【恋愛】彼氏がいるのに、前に好きだった人のことが未だに気になります【お悩み相談】


親密感の恐れ?
自己肯定感の低さ?
他人軸?
色んな原因がありそうですけど・・・一旦、どっちも手放しちゃうのもアリかもしれません。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

<<<9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に出店します!>>>
【メニュー】
カウンセリング+アロマハンドマッサージ 30分 5,400円

【時間】
13:00-13:30
13:40-14:10
14:20-14:50
15:00-15:30
15:40-16:10
16:20-16:50

【お申し込みはこちらから】
セッションお申し込みフォーム

カウンセラーたちの顔を見に、会場にお越しいただくのは無料です!お申し込みはこちらからどうぞ。
入場申し込みフォーム

詳しい内容はこちら → 【続報】9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会 開催します!

総勢15名のカウンセラーがみなさんをお待ちしています。
カウンセラー紹介はこちら
<続>東京:9/14(土)13:00-17:00 お弟子さんたちのカウンセリングが体験できる会を開催!!

今日のお悩みはコチラです。

私には遠距離の彼がいます。彼と付き合う前から私に好意を寄せてくれる人がいましたが、諸事情で個人的に会えず、業を煮やして今の彼と付き合う事になりました。

初めまして。

私には遠距離の彼がいます。彼と付き合う前から私に好意を寄せてくれる人がいましたが、諸事情で個人的に会えず、業を煮やして今の彼と付き合う事になりました。

闘病中ですが、優しい人です。なのに、付き合う所までいかなかった人の事も未だに忘れられません。

特にモテる人なので変な虫が付かないかずっとヤキモキしていました。
今変な虫がつき、私は時々彼の事も虫の事も憎んでしまい、自分の嫉妬深さに自己嫌悪の毎日です。

闘病中の彼とは時々しか会えませんが、穏やかな気持ちでいられます。

今情緒不安定で、虫のついた人と心中したい気持ちに悩まされています。

自分勝手なのは、重々承知です。どうか私を叱咤してください。

宜しくお願い致します。

花子さん

もしかして、親密感の恐れ?

ご相談ありがとうございます。

>私には遠距離の彼がいます。彼と付き合う前から私に好意を寄せてくれる人がいましたが、諸事情で個人的に会えず、業を煮やして今の彼と付き合う事になりました。

花子さん・・・『業を煮やして』って表現が武闘派っぽいですね!(笑)
今の花子さんの周りにいる男性は

・遠距離の彼
・諸事情で個人的に会えない彼

客観的に見ると、花子さんはわざと自分と距離がある男性を選んでいるように思います。
それってなぜでしょうか?

もしかしたら花子さんの中に

・人と距離が近づくのが怖い
・人と親密になるのが怖い

上記のような『親密感の恐れ』があるのかもしれません。
なので、自分と距離がある男性を無意識的に選んでいるのかもしれませんね。
親密感の恐れができた原因は人それぞれなのですが、まずはご両親との関係を見直してみても良いかもしれません。
特にお父さんとの関係を見直してみてはいかがでしょうか?

◯子供の頃、お父さんと花子さんの関係はどうだった?
◯お父さんのこと、どう思う?子供の頃は?今は?
◯子供の頃のご両親の仲はどうだった?

ここら辺を見直していただくと、ヒントがあると思いますよ。

他人軸になってしまう時

次に私が気になったのはこれです。

>闘病中ですが、優しい人です。なのに、付き合う所までいかなかった人の事も未だに忘れられません。
>特にモテる人なので変な虫が付かないかずっとヤキモキしていました。
>今変な虫がつき、私は時々彼の事も虫の事も憎んでしまい、自分の嫉妬深さに自己嫌悪の毎日です。

読んでいて思ったんですけど、主語がなくてそれぞれが誰のことか分からないんです。

おそらく闘病中なのは今の彼、モテる人で変な虫が付いているのは好意を寄せてくれていた彼なんでしょう。
これって『他人軸』になっている時によく出るパターンなんです。

話の主語がなくなってしまう

今、花子さんは『彼軸』そして『好意を寄せてくれていた彼軸』なんでしょうね。

まずは『自分軸』を取り戻すところから始めてみませんか?

花子さんって、どんな恋愛をしたい人なのでしょうか?
どんな男性が花子さんにふさわしいと思いますか?
ご自身の幸せのビジョンを描いてみましょう。

あとは・・・自己肯定感の低さもこの問題の原因かもしれません。
ご自身をもっと大切に扱ってあげてください。
自分の気持ちを大切に、自分を大切に扱ってあげると、自分を傷つけるようなパートナーはやって来なくなります。
遠距離でもなく、諸事情で個人的に会えないこともない、花子さんを幸せにしてくれるパートナーがきっといます。

手放してみるのもアリ

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
どっちの彼も・・・違うかもよ?

二人の彼に執着するのってなぜでしょう?他にもたくさん男性はいるのに!
世の中には花子さんにふさわしい男性がきっといますよ!

意外とどっちの彼も手放してみたら、素晴らしい男性と巡り会った!ってこともあるかもしれません。
個人的にはそういう手もアリかなぁと思います。

もし『手放してみたけど、やっぱりこの人のことが好きだった!!』って自分の心がハッキリしたら、またその人の所に戻れば良いじゃないですか。
彼が真実のパートナーだったら、また一緒になれるハズです。

>自分勝手なのは、重々承知です。どうか私を叱咤してください。

あ。
こういうリクエストだったので、最後にバッサリ斬らせていただきました。
私からの愛の叱咤激励ですよ!

花子さんが花子さんらしい恋愛ができるように願っています!

ご相談ありがとうございました!
=================
いつも問題のある彼ばかり選んでしまう。セカンドの恋愛、野良猫、ロックマン・・・
その原因を自分軸で見つけましょう!
いつも恋愛がうまくいかない、パートナーとの関係をもっと良くしたい!という方はセッションにお越しください。

体験セッション、お得なコースもあります。

Studio Souの面談セッション

LINE@始めました!
ぷちお悩み相談もやっています。
ぜひお友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】再婚するのがこわいです【お悩み相談】

  2. 【ライフワーク】治療とキャリア、どちらを選んだら良いか分かり…

  3. 自分と向き合うこと⑥:ラスボス オカンと向き合ってみる

  4. 【人間関係】悪口(陰口)を言われるのも、人の悪口を聞くのも辛…

  5. 【人間関係】女友達への依存で辛いです【お悩み相談】

  6. 【ライフワーク】3年間同じ職場で働いたことがありません【お悩…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP