【自分自身】夢にハマって現実に無関心になってしまっています【お悩み相談】


どうして現実世界から遠ざかってしまうほどのリアルな夢が必要なのでしょうか?
今、心が安定していないのだとしたら、それはなぜですか?
今、心が元気でないのだとしたら、それはなぜですか?
リアルな夢を見ることはただの事象です。その裏の意味を考えていきましょう。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

夜みる夢との付き合い方を相談したいです

ずっと考えていることなのですが、話せる場所もなくおじゃましました。

高校生くらいまで私は夜に見た夢を覚えていて、その現実とは違う独特の感覚が昼くらいまで続いていました。
それはとても心地良くて、感覚的に現実より情報量の多い世界です。
湿度が高くそれを細かく触感的に体感出来たり、色の幅が現実より広く光や影の層が深く、より立体的に見えたりと。

起きてる時の私はそれとも真逆で、感覚が色々鈍感です。
よく雨の匂いとか聞きますけど、まったくわかりません。
2つ以上の味が複雑にする味付けなどわかりません。
視覚情報も見逃すことが多く、基本一人でぼんやりしています。

だからか、鋭敏になれたり豊かさを体感出来る、夢を見て覚えてることに一時かなりハマってしまい現実に無関心になってしまいました。

生活の変化で夢を覚えてることが段々なくなり、夢の世界とは何年も離れていたのですが、今また前の状況に戻りつつあります。

それで、どうこの夜の世界と付き合っていけばいいのかと思案しています。
夢の世界を感じるようになるほど、現実に無関心にはなってしまうのですが、心が安定して元気ななるのは確かで、でも夢に近づくほど、どんどん異質な生きづらい人間になってるのも感じます。
どういう付き合い方をしたらいいのか、アドバイスいただけましたら幸いです。

ソテツさん

それは才能!

ご相談ありがとうございます。

とってもリアルな夢を見られるのですね。
そして、その感覚を現実の世界にまで引きずって、現実に無関心になっているということですよね。

うーん・・・
リアルな夢を見ること自体は良いんじゃないですか?
すごくリアルな夢を見るのって、ソテツさんの才能だと思うんですよね。
なので、無理して否定することはないと思います。

夢の中で独特の感覚を感じる人もいるし、現実の世界でも妄想の中に入り込む人もいます。
私はどちらも才能だと思うんです。
自分で新たな世界を創り出しているってことですから。

でも、問題なのは『現実に無関心になっている』ということですね。

今回のご相談の中には書かれていないのですが、もしソテツさんが現実から目を背けたいのだとしたら、どんな原因だと思いますか?
またリアルな夢を見るようになったのはなぜなのでしょうか?
私はそちらの方が気になりました。

現実から目を背けたい → リアルな夢を見る

ソテツさんの潜在意識がこう仕向けているような気がします。

>夢の世界を感じるようになるほど、現実に無関心にはなってしまうのですが、心が安定して元気ななるのは確かで、でも夢に近づくほど、どんどん異質な生きづらい人間になってるのも感じます。

今、心が安定していないのだとしたら、それはなぜですか?
今、心が元気でないのだとしたら、それはなぜですか?

ちょっと最近のソテツさんご自身のことを振り返って見られると良いと思いますよ。

リアルな夢を見るのは一つの現象であって、そこには隠れた意味があるのだと私は思います。

例えば・・・
超!!ハードワーカーの人が急に大きな病気に罹ったとします。
現象としては『病気に罹った』ということなのですが、見方を変えると『病気にならないと自分の身体を休められなかった』とも考えられます。

起こったことはただの現象なのですが、その裏には何か意味があると思うんです。
それを知ることが、ソテツさんにとっては夢との付き合い方を知る近道かもしれません。

才能の生かし方

今回はソテツさんに直接お話が聞けないので、再び夢を見始めた意味まで言及できません。
なので、今後はちょっと違う側面から夢との付き合い方を考えてみたいと思います。

リアルな夢を見ること自体は悪くないし、それは才能だとお話しました。
夢の世界はソテツさんが現実の世界から遠ざかってしまうほどの魅力を持っているということですよね。

それを、何かの形にしてみませんか?

表現方法は色々とあると思います。

色にする
絵にする
形にする
物語にする
詩にする
歌にする
音にする

おそらくもっと色々な表現方法があると思います。
全く同じでなくても、ソテツさんが見た夢を形に変えてみるのはどうでしょうか?

夢を形に変えることによって、それは『現実化』します。
つまり、夢を現実化させませんか?というご提案です。

それではここで
【えつこからズバっと一言♡】
もしかしたら、ダイヤの原石かもよ!?

ソテツさんの『リアルな夢を見る』という才能はダイヤの原石かもしれません。
そう考えてみたらどうでしょう?
そして、これからはソテツさんが見ている夢の世界を人々と共有していくんです。
ソテツさんが夢を通して人とつながることができたら、現実に無関心ではなくなるし、生きづらくなることもないのではないでしょうか。

私にもぜひソテツさんの夢の世界を見せてください!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【本日】12月1日 20時〜 カウンセラーバー申込受付開始し…

  2. 【夫婦関係】離婚宣告された夫に謝罪するべきでしょうか?【お悩…

  3. 【恋愛】身体の関係を持っても付き合えないのはなぜですか?【お…

  4. 【自分自身】過去のことを思い出して苦しくなってしまいます【お…

  5. 私が人間でも、人間じゃなくても

  6. 【自分自身】感情を感じるのが遅いので、相手の攻撃に反応できま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP