【人間関係】楽しく仕事をするためには苦手な人間関係を克服しないとダメですか?【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

苦手でも切れない仕事の人間関係について

初めまして。根本先生のセミナーや本を読んで、かなり自己肯定感は上がってきたなと感じていますが、悩みがある為相談させてください。

現在小売店で店長をやっております。仕事内容は毎日変化に富んでおり、やり甲斐を感じながら励んでいます。
一方で、たくさんのスタッフ(50名前後)や同僚との人間関係にストレスを抱えており、この苦痛さえ無ければもっと楽しいのにと思ってしまう日々です。

私自身は元々人付き合いが苦手で、狭く深くが基本です。

しかしながら、お店の規模が大きくなり、スタッフの数も入社から倍くらいに増えてしまいました。
事務職だと常に人間関係がつきまとうので販売業を選んだようなものですが、長く勤め出世することで結局同じ壁に当たりました。しかもOGにまで気を遣わないといけないのが苦痛です。

苦手としているのは、「気持ちが大事」「世話焼き」みたいなおかあさん的なタイプです。
余計なお世話と感じると、ウッと苦しくなり更に怒りも湧いてきます。

プライベートは人間関係の断捨離で、嫌な思いをさせてくる人とは縁を切り久しく、家族とも連絡がつかず疎遠です。

どうしてつまずいてしまうのでしょうか?
今後楽しく仕事をするためにはやはり苦手な人間関係を克服しないといけないのでしょうか?

窓さん

『何』と向き合うと問題解決に近づくのか?

ご相談ありがとうございます。

人間関係って大変ですよね・・・

私は起業して10年ほぼ1人で働いているので、仕事上の人間関係の悩みはほとんどありませんが、それでもたまに『・・・人間関係って難しいなぁ』と思うことがあります。

窓さんにも私と同じように気楽な1人起業をオススメしたいところですが・・・それが根本的な問題解決にはならないと思いますので、今日は色々な視点でアドバイスをお伝えしたいと思います。

まずは

>苦手としているのは、「気持ちが大事」「世話焼き」みたいなおかあさん的なタイプです。
>余計なお世話と感じると、ウッと苦しくなり更に怒りも湧いてきます。

ということですが、過去にこれと同じ感情を感じた相手はいませんでしたか?

窓さんの中で『苦手なタイプ』として認定されているということは、今まで同じタイプの人が何度か窓さんの人生に登場していると思うんです。

その中で一番最初に『苦手』と窓さんに感じさせた人物は誰でしょう?

心理学では同じ問題がパターンとして繰り返されている場合、そのパターンの元になっている出来事や人物と向き合うことが根本解決になると考えます。

繰り返される問題は、私たちに

・未消化の感情が残っているということ
・その出来事を通じて気づき、学びを得る必要があること

を伝えようとしています。

心の中に閉じ込めている感情が『早く解放して!!」と主張するので、感情を解放できるように同じような問題が起きるのです。

過去の出来事から気づきや学びを得られていないから、気づきや学びが得られるまで同じ問題を繰り返し体験することになるのです。

>プライベートは人間関係の断捨離で、嫌な思いをさせてくる人とは縁を切り久しく、家族とも連絡がつかず疎遠です。

窓さんが縁を切った相手やご家族の中に、前述のお母さん的なタイプの人がいたのではないでしょうか?

もしかしたら窓さんのお母さんが「気持ちが大事」と考えている「世話焼き」タイプだったのでしょうか?

カウンセリングで『原因となっている人と向き合いましょう』と言われたとしても、現実にその相手を呼び出して会う必要はありませんのでご安心ください。

『相手と向き合う』という時にカウンセラーが提案するのは

・相手に対して感じていた感情を解放すること
・相手の気持ちを理解する/許す
・過去の出来事を再解釈する
・相手との関係を通じて自分は何を学んだのか?を考える

ということです。

1つ1つの進め方や手法はクライアントによって異なります。

私はカウンセリングとヒプノセラピーを使いますので、思考からのアプローチと潜在意識へのアプローチの両面から問題に向き合っていきます。

ヒプノセラピーを使ったカウンセリングにご興味ある方はぜひ一度お試しくださいね↓
ヒプノティックカウンセリングはこちら

苦手と思っているのは誰?

次はこの問題をちょっと違う視点から見てみたいと思います。

今の窓さんは人間関係について悩んでいるということですが・・・

なぜそんなに人間関係に悩むのでしょうか?

>私自身は元々人付き合いが苦手で、狭く深くが基本です。

人付き合いが苦手と言うことですが、狭く深く人間関係を築くことができるということは、人が嫌いではないのですよね。

私は窓さんは、人がすごく好きな方なんじゃないかなぁと思いました。

人が嫌いな人は基本的に人間関係で悩まないと思うんですよね。

だって、他人をシャットアウトすれば人間関係は生まれないですから。

窓さんが人間関係に悩んでしまうということは、それだけ人や人間関係に対して何か求めているものがあるのではないでしょうか。

それって何なのでしょうか?

きっと窓さんにとって心地良いと感じる『人付き合い』のやり方があると思います。

また1対大人数(スタッフ)と思うから身構えてしまうのだったら、大人数ではなく一人ひとりと考えることで苦手意識が薄らぐかもしれませんね。

あとは『人付き合いが苦手』と自分で言い続けることで、自分にそう思い込ませているってこともあると思うんですよね。

私は長年『私は人見知りだから』と言い続けていましたが・・・自分を振り返ってみると初対面の人とも臆せずお話しできるし全く人見知りではありませんでした^^;

私は『私は人見知りだから』と自ら言うことで、自分自身を何かから守ろうとしていたのかもしれません。

窓さんにとって心地いい付き合い方ってどんな感じなのでしょうか?

『人付き合いが苦手で、狭く深くが基本』を言い換えると『◯◯な付き合い方が好きで、1人の人とじっくり関係を築きたいタイプ』とも言えると思います。

窓さんも一度『私は人が好きなのかもしれない』という視点で考えてみてはどうでしょうか?

視点を上げる

次は心理的ではなく、もう少し現実的なアドバイスをお話しします。

>今後楽しく仕事をするためにはやはり苦手な人間関係を克服しないといけないのでしょうか?

ということなのですが、窓さんにとって『楽しく仕事をする』ってどんなことでしょうか?

何を『やり甲斐』にしてお仕事をされているのでしょうか?

窓さんにとって『お仕事の目的』みたいなものや『仕事を通じて得たいもの』って何かありますか?

それを今一度、考えてみませんか?

例えば、お仕事をする最終的な目的/得たいものが『お金』という人がいたとします。

その人は『お金』を得られればその仕事をする目的は達成できるので、自分にとって満足できるだけの『お金』が得られるのなら職場での人間関係や仕事内容はさほど気にしないと思います。

でもお仕事の目的/得たいものが『チームワーク』だった場合は、仕事内容よりもお金よりも人間関係が円滑なことや社員一人ひとりとのコミュニケーションを重視すると思います。

人は自分が仕事を通じて得たいものを得られているのなら、その他の瑣末なことは対して気にならなくなるのです。

今の窓さんにとって、人間関係は煩わしい問題かもしれません。

でも少し視点を上げて自分が仕事を通じて求めているものは何なのか?を考え、それを得ることに注力してみてください。

そうすると、今ほどは人間関係を煩わしいと思わなくなるかもしれません。

これは問題解決と言うよりかは、窓さんの捉え方を変えてもらうということです。

ちょっと私の話を聞いてください。

私はたまに企業さんに依頼されて大人数のアロマワークショップを開催することがあります(私はアロマの先生もやっています)

大人数のワークショップを開催するには私1人ではできません。誰かにスタッフをお願いすることになります。

昔の私はスタッフ一人一人の動きが気になって、うまくできていないことにイライラして仕方ありませんでした。

でもある時『私はこのワークショップを通じて、何を得たいのだろう?』と考えてみたところ、私は『参加したみんなに楽しんで欲しい』ということを目的にしているということが分かりました。

自分の目的を知って視点を上げることで『ワークショップに参加したみんなに楽しんでもらう』という目的を達成できれば、スタッフの動きが多少悪かろうとどうでも良いじゃないかと思うことができるようになりました。

『スタッフが多少うまくできてなくても、参加したみんなが楽しんでくれれば良いんだ』
『何かあったら私がフォローすれば良いじゃん!』

そう思って、気が楽になりました。

最近は『参加者もスタッフも私も、みんなが楽しいと思えるワークショップにしよう』と思っています。

窓さんも私と同じように視点を上げることで、今の職場の人間関係に対する見方が変わるかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 『恐れ』を乗り越える為にできること

  2. 【自分自身】インナーチャイルドを見つけて癒やしたいです【お悩…

  3. 【動画】感情を表に出せません!その原因は?【心理学Q…

  4. 【夫婦関係】夫に馬鹿にされて腹が立ってしまいます【お悩み相談…

  5. 最高の『セルフヒーリング』教えます

  6. 【動画】子どもの頃に盗みをした罪悪感から逃れられません【自分…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP