【人間関係】私に嫉妬する姉に、私を認めて欲しいです【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

姉からの嫉妬について

こんにちは。相談したいことがあります。

私には姉がいます。姉は今39歳で私の6歳上です。
母は私が産まれてから末っ子ということもあり、私を可愛がってくれていたと思います。
そのせいか、小さいころから姉に○○ばかりずるい。うざい。などよく暴言を吐かれたり、嫉妬されていました。
私は姉を怒らせないように、いつも姉の機嫌をとる生き方をしてきました。いつも怒られないように、少しでも笑ってもらえるように、生きてきました。

今現在もそれは続いており、機嫌を取る日々です。姉に認めてほしいが消えません。
私は必要ないんじゃないかといつも何処かで思っています。
姉の撮る写真には私は写っていなかったり顔がきれていたりと、悲しくなります。
やっぱり私は愛されていない。

私は結婚もしておらず、姉にこの家の問題児だね。と言われました。
どうすれば問題児じゃなくなりますか?

姉も、母を私に取られて辛い思いをしていたと思います。
それはわかっています。でも、私も認めて欲しくてつらくて苦しいです。

どうにか生きるために、無条件で幸せになっていい。というアファメーションを呟いたり、ノートに感情をぶつけたりしていますが、この先姉を意識せず、自由に生きるにはどうしたらいいでしょうか?

こころさん

心の距離を取る

ご相談ありがとうございます。

ご相談を読むと、こころさんはお姉さんのことをとても大切に思っているんだなぁと感じました。

『私を認めて欲しい!』と思うということは、こころさんにとってお姉さんという存在がとても大きいということですよね。

でもその相手から認められないどころか、嫉妬されているのは辛いですよね。。。

お姉さんはこころさんに嫉妬しているということですが、嫉妬は相手の魅力や価値を認めているからこそ起こる感情だと思います。

『この人は私が持っていない魅力や価値を持っている』と思うから相手を羨ましいと思うし、ずるいと思うし、嫉妬するのではないでしょうか。

そう考えてみると・・・お姉さんはむしろこころさんのことを認めているということになるのではないでしょうか。

お姉さんがこころさんに嫉妬するのは、お姉さんがこころさんの魅力や価値を認めているからなのです。

そう言われると、こころさんはどんな気持ちになるでしょうか?

『え?そんなことないよ!私は認められていない!』と否定的な気持ちが出てくるでしょうか?

もし否定的な気持ちが出てきたのだとしたら、こころさんはお姉さんに認めて欲しいと言いつつも、潜在意識ではお姉さんより優れてはいけないと思っているのかもしれません。

>母は私が産まれてから末っ子ということもあり、私を可愛がってくれていたと思います。
>そのせいか、小さいころから姉に○○ばかりずるい。うざい。などよく暴言を吐かれたり、嫉妬されていました。

お姉さんから嫉妬され続けたことで、こころさんはお姉さんに罪悪感を感じて遠慮しているのではないでしょうか。

>私は姉を怒らせないように、いつも姉の機嫌をとる生き方をしてきました。いつも怒られないように、少しでも笑ってもらえるように、生きてきました。

だから、こころさんはお姉さんの機嫌を取って生きてきたのだと思います。

いつもお姉さんの気持ちを優先して、自分の気持ちを後回し。

お姉さんが幸せじゃないと、私は幸せになってはいけない。

こんな風に感じていませんか?

まずはこころさんとお姉さんの心の距離を少し離す必要があるように感じます。

私からオススメするアファメーションはこれです。

<アファメーション>

私は私、お姉さんはお姉さん

簡単なアファメーションですが、これを何度も何度も繰り返してみてください。

このアファメーションを続けることで、お姉さんと心の距離を離していきましょう。

心の距離が取れるようになると、お姉さんのことをもっと客観的に見られるようになると思いますよ。

嫉妬が教えてくれること

>姉の撮る写真には私は写っていなかったり顔がきれていたりと、悲しくなります。
>やっぱり私は愛されていない。

ということですが、こころさんに嫉妬してしまうのはお姉さんの問題なので、こころさんにはどうすることもできません。

今のこころさんは『お姉さんに認めて欲しい』ということですが、ご自身では自分のことを認められていると思いますか?

実は人から嫉妬されるということは『自分の魅力と価値をもっと認めよう!』ということを教えてくれる出来事でもあるのです。

なのでこころさんがお姉さんからずっと嫉妬されているということは、こころさんご自身が自分の魅力と価値をずっと認められていなかったと考えることもできると思います。

この機会に自分の魅力や価値を自分で認める事をやってみましょう!

今のこころさんはお姉さんに『私の魅力と価値を認めてよ!!』と求めていますが、自分自身が自分の魅力と価値を認めることができたら、他人に承認を求めることもなくなると思います。

自分が自分の魅力と価値を受け入れられていないと、いくら周りから『あなたの◯◯は素晴らしい』と言われたとしても否定してしまうと思いませんか?

もしかしたら今のこころさんは、仮にお姉さんから『私はあなたのことを認めているよ』と言われたとしても『ホントに?ホントに??信じられない!!だってあの時お姉さんは・・・!』という感じで素直に受け入れられず、『私は認められていない』『私は愛されていない』証拠を探してしまうのではないでしょうか。

なので、まずは自分が自分の魅力や価値を受け入れて認めてあげましょう。

簡単なワークを紹介します。

<魅力と価値を受け入れるワーク>
①自分の魅力と価値を100個書き出す

方法はなんでも構いません。

自分で書き出す、人から言われたことを思い出す、誰かに聞く、などなど・・・

ご自身が思いつくあらゆる方法で、自分の魅力と価値を100個書き出してください。

②書き出した魅力と価値を読み上げる

書き出した魅力と価値の一覧を読み上げましょう。

『私は◯◯です』のように、◯◯の中に自分の魅力と価値を当てはめます。

例)私は笑顔が素敵です

これを繰り返し続けることで、自分の潜在意識に自分の魅力と価値を落とし込んでいきましょう。

>私は結婚もしておらず、姉にこの家の問題児だね。と言われました。
>どうすれば問題児じゃなくなりますか?

結婚しているかしていないかは、こころさんの魅力と価値とは関係ないですよね。

そして結婚していない人が問題児だったら・・・バツ2の私は(私はバツ2です)超!!!!ウルトラ!!!スーパー!!!問題児ということになりますね(笑)

今のこころさんは『問題児』と言われたことよりも、お姉さんからの言葉を受けてこころさんご自身が自分を『私は問題児だ』と責めていることが辛いのではないでしょうか。

自分の魅力と価値を受け入れて認められるようになれば、人の言葉を使って自分責めすることもなくなると思いますよ。

同じ魅力と価値を持っているのだとしたら

こころさんがお姉さんと心の距離が取れて、自分の魅力と価値を受け入れられるようになったら・・・

次は、もし良ければこころさんがお姉さんの魅力や価値を見つけてお姉さんに伝えてあげてください^ ^

こころさんに嫉妬し続けているということは、お姉さんは自分の魅力と価値に気づいていないのだと思います。

本当は自分の中にあるのに『ない』と思っているから、誰かを羨ましく感じるのです。

そういう意味では・・・お二人は似ている姉妹なのかもしれません。

心理学では『投影』という考え方があります。

人は自分の心の中を外の世界に映し出しているという意味です。

『投影』という考え方を使うと、人は自分の心の中にあるものしか他人の中に見ることができないということになります。

なので、こころさんがお姉さんの中に見つけた魅力と価値は、そのまんまこころさんの魅力と価値でもあります。

2人とも、同じ魅力と価値を持っているのだとしたら・・・もう『お姉さんに認めて欲しい!』と思うこともないでしょうし『妹が羨ましい!』と思うこともなくなるのではないでしょうか。

せっかくご縁があって姉妹として生まれてきたのですから、姉妹でお互いの魅力と価値をたくさん発見して、2人とも幸せになってもらえると良いなぁと思います♡

お姉さんと姉妹に生まれて良かった!と思えるようになると良いですね^ ^

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

☆★☆☆★☆セミナー情報☆★☆☆★☆

パートナーシップに役立つ心理学講座【オンライン】

みなさんはこんなことを感じたことはありませんか?

◯パートナーシップだけがうまくいかない

◯いつも同じパターンで恋愛がダメになってしまう

◯今度こそ素敵なパートナーシップを手に入れたい

◯今のパートナーともっと良い関係を築きたい

◯パートナーの心理を理解したい

◯男性心理、女性心理を知りたい

◯心理学を学んでパートナーシップに活かしたい

=====

心理学を知らなくても恋愛はできます。

でも、心理学を知っておくことでパートナーシップに役立つことがたくさんあります。

そこで、私が『これ、恋愛する前に知っておきたかったよ!!』と思った内容を、ぎゅぎゅっと10回の講座にまとめました。

過去の恋愛を傷のままにしておくのではなく、心理学を学んでこれからのパートナーシップに活かしていきませんか?

月1回、水曜日20:00〜22:00 私と一緒にオンラインでパートナーシップに役立つ心理学を学びましょう!

【日時】

<ベーシック:5回>20:00〜22:00

1/17(水):男性性、女性性

2/14(水):投影

3/13(水): 自立、依存

4/17(水):無価値感

5/15(水):与える、受け取る

※単発受講も可能です

<アドバンス:5回>20:00〜22:00

7/17(水):デッドゾーンから相互依存へ

8/21(水):親密感への怖れ

9/18(水):癒着・共依存と罪悪感

10/16(水):価値・魅力を受け取る

11/20(水):愛する、信頼する

※アドバンス5回セット受講、単発受講も可能です

【時間】

20:00-22:00

【会場】

オンライン(zoom)

【アーカイブ配信】

有り

※アーカイブ(動画)のみの受講もOKです!

【受講料】

単発受講:5,500円

【申し込み締め切り】

各講座開催の前日18:00入金確認分まで

↓↓↓↓講座について詳しくはこちら↓↓↓↓

セミナーのお申し込みはこちら

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】人の幸せのために支配されて生きてきた私が、今は逆…

  2. 完璧主義との付き合い方

  3. 【恋愛】再婚を躊躇してしまいます【お悩み相談】

  4. 【自分自身】『幸せ』について考えられないのは、誰かに『復讐』…

  5. 【恋愛】恋愛だけがうまくいきません!何かできることはあります…

  6. 【夫婦関係】夫にイライラしてしまって、結婚生活を続けられるか…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP