問題の影には『怖れ・不安』あり!【後編】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題・恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタントStudio Sou 竹内えつこです。

前編はこちら

前編のブログでお話ししていた身内向けの心理学セミナーが無事に終了しました〜!

いやぁ〜。
楽しかったです^ ^

最近、コロナの影響で人前で講座をやる機会が激減していたので、久々に燃え(萌え?)ました♡

セミナーに参加してくれた仲間のイチカ・ドーパミントさんが私のセミナーのことをブログに書いてくれました!
ありがとうございます〜!!

イメージワークも書いてくれたので、気になる方はチェックしてくださいね。

で。
セミナーも終わったので、もうネタバレしても良いや(笑)と言うことで、『怖れ・不安』の後編を始めていきたいと思います!

『怖れ・不安』とあなたの価値観

今、あなたが抱えている『怖れ・不安』って、どんなことでしょうか?
ちょっと考えてみてください。

・誰にも必要とされなくなること?
・孤独になること?

・なんだかモヤモヤするもの?
・逃げたいもの?

・お金?
・体調?

・幸せになること?
・成功すること?

人それぞれ、色々な『怖れ・不安』があると思います。

『怖れ・不安』って、抱えているのはすごく嫌ですよね。
できれば消えてなくなってしまえ!!!と思うのではないでしょうか。

でもね。
ちょっと視点を変えてみてください。

あなたが抱えている『怖れ・不安』って、あなたに何を気づかせようとしているのでしょうか?

『怖れ・不安』を抱えていると言うことは、きっとあなたはそこに大きな価値を感じているのではないでしょうか。

例えば・・・

・誰にも必要とされなくなること
・孤独になること

誰にも必要とされなくなることに『怖れ・不安』を感じている方は、きっと人を助けたい人なのではないでしょうか。
孤独になることに関して『怖れ・不安』を感じている方は、きっと誰よりも人とのつながりを大切にしたいと考えているのではないでしょうか。

・なんだかモヤモヤするもの
・逃げたいもの

と『怖れ・不安』に対して感じた方は、きっと自分自身の感覚を大切にしている方だと思います。

私が個人的に調査した結果、女性性が高めの方に多い答えでした。
怖れをイメージや感覚で捉えるのって、女性性を使っていますよね^ ^

こんな風に自分の中にある『怖れ・不安』を掘り下げる事で、自分が人生の中で何に価値を見出しているのかを知ることができると思います。

『怖れ・不安』を通じてあなたが手に入れたいもの

・お金
・体調

これに『怖れ・不安』を感じている方は、前述の『自分が人生の中で何に価値を見出しているのか知る』だけではなく、その先を見ることで『怖れ・不安』を乗り越えることができると思います。

お金を持つことによって、あなたは何ができるのでしょうか?
体調を整えておくことによって、あなたは何を得たいのでしょうか?

もしかしたら・・・

・お金があれば、自分がやりたいビジネスにチャレンジできるかもしれない。
・お金があれば、大切な家族を守ることができるかもしれない。

・体調が整っていれば、家族との楽しい時間をたくさん過ごせるかもしれない。
・体調が整っていれば、前向きな気持ちで仕事に取り組めるかもしれない。

こんな風に

自分は『怖れ・不安』の先にある何を手に入れたいのか?
自分は『怖れ・不安』を使って何を得たいと思っているのか?

を見ることで、自分の中に『怖れ・不安』があることで、自分自身を高めていることに気がつくと思います。

実は『怖れ・不安』は自己成長の元にもなっているのではないでしょうか。

他者から影響された『怖れ・不安』

・幸せになること?
・成功すること?

ここに『怖れ・不安』を感じている人は、もしかしたらその『怖れ・不安』は違うところから来ているのかもしれません。

幸せになることに『怖れ・不安』を感じている人は、過去に誰かを助けられなかった罪悪感があるのかもしれません。
誰かに対する罪悪感から『私は幸せになってはいけない』と決めてしまったのかもしれません。

成功することに『怖れ・不安』を感じている人は、身近な人が失敗した姿を見ていたのかもしれません。
または成功しているのに不幸な人が身近にいたのかもしれません。

そんな他者からの影響があって『成功すると、人から嫌われる』『成功しても、幸せにはなれない』と感じ『成功することが怖い』と思い込んでいるのかもしれません。

このように『怖れ・不安』と向き合うことで、自分が持っている思い込みや周りの人からの影響に気づくこともできます。

ひと口に『怖れ・不安』と言っても色々なものがあります。
そして問題の裏は必ず『怖れ・不安』が隠れています。

なぜ今、あなたはそこに『怖れ・不安』を感じているのでしょう?
『怖れ・不安』を感じることで、今の自分に何を気づかせようとしているのでしょう?

もしかしたら

・自分が大切にしているものに気づくため
・『怖れ・不安』の先にあるものに気づくため
・『怖れ・不安』が生まれた原因と向き合うため

かもしれません。

カウンセリングはクライアントさんの問題に向き合っていくのですが、私はいつも『なぜこのクライアントさんはここが問題だと思っているのかな?そこにはどんな怖れ・不安があるのかな?』と思いながら話を聞いています。

『怖れ・不安』があっても悪いものではありません。
きっと、今『怖れ・不安』を感じることで、あなたに何かの気づきを与えようとしているのだと思います。

そう考えると・・・『怖れ・不安』もそんなに悪いものではないと思いませんか?

あなたも自分の『怖れ・不安』と向き合ってみてくださいね。

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・ブログの更新情報(お悩み相談・心理学コラムなど)
・恋愛テクニックについての情報
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ

などの内容でお送りします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【Q&A】どうして手放さなくてはいけないのですか?…

  2. 今、ここで自分と繋がること:マインドフルネス

  3. 言葉が心に届くタイミングって、あるよね

  4. 【恋愛】不倫の別れを踏み出せない【お悩み相談】

  5. 【ライフワーク】心が不安定で涙がでてしまいます【お悩み相談】…

  6. 【自分自身】中身が男の私が、女性性の扉を開くにはどうしたら良…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP