【恋愛】恋人を内心バカにしています【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

恋人をバカにしてしまう

恋人をバカにしてしまうのは、どういう心理なのでしょうか。

私は長年男性が苦手で、30代になってからようやく彼氏ができました。

初めてお付き合いした方に対し蛙化現象になり、1ヶ月で別れそうになりながら半年ほど付き合いました。

別れてからショックで8kg痩せたり気持ちを引きずりながら出会いを探し、新しい彼ができました。

今でも元彼を引きずっており、現在の彼氏と付き合うことに罪悪感があります。
でも今更一人にはなりたくないです。

元彼と戻りたい気持ちもありますし、今の彼氏もいい人なので別れたくはないです。

元彼も今彼も、私が恋愛本で身につけた言動で付き合えました。なので内心バカにしてしまいます。こんなのに騙されるのだと。

好きなのにこの感情はおかしいですよね。

乱筆乱文失礼しました。
ご回答いただけましたら幸いです。

みいさん

別れは罪悪感が原因!?

ご相談ありがとうございます。

今回のみいさんのご相談は2つのポイントがあるように感じました。

①罪悪感
②自己否定

まずは①罪悪感から考えてみたいと思います。

>今でも元彼を引きずっており、現在の彼氏と付き合うことに罪悪感があります。

元彼さんのことを引きずりながら、他の人と付き合うのは精神的に辛いですよね。。。

心は元彼の所にあるのに目の前の彼と向き合わなきゃいけない状態なので、目の前の彼に対して罪悪感を感じてしまうのは仕方ないと思います。

人は罪悪感を感じている時、自分のことを「自分は悪い存在だ」と思います。

みいさんの場合は自分のことを「元彼に未練がある悪い存在だ」と感じているのだと思います。

罪悪感を持っていると、自分が罪悪感を感じる出来事を無意識に引き起こします。

罪悪感を感じる出来事を通じて自分を責めるのです。

・元彼のことを引きずっていること
・彼のことを内心バカにしていること

みいさんは、ここに罪悪感を感じてご自身を責めていますよね。

これは実はみいさんの中にある罪悪感が引き起こしていることなのです。

ではなぜ、みいさんはそこまで罪悪感を感じ続けなければいけないのでしょうか?

それはいつから始まったことなのでしょうか?

>初めてお付き合いした方に対し蛙化現象になり、1ヶ月で別れそうになりながら半年ほど付き合いました。

元彼とは蛙化現象になったということですが、これももしかしたらみいさんの中にある罪悪感が原因なのかもしれませんね。

罪悪感は自分を悪者にすることで、自分に幸せを与えません。

彼氏が初めてできたら嬉しくて幸せで仕方ないハズなのに、蛙化現象を引き起こすことで自分に幸せを与えないようにしていたのかもしれません。

みいさんの罪悪感はどこから来たのでしょうか。

自分の罪悪感の原因を探り、それを手放していくことが必要だと思います。

6月から罪悪感とパートナーシップをテーマにしたセミナーを開催しますので(アーカイブのみでご受講も可能です)良ければご参加くださいね。

【6/7(水)開講】罪悪感を手放して自分を生きるための3ヶ月集中プログラム【竹内えつこ&田村洋子】

そして罪悪感は自分を責めるだけでなく、周りの人との関係を絶とうとすることがあります。

「私は悪い存在だから、私に近づかない方が良いよ!」と、大切な人から距離を取ろうとするのです。

今回のご相談を読んで、私はみいさんがご自身をすごく責めていらっしゃるように感じました。

そして、罪悪感を使って彼から遠ざかろうとしているようにも感じました。

みいさんは彼のことを内心バカにしてしまうということですが、それが原因で今の恋が終わったとしても『私が彼のことを内心バカにしていたから仕方ないよね』と自分のことを正当化できると思います。

これが罪悪感が大切な人との距離を取らせようとする罠なのです。

分かりやすいように整理して書いてみますね。

私は悪い存在だ(罪悪感) → 恋愛本で身につけたテクニックに騙されるなんてバカみたい(相手と距離を取る) →  別れる  → 私が彼のことを内心バカにしていたから仕方ないよね(正当化)

罪悪感があることで、私たちは相手と距離を取る言動をします。その為に自分を責めたり、相手をバカにしたり、相手を攻撃したりします。

その結果相手との関係が絶たれることになるのですが、罪悪感はそれを『仕方ないことだ』と正当化します。

自分を正当化することで元々の原因である罪悪感の存在に気づかないので、同じようなパターンが繰り返されていくのです。

パターンに気づいた時が、変わる時です。

いつも同じ恋愛のパターンにハマってるなぁ・・という方は、自分と向き合ってパターンを変える時が来たのだと思いますよ^ ^

カウンセリングやセミナーなどを利用して、自分と向き合ってみましょう。

カウンセリングはここをクリック

相手を通じて誰を見ている?

次は②自己否定について考えてみましょう。

>元彼も今彼も、私が恋愛本で身につけた言動で付き合えました。なので内心バカにしてしまいます。こんなのに騙されるのだと。

みいさんは恋愛本でテクニックを身につけたということですが・・・それって凄いことだと思いませんか?

しかも、そのテクニックによって男性と付き合えたということなのですから、大成功なのではないでしょうか。

みいさんは『こんなのに騙されるんだ』と、元彼や今彼を内心バカにしているということですが、元彼や今彼を通じて誰を見ているのでしょうか?

本当にバカにしているのは、元彼や今彼ではないように感じました。

みいさんは元彼や今彼を通じて、過去の自分を見ているのだと思います。つまり元彼や今彼を通じて、過去の自分自身をバカにしているのではないでしょうか。

過去の自分がやってきたことを今の自分が認められていないから、元彼と今彼のことを(自分自身も)バカにしているのだと私は感じました。

なぜ、自分がやってきたことを認められずに自己否定してしまうのでしょうか?

彼を作るために、きっとみいさんは色々な努力をされてきましたよね。

その努力をもっと認めてあげてください。

個人的に思うのですが、恋愛本のテクニックをただそのまま実行するだけではうまくいかないと思うんですね。

そのテクニックを自分なりに身につけて自然に使えるようになった人がうまくいくのだと思います。

みいさんも自然にそのテクニックを使えるように試行錯誤したのではないでしょうか。

その他、みいさんは恋人を作る為にどんな努力をしてきましたか?

美容院に行った?
メイクを変えてみた?
スキンケアに力を入れた?
ファッションを勉強した?
コミュニケーション方法を学んだ?

などなど・・・きっと色々な努力をしてきたと思います。

恋愛テクニックを恋愛本で学んだことはその中の1つです。

努力した自分自身を認めてあげましょう。

過去の自分を認めてあげることで、元彼や今彼のことをバカにすることはなくなるのではないでしょうか。

むしろ元彼や今彼は過去の自分の努力を証明する存在になると思いますよ。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【Q&A】私には罪悪感なんてないと思いますが・・・…

  2. モチベーションが上がらない時の対処法

  3. ☆動画☆【人間関係】誰かを助けることで満たされるのは他人軸?…

  4. 【恋愛】イイ感じだった彼が急に音信不通になりました【お悩み相…

  5. 【恋愛】同棲中のモラハラっぽい彼との結婚に悩んでいます【お悩…

  6. 【夫婦関係】別居中の夫との関係修復するには【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP