【自分自身】思い出しイライラを止めたいです【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

思い出しイライラを止めたい

1人になった時に思い出しイライラしがちです。

例えば仕事が終わって車や家で一人になると職場でのことを思い出してあー言えばよかったとかこうすればよかったっていうことをいろいろ想像してしまいます。

その場面で別のセリフを言っている自分を頭の中で再現しています。(時々言葉に出してしまう時もあります。)

その場ではそこまで感情が動いていたわけでもなく、そんなに相手に対して言い返したいわけでもないなんとなくもやっとする程度のことを家に帰ってくると思い出してはイライラムカムカしてしまいます。

きっと出来事としてもささいなこと、相手は気にも留めていないであろう位のことです。

家ではリラックスをしたいのに、気持ちの切り替えが下手だなあ、嫌だなぁといつも思ってしまいます。

ぼんやりした悩みなのですが癖のようになっていてやめたいなあと思っています。何かいいアドバイスあったらお願いします。

まめさん

気持ちを切り替える方法

ご相談ありがとうございます。

確かに、家に帰ってきて思い出しイライラしてしまうと、リラックスできないし嫌ですよねぇ・・・

私は思い出しイライラをすることでまめさんの心が保たれているのであれば、それはそれで悪いことではないと思います。

今は思い出しイライラする時間があるから、まめさんのメンタルが保たれているのではないでしょうか。

なので、まずは思い出しイライラを家に持ち帰らない為のアドバイスからお話ししたいと思います。

1つ目のアドバイスは『職場からお家までの間で、気持ちを切り替える時間を作る』ということです。

カフェでお茶しても良いですし、公園を散歩しても良いですし、一駅前で降りて歩いて帰るのも良いと思います。

そして、その切り替えの時間に思い出しイライラを処理してしまうのです。

家に着く前にイライラを処理することができたら、お家ではリラックスできるのではないでしょうか。

職場からお家に着くまでに1つ違う場所を挟むことで、気持ちの切り替えがうまくできると思いますよ。

2つ目は『切り替えスイッチを作る』です。

例えば仕事中に時計をつけているのだとしたら、仕事が終わったら外す。

同じようにネックレスや指輪などのアクセサリーを外す。

こんな感じで『これを外したらプライベート』と自分が認識できるような切り替えスイッチを作っておくのです。

そしてルールとしては、プライベートの時間にはお仕事のことは思い出さないこと。

時計やアクセサリーを外したら、仕事モードをオフにして仕事のことは忘れましょう。

この習慣をつけることで、イライラをお家に持ち帰らずに仕事中に処理するように変えられるのではないでしょうか。

モヤモヤを掘り下げてみる

>例えば仕事が終わって車や家で一人になると職場でのことを思い出してあー言えばよかったとかこうすればよかったっていうことをいろいろ想像してしまいます。
>その場面で別のセリフを言っている自分を頭の中で再現しています。(時々言葉に出してしまう時もあります。)

この発散方法は悪くないと思います。

イライラしたことを言葉に出したり、書き出したりすることで心がスッキリすれば良いですよね^ ^

で。
次はこれをもう少し掘り下げてみませんか?

>その場ではそこまで感情が動いていたわけでもなく、そんなに相手に対して言い返したいわけでもないなんとなくもやっとする程度のことを家に帰ってくると思い出してはイライラムカムカしてしまいます。
>きっと出来事としてもささいなこと、相手は気にも留めていないであろう位のことです。

その場では感情が動かなくても、思い出してイライラムカムカするということは、きっとまめさんの心の『何か』に触れたと思うんです。

ささいな出来事とおっしゃっていますが、そのイライラ・ムカムカを感じた出来事に共通していることはありませんか?

・自分を否定されたように感じた
・自己嫌悪を感じた
・罪悪感を感じた
・嫉妬を感じた
・過去の出来事を思い出した
・自分の中の『こうあるべき』に反することだった
・自分の身近な誰かに似ている発言、行動だった

きっと何らかの共通している部分があると思うんです。

今のまめさんはその『何か』が分からないから『私は気持ちの切り替えが下手だなぁ』と感じていらっしゃると思うのですが、その『何か』が分かればスッキリすると思いませんか?

そしてその『何か』が分かったら、まずはそんな自分を認めて受け入れてあげると良いと思います。

『あの言い方をされると、自分を否定されたように感じて嫌なんだよなぁ』
『これができない自分を認められないんだよなぁ』
『うまくできなかったなぁ』
『あぁいう行動ができる人って羨ましい!』
『あの時の嫌な出来事と似ているなぁ・・・』
『私の中に「◯◯べき」という譲れない価値観があるんだな』
『あの発言、オカンに似てるなぁ』

これだけでも大分楽になると思いますし、自分の心にイライラを感じさせる『何か』が分かれば反応しやすくなりますし、その場で対処する方法も考えられると思います。

原因が分からないままでいると、イライラを発散したところでまた同じようにイライラを感じる出来事が起こります。

もしかしたらまめさんの潜在意識が『ここに気付いて!!』と、イライラを使ってまめさんに伝えようとしているのかもしれません。

自分の心からのメッセージを受け取るために、イライラの原因を探してみませんか?

イライラの原因が分かったら・・・カウンセリングなどを使って対処していかれると良いのではないでしょうか^ ^

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】コロナで会えない片思いの人に、アクションを起こすかど…

  2. 【人間関係】ぐるぐる考えすぎて自爆して疲れます【お悩み相談】…

  3. 【動画】婚活・恋活に行き詰まったあなたの為の処方箋【恋愛心理…

  4. 【恋愛】彼と会話のテンポが合わずに悩んでいます・・・【お悩み…

  5. 【恋愛】最近知り合った男子がちょっと違うタイプで、どう振る舞…

  6. 【恋愛】モラハラDVなパートナーは私に何に気づかせる為に現れ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP