【自分自身】自分が変わると、人だけでなく環境も変わりますか?【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

自分が変わると、人だけでなく環境も変わる?

過去にトラウマなどがあり、自分でケアしていたら、周りが変化してきました。

毎日のアファメーション、自分らしい行動、過去の自分への癒しなどをしていたら、何となく今うまく行ってる、という自覚が出てきました。
次第に周囲も変化し、嫌がらせをしてきた人達が急に優しくなりました。

自分が変化すると周りの人達も変化する、と聞いたことがありますが、その通りになった気がします。

そこで一つ気になったのですが、人以外でも環境が変わる事ってあるんでしょうか?

例えば、私の地元の事ですが
行きつけの個人店が急遽今月で閉店になってしまった。2ヶ所行きつけが無くなって、楽しみがなくなった。

前によく行っていたスーパーに久々に足を運んだら、違和感を感じた。お客さん、店舗の雰囲気に合っていないかもしれないと感じた。周りのお客さんも、何か変な感じでこちらを見ていた(服装が変?だったのか、自意識過剰かもしれませんが…)

長らくこの地域にずっと住んでいて、どちらも好きなお店でした。

今は職探しで、広範囲の地域を回って就活をしているので、別にこの地域にずっと居なくてもいいや、とも思っています。
もうここにいなくてもいいよ、自分に合った場所に行った方がいいよ、というサインでしょうか?

気のせい、考えすぎだったらすみません。
もし別の解釈もありましたら、教えて下さい。
ご教授宜しくお願いします。

めりーさん

自分が変わると周りが変わる理由

ご相談ありがとうございます。

>毎日のアファメーション、自分らしい行動、過去の自分への癒しなどをしていたら、何となく今うまく行ってる、という自覚が出てきました。
>次第に周囲も変化し、嫌がらせをしてきた人達が急に優しくなりました。

おぉ〜!!
これは素晴らしいですね^ ^

めりーさんがご自身と向き合った結果ですよね。

おめでとうございます♡

>そこで一つ気になったのですが、人以外でも環境が変わる事ってあるんでしょうか?

はい。
もちろんあると思いますよ。

私たちは自分自身を周りの世界に映し出しています(心理学では投影と言います)

自分のことを『私は人から嫌われる』と認識していると、それが周りの世界に投影されて『私は人から嫌われる』ということを実感するような出来事を引き起こします。

逆に『私は人から愛される』という自己認識があると、それが周りの世界に投影されるので『私は人から愛される』と感じる出来事が起こります。

正確には『周りの人や環境が変わった』と言うよりは『自分自身が変わったことにより、自分の中の周りの人や環境に対する捉え方が変わった』と言った方が良いかもしれません。

例えば、職場に『◯◯さんは私語ばかりしてうるさいなぁ。早く仕事しろよ!!』と感じる同僚がいたとしますね。

それは自分の中に『仕事は集中して早く終わらせるべき』『仕事中に私語は慎むべき』という観念があるから『私語ばかりしてうるさいなぁ。早く仕事しろよ!!』と感じていたのかもしれません。

でもその観念が変わって『人は人、私は私』と思えるようになったら『私語ばかりしてうるさいなぁ。早く仕事しろよ!!』と思っていた同僚に対して『◯◯さんは私語が多いけど、そのおかげで職場の雰囲気はいつも明るいなぁ』というように、今までとは違うことに気づけるようになるのです。

実際には周りの人や環境は何も変わっていないけど、自分の捉え方や観念が変わったことで周りの人や環境が変わったように感じるということです。

自分の感情をチェック!

>今は職探しで、広範囲の地域を回って就活をしているので、別にこの地域にずっと居なくてもいいや、とも思っています。
>もうここにいなくてもいいよ、自分に合った場所に行った方がいいよ、というサインでしょうか?

めりーさんご自身はどう思いますか??

環境への感じ方の変化は『もうここにいなくてもいいよ、自分に合った場所に行った方がいいよ』のサインだと思いますか?

それを判断する時にチェックして欲しいのはご自身の感情です。

『もうここにいなくてもいいよ、自分に合った場所に行った方がいいよ』のサインだ!と思った時、どんな感情が出てきましたか?

ワクワクやドキドキなどのポジティブな感情だったら良いと思うのですが、そこに不安や恐れから逃れたいという感情が混ざっていたら要注意です。

自分に合った環境ってどんなところだろう?早く行ってみたいな♡

と純粋に思うのか、その裏に

どうせ私はここにいても受け入れてもらえないから、他の場所にに行くしかないんだよね・・・

というネガティブな感情が隠れているのか?

ここをしっかりとチェックしてみてください。

周りの環境が変化したと感じるのは良いことだと思いますが、それを不安や怖れから逃る為にとして使っていないか?というチェックは大切です。

怖れや不安を抱えていると、環境が変わってもまた同じようなパターンを繰り返すと思います。

環境を変えるのなら、ポジティブな感情から変化を選べると良いですよね^ ^

ご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】中絶した後、生きて行く意味がわかりません【お悩み相談…

  2. 問題を乗り越えた先には必ず◯◯がある!【後編】

  3. 【自分自身】私は普通じゃないのでは?と思って自分を信じられま…

  4. 【自分自身】怒りを解放するワークのやり方、合っていますか?【…

  5. 【1月開講】自己肯定感を本気で高めたい方のための3か月で6回…

  6. 【ご質問】ロックマンな彼には、彼のタイプに合わせてアプローチ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP