【夫婦関係】大喧嘩をきっかけに夫が家出して1ヶ月連絡が取れないのですが、どうしたらいいでしょうか?【お悩み相談】


こんばんは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日はこれから美容院に行こうと思うのですが、私と美容師さんはもう14〜15年のお付き合いです。

私の

独身時代→1回目の結婚→2度目の独身時代→2度目の結婚→3度目の独身時代

この全ての歴史と男性遍歴の話を聞いているかと思うと・・・美容師さんもある意味カウンセラーみたいなもんですよね。。。

感謝!

さぁ、それでは今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

大喧嘩をきっかけに夫が家出、1ヶ月連絡が取れません

大喧嘩をきっかけに夫が家出、連絡が取れません。
仕事には行っているようです。
どこで寝泊まりしているか分かりません。

イライラで当たってしまっていたので、不満が溜まっての今回だと思います。感謝や思いやりに欠けていたと今更ですが反省しています。

共通の知人には「近々話し合う」と伝えたそうですが、そこから既に1ヶ月が経ちました。

主人の気持ちが整理されるまで待つしかないでしょうか。

maiさん

ケンカは二人が引き起こしたこと

ご相談ありがとうございます。

>主人の気持ちが整理されるまで待つしかないでしょうか。

そうですねぇ。
ハイ。それしかないと思います。

逆にお聞きしたいのですが、maiさんは今、旦那さんがご自宅に帰ってきたらどうしますか?
ただ『イライラして当たっちゃったんだ。ごめんね』って謝るだけですか?
『本当は感謝してるんだよ。これからはもっと思いやりを持って接するようにするね』って伝えるだけですか?

・・・・・maiさん。これはちょっと意地悪な質問でしたね。
嫌な言い方をしてゴメンなさい。でも、これはわざとです!(爆)

私は正直、ちょっと心配だなぁって思ったんですよ。
旦那さんの気持ちはさて置き、maiさんご自身の心の整理はついているのでしょうか?
maiさんの気持ちの整理がついていないまま旦那さんと会ったとしても、今回の一件は丸く収まってもまた同じようなケンカが繰り返されると思いますよ。

旦那さんは自分のためにも時間を作ってくれている

そう思って、今はご自身と向き合ってみませんか?

そもそもケンカって、実は潜在意識下で二人が決めて引き起こしていることなんです。
表面上はケンカ状態なのですが、潜在意識下では

maiさん『ちょっと私は経済的に家から出られないから、アンタが出てってくれない?』
旦那さん『そうだな。じゃぁ今回は俺が出て行くから、ちょっとお互い一人になって考えよ!』
maiさん『頼んだわよ!』
旦那さん『任せとけ!』

こんなやり取りが行われているんです。
面白いでしょ?

実は今回のケンカはどっちが悪いとかそういう問題ではなく、お二人が引き起こしたものなのです。
どうしてお二人は今回のケンカを引き起こしたのでしょうか?
maiさんは今回のケンカで何に気づき、何を得たいのでしょうか?

この視点で今回の一件を考えてみませんか?

その下にある感情を見て

>イライラで当たってしまっていたので、不満が溜まっての今回だと思います。感謝や思いやりに欠けていたと今更ですが反省しています。

maさんはこう書いてくださっていますが、どんなことに不満がたまっていたのでしょうか?
具体的に書き出してみましょう。

<例>
旦那さんが家事をやらない

仮に1つの不満がこれだったとします。

そしたら次に、この不満を掘り下げてみましょう。

旦那さんが家事をやらないことで、maiさんはどんな気持ちになりますか?
たくさん書き出してみましょう。

<例>
旦那さんが家事をやらないのでやって欲しい

自分ばかりが家事をしているのは不公平だと思う

今回は1つだけにしますが、実際はたくさん書き出してくださいね。
そしたら、今度はさらにこれを1つずつ掘り下げていきましょう。

<例>
自分ばかりが家事をしているのは不公平だと思う

なぜ?

家事を一人でこなせない自分に腹が立つから、旦那さんにもやって欲しいと思う

なぜそう思うの?

自分は主婦失格だと思ってしまうから

どうしたら良いの?

本当は旦那さんに認めて欲しい

具体的にはどうなれば良いの?

『ありがとう』って言われたい

そうなったら、どう感じる?

旦那さんに必要とされていると実感できる!

ちょっとしつこいですけど、こんな感じでどんどん気持ちを掘り下げていきましょう。

例で説明すると、最初の目的は『旦那さんが家事をやらないのでやって欲しい』でしたが、最終的に欲しい感情は『旦那さんに必要とされていると感じたい!』でした。
このように、最初の欲求を掘り下げていくと、自分が求めている本来の目的や感情が分かるようになります。
例の場合は

本当は旦那さんに家事をやって欲しいのではなく、旦那さんから必要とされている実感が欲しかった

ということですね。

自分の感情を掘り下げる前に旦那さんと話し合いをすると

『ねぇ。今度からあなたもちゃんと家事を分担してやってよね!私ばっかり家事やってて不公平でしょ!!』

という欲求の押し付けになってしまいますが、掘り下げた感情でコミュニケーションすれば

『あなたに家事をやって欲しいってずっとイライラしていたけど、本当は私が一人で家事をやっていてもあなたに必要とされている実感が感じられなくて・・・私はずっと寂しかったんだ』

という話し方になります。
要求の裏にある本当の感情でコミュニケーションできるようになれば、心のすれ違いは少なくなると思います。
そのためにはまずはご自身で、自分の感情を掘り下げていく必要があります。

一人でやるのが難しい・・・という場合は、カウンセラーに頼ってみても良いと思います。
私は掘り下げ&深読み大好きカウンセラーなので、良ければご指名くださいっ!(笑)

私はケンカって、その内容はそこまで重要ではなくてその下にある感情こそが大事だと思うんですよね。
お互いの心がすれ違ったままだと、また違う内容だけど根っこは同じケンカを何度も繰り返すことになると思います。
それって・・・不毛じゃないですか?

まとめると
【えつこからズバッと一言♡】
ケンカは内容よりも、その下にある感情が大事!

ということです。

maiさん、今は二人の関係が良くなる良いチャンスですよ!
旦那さんは大人なので、一人でもちゃんと寝て起きて会社に行って働けます。
今はご自身と向き合う時間を作りましょう。

maiさんと旦那さんが本音でコミュニケーションできるようになることを願っています♡

ご相談ありがとうございました。

=================
◯夫婦関係に悩んでいませんか?
◯旦那さんとのコミュニケーションが難しいと思っていませんか?
◯二人の心がすれ違っているように感じていませんか?

そんな方はぜひセッションにお越しください。あなたが抱えている夫婦問題をズバッと解決しちゃいます!

↓↓↓↓今すぐセッションに申し込む↓↓↓↓
Studio Souの面談セッション

LINE@ ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
ぷちお悩み相談もやってますよ。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【今日のアロマ】一歩踏み出す力を手に入れる

  2. 元バーテンダー・現カウンセラーがカクテルを作ってきました!

  3. 【夫婦関係】5月頃に年末の別居を提案されました【お悩み相談】…

  4. 【続報】9/14(土)ココロノマルシェ カウンセリング体験会…

  5. 全てを愛から見てみよう

  6. 私・・・元気なの?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP