【恋愛】野良猫ロックマンへの逆プロポーズは成功しましたが、不安です【お悩み相談】


野良猫ロックマンの彼女は野良猫ロックウーマンという説があります。
ぶっちゃけ、彼が逃げずに自分が逃げちゃうことの方が怖くないですか?
キーワードはコミットメント!
ご自身の親密感の怖れと向き合うべく、人生の棚卸しをすることもオススメです。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

野良猫ロックマンへの逆プロポーズは成功しましたが不安です
どうしていいかわからず、もしお答えいただけるならご回答をお願いします。(切実)

私は30代シングルマザーで、子供は中学生。
今お付き合いしている彼(30代後半)も同じように離婚歴や、子供さんがいる人です。(子供さんは元奥様と暮らしています)

元奥様の浮気等が理由で、女性不信と罪悪感の塊の野良猫ロックマンの彼と付き合って、約3年が過ぎ、、、
その間には、親密感の恐れからか、突然別れを切り出されたり、婚約破棄、音信不通といろいろ乗り越えてやってきました。

辛い思いもしつつ、彼を手放せないで愛、もしくは執着でなんとか今に至ります。

今まで、結婚や同棲の話を本格化しよう、というタイミングで音信不通になってしまうため、私も怖くなり、その話ができないまま時間が過ぎていました。

ですが、私がもうすぐ30代後半になることもあり、彼が機嫌がよいタイミングで「あなたと結婚したい」という話をしたところ、いいよと笑顔で答えてくれました。

付き合って1年目→婚約→別れ→復縁
付き合って2年目→同棲→音信不通→復縁
付き合って3年目→逆プロポーズ
のような感じで、約1年越しにまた勇気をだしてみました。

逆プロポーズがあっさりOKが出たことが本当にびっくりしていて、その時は幸せでしたが、私は過去の体験からまた音信不通にされるんじゃないか、別れを切り出されるのではないかと不安で不安でたまりません。

彼とは普段からあまり連絡をとりません。
(彼があまりやりとりを好まないため)
なので、また今週末会う約束はしましたが、不安が押し寄せ、自分が潰れてしまいそうです。

不安から来る、彼と連絡を取りたい欲求も抑えてはいるものの、どうしようもない不安感や恐怖が辛く、悲しいです。。

彼から連絡がくるし、会える!という気持ちより、音信不通にされるようであれば別れを受け入れなきゃ、、と、今はマイナスなことしか考えられず、悪い予想しかできません。。

この不安感を和らげるにはどうしたらいいでしょうか。

また、彼が音信不通などにせず今まで通りに接してきた場合、どのように結婚の話を進めることがよいのでしょうか。
野良猫ロックマンへの対処法も教えていただけると嬉しいです。

彼がそういうタイプであったため、根本さんのブログやココロのマルシェさんにも大変お世話になってます。。
本当にいつもありがとうございます。

文章力がなく、伝わりづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

もみじさん

野良猫ロックマンの恋人は・・・?

ご相談ありがとうございます。

ご相談いただいてから、少し時間が経ちましたけど・・・その後、どうですか?

もみじさん、さすがの武闘派ですね!
3年かけて野良ックマン(野良猫ロックマンの略)の彼に逆プロポーズ!!すごい!!!

でも、逆プロポーズを受け入れてもらったら急に不安が襲ってきたのですね。。。
うーん。あるよねー。そういうこと。

もみじさん、率直に申し上げても良いでしょうか?

【えつこからズバッと一言♡】
今や逃げてるのは野良ックマンの彼じゃなくて・・・自分なんじゃない?
逃げるな!!!コミットメントせよ!!

もみじさんもご存知だと思いますが『野良猫ロックマンの恋人は野良猫ロックウーマン』という可能性は非常に高いです。
野良ックマンを何年もかけて手に入れてみたけど、手に入ったら急に自分の方が怖くなって逃げ出しちゃう!!このパターンって多いんですよねぇ。

今のもみじさんって、そうなんじゃないのかなぁ?

彼が音信不通になったり、別れを切り出されるのが不安で怖いって書いてくださっているけど・・・
ぶっちゃけ、彼が逃げずに自分が逃げちゃうことの方が怖くないですか?

また、彼が音信不通にしてくれたり、別れを切り出してくれた方が本当は良いのにって心のどこかで思っていませんか?
『ほーらね。やっぱり!』って言える状況になった方が、気が楽だって思っていませんか?

今のもみじさんに必要なのはこれです!

コミットメント

武闘派女子が恐れるキーワードトップ3に入っているであろうこの言葉を、私からもみじさんに贈ります。

彼はもみじさんに決めてくれたみたいですよ?
だって・・・

>付き合って1年目→婚約→別れ→復縁
>付き合って2年目→同棲→音信不通→復縁
>付き合って3年目→逆プロポーズ

これ。
すごくないですか?

私の友人にはロックマンを攻略すべく、何年も時間をかけてついに『今年、クリスマスやりたいね』とロックマンの方から言わせるまでに成功したガチの武闘派女子がいますが、彼女が成功した理由はやっぱり『コミットメント』なんだと思います。

もみじさんもコミットメントする時なんじゃないでしょうか?
・・・今でしょ!!!今っ!!(古っ)

そして、彼をそこまで変えた自分のことををたくさん褒めてあげてください!
自分ってどれだけ良い女なの?と、もっともっと自信を持ってください。
相手がもみじさんだから、彼が変わったのだと思いますよ。
自分にもっと自信を持ってくださいね。

人生の棚卸し

もみじさんが『怖い』と感じる原因はなんなのでしょうか?

もしかしたら、もみじさんの前の結婚のことが原因かもしれません。
新しい結婚に向かう前に、前の結婚を清算(心の、という意味で)しておかれることをオススメします。

今回のご相談では、もみじさんの前の結婚のことには触れていらっしゃいませんでしたが、過去の結婚での傷はもう癒えていますか?

・男性に対して恐怖心や信頼できないということはありませんか?
・そもそも結婚に対してのイメージが悪かったり、心の奥では結婚に絶望していたりしていませんか?
・お子さんに対して申し訳ないとか、罪悪感を抱えていませんか?
・私だけが幸せになってはいけないと思っていませんか?
・前の旦那さんに対して何かの感情が残っていませんか?

過去の結婚の経験の傷が原因で、結婚を決められないということはあると思います。
結婚は人生で大きな変化です。
ここで一度、ご自身の人生の棚卸しをしてみるのはオススメです。

そして次はもみじさんご自身の『親密感の怖れ』と向き合ってみても良いと思います。
人生の棚卸しの中で原因が見つかるかもしれませんが、下記のブログをご参考まで貼っておきますね。

そしたら最後に・・・

>また、彼が音信不通などにせず今まで通りに接してきた場合、どのように結婚の話を進めることがよいのでしょうか。

えっ!?そんなの簡単じゃないですか!

もみじさんがサインした婚姻届を彼の前に置いて
『はい。あなたのサインはここね♡』
って、にっこり笑ってボールペンを差し出すんですよ!

相手が野良ックマンだったら、これくらいやっても良いと思うけどなー。

どうでしょ?

でも。
その前に、もみじさんが逃げないようにコミットメントして臨みましょうね!

もみじさん、武運を祈ります!!
ご相談ありがとうございました。

================
Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

メルマガ配信しています!

週2-3回配信予定。
ぜひ読者登録してくださいね!

【女性向け】心理カウンセラーがこっそり教える♡恋愛のお作法

 

【男性向け】女ゴコロが分からない!そんなあなたに心理カウンセラーが教える♡恋愛テクニック

女性も登録大歓迎!です。

 

関連記事

  1. 【自分自身】罪悪感と、自己否定感(私って駄目だわ)て同じです…

  2. 【自分自身】イライラすると過食に走ってしまい、自己嫌悪してし…

  3. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

  4. 【人間関係】モラハラのトラウマから逃れたいです【お悩み相談】…

  5. 恋の練習

  6. 一人は好きですか?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP