【人間関係】何かと相談してくる後輩がウザいです【お悩み相談】

こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

何かと相談してくる後輩がしんどいです

職場でひとりだけ成長が遅れている2年目の後輩がいます。なにかと頼ってくれるのですが、一言で言うとウザイです。

相談していいですか?という内容やタイミングが悪く、帰る間際に引き止められたり、その相談は営業時間にするべきで今されてもどうしようもできない、ということが多いです。
タイミングについても、今は相談にのれない、それについては経験ないから他の人に聞いてと、相談受けれないことをはっきり言っても、じゃあ誰に相談したらいいんですか?と言われ、呆れてしまいます。

後輩は、空気読めないけど、自分は他の人が評価よりもできると思ってる雰囲気です。

後輩に仕事内容をこうしようと思うと言われても、それが間違った方向であることが多く、私がその考え方でいくと事故しない?こう考えるんだけど、そう上でどうしたらいいと思う?と聞いても答えを導けず、結局自分が動くことになったり、相談にのるとすごく疲れるんです。

プライベートなら、スルーなのですが、仕事でもあり避け続けることも出来ず…。

職場で一番優しいと言われており、上司からもついつい私に聞いてしまうのではないかと言われます。

どのように付き合ったらいいでしょうか?

ゆいさん

人は7回言って聞かせないと覚えない

ご相談ありがとうございます。

>タイミングについても、今は相談にのれない、それについては経験ないから他の人に聞いてと、相談受けれないことをはっきり言っても、じゃあ誰に相談したらいいんですか?と言われ、呆れてしまいます。

ゆいさんは、できないことはできないとちゃんと後輩さんに伝えているのですよねぇ。。。

それでも効果がないとなると・・・なかなか難しいですねぇ。

>後輩に仕事内容をこうしようと思うと言われても、それが間違った方向であることが多く、私がその考え方でいくと事故しない?こう考えるんだけど、そう上でどうしたらいいと思う?と聞いても答えを導けず、結局自分が動くことになったり、相談にのるとすごく疲れるんです。

これ、私は個人的には素晴らしい指導だと思いました♡

でも、アドバイスしても後輩さんが答えを出せないとなると・・・こちらにはどうしようもないですよねぇ(涙)

後輩さんの指導はゆいさんが中心に行うことになっているのでしょうか?

もしそうでないのでしたら、ゆいさんから上の方に『自分の業務に影響が出ているので、後輩の指導は誰かに任せたい』と話してみるのはいかがでしょうか?

それが難しいとなると・・・ゆいさんの心の持ち方を変えた方が早いかもしれませんね。

まずは一般的なアドバイスからお話ししましょう。

人は7回言って聞かせないと覚えません

これは私が行っていた経営塾で学んだことですが、『人に指導する時は、7回同じことを言わないと覚えてもらえない』のです。

『えっ!?7回って多くない!?』と思われるかもしれませんが、人は繰り返し繰り返し同じことを行わないと学習することができません。

人間には顕在意識、潜在意識があります。

顕在意識は普段、私たちが認識している意識で5-10%、潜在意識は普段は認識できない意識で90-95%を占めると言われています。

【学習】とは潜在意識に情報をインプットすることなのですが、潜在意識に情報をインプットするのは大変です。

なぜなら潜在意識は認識できないので、顕在意識でコントロールすることができないからです。

その為、何度も何度も繰り返しインプットすることで、ようやく情報が潜在意識に定着するのです。

英語の単語を覚える時と同じです。

1回で英単語を覚えられたことって・・・きっとないですよね?

何度も何度も単語帳を見たり、音読したりして覚えたのではないでしょうか。

仕事を覚えるのもそれと同じ原理です。

『なんで一回で覚えないの!?』とイライラするのではなく『そっかー。まだ4回目だから、潜在意識に定着してないのね』と思ってあげた方が、ゆいさんの心も楽になると思います。

次にゆいさんのご相談を読んでいて、ちょっと思い出したのでこの言葉を記しておきます。

山本五十六の名言です。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。

部下を育成する上でとても大切な要素がたくさん詰まっていると思いますよ^ ^

何を投影している?

次は心理的なアドバイスをお話ししましょう。

ゆいさんが後輩さんを指導する内容を読んでいて、私はここが気になりました。

後輩さんが『ウザい』ということです。

ゆいさんは、なぜそんなに後輩さんのことを『ウザい』と思ってしまうのでしょうか?

>後輩に仕事内容をこうしようと思うと言われても、それが間違った方向であることが多く、私がその考え方でいくと事故しない?こう考えるんだけど、そう上でどうしたらいいと思う?と聞いても答えを導けず、結局自分が動くことになったり、相談にのるとすごく疲れるんです。

もちろんこういうことを繰り返していると疲れると思いますが・・・

もしかしたら、ゆいさんは後輩さんに何かを投影してそれで余計にイライラしているのではないでしょうか?

・過去の自分
・自分の中にある嫌な部分
・自分と関わりのある(あった)誰か

こんなものを後輩さんに投影しているのだとしたら、嫌な気持ちになるし関わりたくもなくなると思います。

【過去の自分を投影している場合】
もし、ゆいさんが先輩に甘えていて何もできなかった過去の自分を嫌悪していたとします。

それを後輩さんに投影すると、まるで昔の何もできなかった自分から甘えられているような気がして怒りが湧いてくると思います。

過去の嫌な自分を見せつけられているようで、拒絶したくなるのです。

【自分の中にある嫌な部分を投影している場合】
ゆいさんの中に『依存』的な部分があって、それを後輩さんに投影している場合。

ゆいさんが自分の中にある『依存』的な部分を認められずに嫌悪して、否定していれば否定しているほど、後輩さんから依存的に頼られた時に嫌な気持ちになります。

『本当は私だって依存したいのに!!なんでアンタが私に依存するのよ!!』と怒りが湧いてくることもあります。

【自分と関わりのある誰かを投影している場合】
ゆいさんと関わりがある『誰か』を後輩さんに投影している場合。

これは2パターンあると思います。

パターン①:過去にその『誰か』をゆいさんが助けられなかったという出来事があったとします。

その『誰か』を後輩さんに投影した場合、まるでその『誰か』に頼られているように感じ、過去の罪悪感が刺激されます。

自動的に『私は助けられなかった!ごめんなさい!だからもう、私には関わらないで!!』と思ってしまうので、後輩さんを疎ましく感じます。

パターン②:仮に過去、その『誰か』にゆいさんが傷つけられたとします。

そうすると、後輩さんに頼られると『また傷つけられる!』と思って逃げたくなるか、自分の中にある『誰か』に対する怒りが湧いてきて、それを後輩さんにぶつけたくなってしまいます。

『ウザい!もう私に近寄るな!』という拒絶反応が出てしまうこともあります。

このように『投影』から見ると色んな可能性が考えられますが、何かを後輩さんに投影している場合は総じて『許して手放す』ことが必要だと思います。

・過去の自分を許して受け入れる

・自分の中の嫌な部分を認めて許す

・過去の誰かを許し、相手を手放す

こんなプロセスが必要です。

もし良ければ11/26(金)に『許しと手放し』をテーマにした心理学講座を開催しますので、ご参加ください^ ^

一緒に許しと手放しのプロセスを進みましょう。

許して手放せると、とても心が穏やかになります。

ゆいさんが心穏やかに後輩さんと接することができるよう、願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】結婚して幸せになった友達を祝福できません【お悩み相談…

  2. 【人間関係】人から『天然』と言われるので直したいです【お悩み…

  3. 『思い込み』の罠

  4. 【自分自身】感情を取り戻したいのですが、どうしたら良いですか…

  5. 【自分自身】自意識過剰、自己承認欲求が強すぎる自分を変えたい…

  6. 【自分自身】「どうせ元に戻る、どうせまた落ち込む」と考えてし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP