【恋愛】彼にもっと頼ってもらいたいのですが、どうしたら良いでしょうか【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

彼に頼ってもらいたい感情

今はこの状況でも仕方ないのでしょうか?

お付き合いしている彼が、5月初めから体調不良でしんどそうです。
お医者さんに行くと自律神経の乱れが原因だと言われたようで、ここ最近激務と職場での人間関係で揉めていた為それでかなということでした。
症状は頭痛やだるさ、あとここ最近頻繁に胃腸炎になっています。

そこで私自身についての問題でご相談です。
病院に行き、わかってからその後の1週間彼はお仕事を休みました。
先週末くらいに今日から出勤してると連絡があり、ホッとしました。
その時一人暮らしですが実家に帰ってる事もわかりました。

2日に一度くらいLINEはくるもののラリーはほぼ続きません。

私ができる事はただ待つだけとわかっていても、私自身経験した事がないのでLINEも出来ないのかと寂しかったり、返ってこないのでどうなっているのか様子もわからなくて心配です。
大丈夫?と聞いても大丈夫と返ってくるものの返事が続かずこの先どうなるのか不安です。

こうなる前に職場の事など悩みを話してくれてたのでわかってますが、今頼ってくれないのかなと悲しさもあるんだと思います。

こんな時に最低ですが、怪しいのかと疑いすら出てきてしまう始末です。

このような感情の消化をどうしていけばよいのでしょうか?
私は彼とこの先も一緒にいたいから、もっと頼ってもらいたいです。

ニコさん

相手に頼れない理由

ご相談ありがとうございます。

ニコさんは彼のことを本当に心配していらっしゃるのですね。

とてもお優しい方なんだなぁとご相談文を読んで感じました。

>私ができる事はただ待つだけとわかっていても、私自身経験した事がないのでLINEも出来ないのかと寂しかったり、返ってこないのでどうなっているのか様子もわからなくて心配です。

そうですよねぇ。

頭では待つことしかできないと分かっているけど、寂しい気持ちになりますよね。

ニコさんは『もっと頼ってもらいたい』ということですが、もしかしたら今の彼は頼りたくても頼れない心境なのかもしれません。

>大丈夫?と聞いても大丈夫と返ってくるものの返事が続かずこの先どうなるのか不安です。

『大丈夫?』と聞かれて『大丈夫じゃない』と答えることができる人って、どれくらいいるでしょうか。

相手に心配かけまいと思ってつい『大丈夫だよ』と返してしまう人が多いのではないでしょうか。

私もついつい大丈夫じゃなくても『大丈夫だよ』と答えてしまう人の1人です。

ここでちょっと私の話を聞いてください。

昨年、私は流行病に罹りました。39度近い熱が出て、喉が痛く、本当に本当に辛い症状でした(もう2度と罹りたくないです!)

それを家族にLINEで報告したら、両親から『えっちゃん大丈夫?買い物とか行けないよね?何か食べ物を買って行ってあげようか?』という申し出がありました。

それに対して私はこう答えたんです。

『大丈夫、大丈夫!!マスクをしっかりして、会話せずにスーパーで買い物できるから!』

39度近い熱があるのにも関わらず、私は両親に頼ることができませんでした。。。

『実家から私の家までは車で1時間弱かかるけど、駅前のスーパーは徒歩2分だし!来てもらうなんて申し訳ない!!』と、私は頭の中で考えたのです。

私と同じように自立している人は、相手に頼ることができないという人が多いと思います。

ニコさんの彼は自立的な方ですか?

もしそうなのだとしたら『これくらい自分でなんとかしなければ!』と考えていたり、『ニコさんに心配かけて申し訳ない!』という罪悪感を抱えていたり、自分の弱みを見せたくないあまりに『大丈夫』と答えてしまっているのかもしれません。

信頼するとは

自立的な人に対して『私に甘えても大丈夫だよ!!!』とアピールしても『そっかぁ♡じゃぁ甘えさせてもらうね』なんて事にはなりません(涙)

ニコさんは彼に『頼ってほしい』と思っているけれど、彼は今は頼りたくても頼れない状況なのかもしれません。

相手が頼りたくても頼れない状況ならば、こちらができることは『彼を信頼して待つ』ということではないでしょうか。

>こんな時に最低ですが、怪しいのかと疑いすら出てきてしまう始末です。

自分の不安に目を向けるのではなく、彼に目を向けてみてください。

信頼は相手を信じて頼る、ということですよね。

ニコさんが彼のことを信じることができたら、彼もニコさんを信じて頼ることができるのではないでしょうか。

逆に言うとニコさんが彼のことを信じられない限り、彼がニコさんに頼ることは難しいかもしれません。。。

心理学で『信頼』とは、相手の価値や魅力、可能性などを見て相手に全てを任せることです。

相手が何を選択するのかは相手に任せ、その結果をそのまま受け入れることです。

ニコさんから見て、彼の価値や魅力はどんなものがありますか?

彼なら今の状況をきっと乗り越えられる

自分の中の怖れではなく、彼の価値や魅力を見ていきましょう!

彼を信頼して待つこと、そして彼が必要とした時にいつでも助けられるような体勢でいることが今のニコさんにできることなのではないでしょうか。

『待つ』には強さが必要です。

今、ニコさんの愛が試されていると思って彼を信頼して待ってあげてください。

これを乗り越えることができたら、2人の信頼関係はもっと強くなるのではないでしょうか。

>こんな時に最低ですが、怪しいのかと疑いすら出てきてしまう始末です。

この疑いは、もしかしたら過去の恋愛が関係しているかもしれません。

どうしても不安や怖れがなくならない!ということであれば、カウンセラーにサポートしてもらうと良いと思います^ ^

カウンセリングはこちら

ニコさんのこと、応援しています!

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】女性性がわかりません【お悩み相談】

  2. 【恋愛】母との癒着が原因で恋愛に進めません【お悩み相談】

  3. 今、ここで自分と繋がること:マインドフルネス

  4. 【夫婦関係】関係がどんどん悪化していく夫婦関係をなんとか修復…

  5. 【恋愛】仕事はうまくいっているのに恋愛だけがうまくいかないの…

  6. 【夫婦関係】どうして自分の本当に伝えたいことを言うのが怖いと…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP