【恋愛】野良猫男子に戻るか、新しい彼との未来を考えるか・・・決められません!【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

決められないのが今の答え、というアドバイスは以前もいただきましたが、 野良猫君には会わない方が良いでしょうか‥。
こんにちは。
以前もお世話になったことのあるddと申します。
2年曖昧な関係だった野良猫男子とお別れしたけど未練たらたら、
会いたくないけど手放せない、で相談させていただきました。

その後、根本先生のセミナーやワーク、お弟子さんのカウンセリング、友達にも少しずつ相談できるようになってきた事で、
これまで相手に「求めてばかり」「不安」「不信」ばかりだった気持ちが、
やっぱり「好きだなぁ」というシンプルな気持ちと「感謝」の気持ちに変わってきました。
その事自体はとても嬉しくて自然と涙が出ます。
最近また改めて会いたいと言われ、以前はまた前の関係に戻る事が怖かったのが、今はまずは好きな人に会える喜び、そして彼がどう感じるかは彼の問題、
私が彼の為に何をしたいか、してあげたいか、また話す事ができる今を大事にしていこうと思えるようになりました。

一方で自分が変わり始めたからなのか、優しくて包容力のある新しい人と出会いました。
とても素直に愛情を表現してくれる素敵な人です。ただ野良猫くんに対して想いが溢れていて、どうしても新しい彼の事が考えられません。
本当に素敵な人で(もしかしたらヘラクレスオオカブト?)、
野良猫君のことが無かったら…と思ってしまいます。
現状、新しい彼の事は野良猫くんへの罪悪感になってますし、野良猫くんとこれからどうなるかわからない不安はやはりあって、これはやっぱり野良猫くんに執着しているのかも、とも怖くなります。

決められないのが今の答え、というアドバイスは以前もいただきましたが、
野良猫君には会わない方が良いでしょうか‥。
これからその答えを見出す為に何をしたら良いでしょうか。
引き続き自己肯定感、自分軸を見つめ直して行く事はそうなのですが、
自分がまだまだ自己肯定感も自分軸も中途半端な状態の中で、完全にキャパオーバーしております。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ddさん

理想のパートナーシップの形

ご相談ありがとうございます。

以前、私もお悩みに回答させてもらいましたよね。

こちら↓

で。
今回はセフレみたいな関係だった野良猫男子の誘いに乗って野良猫男子に戻るか、新しい彼との未来を考えるか悩んでいらっしゃるのですね。

>決められないのが今の答え、というアドバイスは以前もいただきましたが、野良猫君には会わない方が良いでしょうか‥。

うーん。
私からの正直な回答は

どっちでも良いと思うよ!!!

です。
あっ!ddさん!!!ブラウザを!!画面を!!閉じないでください!!!(汗)
ふざけているように聞こえるかもしれないけれど、これはいたって真面目な回答なんですよ!!

>これからその答えを見出す為に何をしたら良いでしょうか。

そうですね。
私は基本的に野良猫男子に会っても、会わなくても、どっちでも良いと思うのですが、どちらかを選択するならば自分らしさで決めると良いと思います。
今日は恋愛で迷った時の選択方法についてお話ししたいと思います(恋愛以外にも使えますよ!)

①理想のパートナーシップの形から選ぶ

まずは自分の理想のパートナーシップの形を考えてみましょう。
ddさんはパートナーと、どんな関係になりたいと思っていますか?

で。
ここで注意しなければいけないのは、決して『こうあるべき』で考えないということです。
【理想のパートナーシップの形】と言うと一般的には・・・

・二人でしっかり向き合うこと
・お互い誠実であること
・ありのまま自分や、弱い自分を相手に見せられること
・同じように相手の弱い部分を受け入れること
・周りの人に公表できる関係であること
・結婚までを視野に入れること

こんな感じかな。
例えば一般的、世間的には『こうあるべき』パートナーシップの形がこれだとします。

でも。
これが今の自分にフィットしているかどうかは、また違うと思いませんか?

以前のddさんのご相談では親密感の怖れがあると書いてくださっていました。
今もその親密感の怖れを抱えたままでいたとするなら、上記のパートナーシップを築こうと考えただけで・・・逃げたくなりませんか?(笑)
距離が近すぎるし、真剣すぎるし、怖すぎますよね!!!野良猫女子なら、逃げちゃうにゃー!!ってなもんです。

なので、今の私にフィットしたパートナーシップの形を選ぶことをオススメします。

今のddさんが親密感の怖れを手放し、一緒に未来を考えられるパートナーが欲しい!と思っていたとしたら・・・
その相手はどんな人なのでしょうか?

今のddさんがまだ親密感の怖れを抱えていて、パートナーは欲しいけど、そこまで距離は縮めたくない!と思っていたとしたら・・・
その相手はどんな人なのでしょうか?

・ガッツリ将来のことを考えたい!
・とりあえず彼氏が欲しい
・セフレくらいの関係が気楽で良い

今の自分にフィットしているパートナーシップの形は、どんな形でしょうか?
パートナーシップの形って『こうあるべき』ではなく、自分らしければなんでもアリなんです。

そして、別に世の中には野良猫男子か新しい彼しかいないわけじゃありません。
第三の選択肢があっても良いんです!

たくさんの選択肢がある中で、【自分の理想のパートナーシップの形】から誰かを選ぶとしたら・・・ddさんはどうしますか?

過去・今・未来、どこを見ている?

②自分のタイプから選ぶ

次はご自身の考え方の傾向を分析して、選ぶやり方です。
ddさんは過去を振り返るタイプ?今に生きるタイプ?未来に生きるタイプ?・・・どのタイプですか?

<過去に生きるタイプ>
何かを選んだ後『あの時、あっちを選んでいたら・・・』『やっぱり、あぁできていれば・・・』と、過去を振り返って『たられば』を考えてしまう人です。
オムライスを頼んだ後に『あぁ・・・やっぱりカレーにしておけばよかったなぁ・・・』と考えてしまうタイプ。

<今に生きるタイプ>
今の現状の選択肢の中から何かを選んでいく。今、ここにあるものしか見えない人です。
オムライスかカレーかだったら、どちらかしか選べないと思っている。
でも『オムカレーってできますか?』と聞くこともあるかも。

<未来に生きるタイプ>
常に自分の理想の未来を描いて、そこに向かっていく人です。自分で決めたら過去は振り返りません。
メニューにはオムライスかカレーしか載っていないけど『あのー。カルボナーラって作れますか?』って聞いちゃうこともできる人です。

自分の過去の選択方法の傾向を分析すると、何を選んだ方が良いのか分かりやすいのではないでしょうか?

過去に生きるタイプだったら、とりあえず野良猫男子の誘いに一回乗っておかないと、後々すごく後悔しそうですよねぇ。たられば地獄で(笑)のたうち回りそうです。
今に生きるタイプだったら、今自分の手元にある情報を使ってどちらかを選ぶ(またはどちらも選ばない)と良いですよね。
未来に生きるタイプだったら、自分のビジョンや理想のパートナーシップの形を考えて、それにふさわしい方を選ぶ(またはどちらも選ばない)と良いと思いますよ。

自分の成長を認める

③自分の成長を認めた上で選ぶ

ここまで恋愛で迷った時の選択方法についてお話ししてきましたが・・・
選ぶときにもっとも大事なのは、選択する前にまず自分の成長を認めることだと私は思います。

ddさんは今まで自分軸を確立する努力や、自己肯定感を上げる努力をしてこられたのですよね。
それって本当に素晴らしい事だと思うんです。

そのご自身の努力について、ちゃんと受け取れていますか?

>これまで相手に「求めてばかり」「不安」「不信」ばかりだった気持ちが、
>やっぱり「好きだなぁ」というシンプルな気持ちと「感謝」の気持ちに変わってきました。

野良猫男子に対してこう思えるようになったのは、大きな変化ですよね。
そして

>一方で自分が変わり始めたからなのか、優しくて包容力のある新しい人と出会いました。

これもddさんが変わってきた結果だと思うんです。
きっと今までだったら、優しくて包容力がある男性が近づいてきても、見えていないかスルーしていたんじゃないでしょうか?

ddさんは野良猫男子との恋愛でたくさん悩み、自分と向き合ってこられました。
今までのご自身の努力をここでちゃんと受け取っておきましょう。

『私はまだまだ自分軸も自己肯定感も足りない!!』じゃなくて『私はこんなに頑張って変わってきたんだ!』という方に目を向けましょう。
努力してきた自分のことをもっともっと好きになってあげてください。

そして自分のことを大切に思えるようになると、自然と『大切な自分には、どんなパートナーがふさわしいか?』が見えてくるのではないでしょうか。
自分の努力を受け取ることができたら、自然と選べると思いますよ。

まぁ・・・結局は

どっちでも良いと思うよ!!!

なんですけどね。

だってさ。
私が『こっちにしなよ!』って言ったとしても、結局は自分で選ばないと意味がないと思うんですよ。
自分の人生だもの。
なので私からのヒントを得て、ddさんが自分で自分らしい選択ができるよう、願っています!

ご相談ありがとうございました。
ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【祝2000回答!】あなたもココロノマルシェでお悩み相談して…

  2. 【自分自身】カウンセリングを受けても『あぁ、またダメだった』…

  3. 【人間関係】会話をする時、どこまで自分を出して良いか分かりま…

  4. 【動画】野良猫男子とは?野良猫男子と付き合う時に大切なこと【…

  5. 【恋愛】仕事はうまくいっているのに恋愛だけがうまくいかないの…

  6. 【恋愛】始まりが『不倫』なので、関係を先に進めることに抵抗が…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP