親とは仲がよく、特に母親は厳しい人でしたが、今では一番の理解者であり毎日のように実家に行っていました。
夫の事も話していましたが、これまで二度の夫の浮気の時にも私の親は何も言わず見守ってくれていました。
月に一度はみんなで食事をしたり、夫が車で父の故郷に旅行にも連れていってくれ良好な関係だと思っていました。
この事があってから実家にはあまり行っていません。
ちなみに私の親は早く離婚して戻っておいでと言っています。

向日葵さん

感情を取り戻す

ご相談ありがとうございます。

>離婚するべきか悩んでいます

ということですが・・・向日葵さんはどうしたいのでしょうか?

今、向日葵さんはどんなことを感じていらっしゃいますか?

今回のご相談文では向日葵さんを取り巻く状況はよく理解できたのですが、向日葵さんの感情がほとんど書かれていません。

向日葵さんは今までもあまりご自身の感情を感じることはなかったのでしょうか?

以前はストレスを受けて声が出なくなるという症状があったということですが、向日葵さんはそれだけ言いたいことや自分の感情を我慢する癖がついているのかなぁとも感じました。

まずは今、自分が何を感じているのか?を外に出してみませんか?

ノートに書き出してみたり、カウンセラーなど利害関係のない人に話を聞いてもらうなどして、自分が何を感じているのか?自分の感情を取り戻すことから始めましょう。

ご相談文でこんなに状況説明を上手にできるということは、それだけ向日葵さんの中の感情が抑えられている証拠だと思うんです。

なぜなら人は感情的になると自分の感情に飲み込まれてしまって、客観的に考えることや客観的な視点で文章を書くことはできないからです。

なので、今の向日葵さんは自分の感情をかなり抑えていらっしゃるのだと思います。

私は今、何を感じている?

自分の心に聞いてあげてください。

>ちなみに私の親は早く離婚して戻っておいでと言っています。

向日葵さんの中で自分の意見よりもご両親の意見が大きくなっているように見受けられます。

大事なのは自分の意見です。

感情を取り戻して、両親の意見よりも『私はどうしたい?』を大切にしましょう。

娘マインドからの卒業

私が気になったのは向日葵さんとご両親の距離が近すぎるということです。

>元々私は両親とは仲がよく、特に母親は厳しい人でしたが、今では一番の理解者であり毎日のように実家に行っていました。

結婚してからも毎日、実家に帰っていらっしゃったのですか?

ご両親と仲が良いのは悪いことではないですが・・・これでは結婚して『旦那さんと向日葵さんの家庭』になったと言うよりは『お父さん、お母さんと向日葵さんの家庭』から向日葵さんがたまに旦那さんの所に出張しに行っているような感じではないでしょうか。

つまり、向日葵さんは結婚はしたけれど、まだ心は『両親の娘』ポジションのままだということです。

>月に一度はみんなで食事をしたり、夫が車で父の故郷に旅行にも連れていってくれ良好な関係だと思っていました。

最初は旦那さんも向日葵さんがご両親と仲が良いのを見て、自分も向日葵さんのご両親に何かしてあげたいと思って色々と行動してくれていたのだと思います。

それはあくまでも『向日葵さんの夫』としてやっていたけれど、向日葵さんはいつまで経っても『両親の娘』のマインドのまま・・・

これでは旦那さんも嫌になってしまうと思います。

>数ヶ月後に扶養範囲内でのパート先も見つかり安心していた矢先、夫が長年続けていた趣味にのめり込むようになり、練習と言っては平日でも帰宅が遅くなり朝帰りも度々するようになりました。

旦那さんは向日葵さんの心がずっと両親のところにあると感じ、寂しかったのではないでしょうか。

向日葵さんが旦那さんよりもご両親を優先していることで、旦那さんは疎外感を感じていてのだと思います。

だから旦那さんは向日葵さんと両親との関係を見て嫌な気持ちになりたくないので、自分が向日葵さんの両親と関わらないようにしたのだと思います。

自分の世界(趣味)を作ってのめり込んだり、不倫をしたりした理由も同様です。

『向日葵さん&ご両親』に自分一人では対抗できないので『自分&趣味』『自分&不倫相手』で対抗しようとしたのです。

両親との癒着

>私はもうダメだと思い、経緯を知っていた私の両親は夫を呼び出し話し合いをしようと提案してくれました。

向日葵さんと旦那さんの関係に、向日葵さんのご両親は介入しすぎではないでしょうか。

私はご両親と向日葵さんが癒着しているようにも感じました。(もしかしたらお母さんとだけかもしれません)

両親にとってはいつまでも可愛い娘で心配・・・と言う気持ちは分かりますが、これが続くとどんどん旦那さんの居場所がなくなってしまいます。

このままでは旦那さんはまた自分の為の別の居場所(趣味・女性)を作ることになるのではないでしょうか。

またちょっと気になったのですが、向日葵さんの場合はお母さんからの影響も大きいかもしれません。

お母さんは厳しい人だったという事ですが、どのように厳しかったのでしょうか?

子どもの頃からお母さんに言動をコントロールされた結果、向日葵さんは自分の意見や感情を閉じ込めるようになった・・・という可能性も考えられます。

子どもの頃から無意識に『お母さんにとって良い娘』であろうとしたのかもしれないですね。(ここら辺は詳しくお話を聞かないと分かりませんが)

向日葵さんに必要なのは、両親(またはお母さん)との癒着を切って『両親の娘』のマインドから卒業すること。

そして一人の大人の女性として旦那さんと向き合うことです。

自分一人で癒着を切るのはなかなか大変です。

カウンセリングなどをご利用いただければ進みも早いと思います。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】二人目ハラスメントにどう答えればいいのでしょうか…

  2. 【自分自身】何をしても楽しい、という感覚がありません【お悩み…

  3. 【人間関係】静かな環境に対して恐怖心を抱いて、音を気にしてし…

  4. ※キャンセル待ち【募集再開】1/12(日)カウンセラーバー …

  5. 【人間関係】母子癒着で、母に怒りが出せません【お悩み相談】

  6. 『できない宣言』をしてみたら、どうなる?

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • 向日葵
    • 2023年 2月 08日

    私の相談に回答ありがとうございました。
    私の母はしつけに厳しく、よく怒られた覚えがあります。約束事や人様に迷惑がかかること、門限も高校卒業まで17時でした。私も大きくなるにつれ反発もし、よく母と喧嘩もしました。反抗期も長かったと思います。なんでこんなに私ばかり怒られるのか、私はいらない子なんだと思っていました。それ以外の時は基本的に仲のいい親子だと思います。
    ただ結婚してから主婦業の大変さもわかってくるにつれ母の大変さもわかり、自分勝手だったと反省もし母には感謝しかありません。だからこそ余計心配をかけた両親には親孝行したいと強く思ったのかもしれません。自分でも親との距離は近すぎるかもしれないとは感じていました。
    ご指摘の通り夫は趣味や浮気相手に逃げては私の家族や私が大事にしていることを否定していました。夫は前の結婚でも浮気を繰り返し、私と結婚してからもわかっているだけで2度の浮気がありました。その度に私は傷つき、それでも夫とやり直したいと努力してきました。私にも至らない部分があったことはわかっています。それでも両親や大切にしていることを否定されるほどの事を私はしたのか?姑も私の母に電話をして母を責めたそうで、腸が煮えくり返る思いがしました。私は今まで姑に対して嫌なことがあっても嫁として我慢してきました。出来る限りの事はしてきたつもりです。なのに夫と二人で責めてきた。姑の顔も見たくないし、夫に対しても愛情よりは執着しかないのかなとも思います。毎日心も体もしんどくて、さっさと夫と別れられたら楽になるのかなと思ってしまいます。あれから実家には週に何回かは顔を出してます。夫は相変わらず趣味にのめり込んでおり楽しそうにしている姿を見る度、私達だけがしんどいのかとどん底に突き落とされた気持ちになります。相手に変わってほしいと思うことが傲慢であり、自分が変わらなければと理解していますが夫と姑にされた事が思い出され黒い感情に飲み込まれています。

      • counseling-sou
      • 2023年 2月 08日

      向日葵さん

      コメントありがとうございます。

      お母さんとの関係も色々とあったのですね。
      お姑さんに対しては良い嫁として接してきたとのことですが、かなり頑張って無理されてきたのですね。

      長く続いた向日葵さんの我慢や感情が今、問題として噴出しているのかもしれません。

      今はこの問題と正面から向き合うタイミングなのかもしれないですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP