【恋愛】理想の彼ができたのに、自爆しそうで怖いです【お悩み相談】


こんにちは。

【生きづらさを自分らしさへ 潜在意識から生まれ変わる】

ライフビジョン カウンセラー 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ヘラクレス君との向き合い方

ココロのマルシェのカウンセラーの皆様
何度か相談させていただいております、お世話になっております。

さて、この度、軽度モテ期によりひょんなことからヘラクレスオオカブトとおぼしき方を捕まえた私(41歳)なのですが、今までが、不倫、ヤリ目、モラハラ男と、あかんラインナップをループで長く続けていたため、どうやってヘラクレスくん(42歳)と向き合えばいいか、皆目わかりません。
優しくて誠実でびびってます。連絡がちゃんとあることの喜び。恋愛って苦しくなかったんだ、ほんとは。

まだ付き合いはじめて1ヶ月くらいなのに、焦って結婚をほのめかしそうな自分がいます。彼が、良識人なため、封印してきた、抑圧してきた深海の底に埋もれていた結婚願望の扉が海底噴火の爆風で開きまして。
いや、年齢的に付き合うなら先を考えたいからなのかもしれませんが…失いたくない、と思えば思うほど、空回りし、地雷踏んで自爆しそうで、怖いです。
また、このヘラ君、猛烈なハードワーカーであり、あまり会えません。なので、妄想に拍車をかけます。それから、長く彼女がいなかったようで、彼も私との関わり方がわからない感を感じます。
会えた時には好きな気持ちが伝わってくるのですが…

私は彼と願わくば結婚できればと思います。
もともと親密感の恐れや無価値感が強めで、恋愛においての自信が著しく低く癒してきましたが、気を抜くとすぐにそちらモードにいきそうで、カウンセラーの皆様、地雷、自爆をどうか踏まないようするため、なにかしらご教示いただければ、これ幸いです。

みーたんさん

『受け取る』ために土台を作る

ご相談ありがとうございます。

>この度、軽度モテ期によりひょんなことからヘラクレスオオカブトとおぼしき方を捕まえた私(41歳)なのですが

おぉおおおおお〜!!!!

なんと!!!
あの世界最大の大きさ、知名度と人気の高さで知られている、ヘラクレスオオカブトらしき男性を捕まえたのですね!!!

おめでとうございます!!!^ ^

※注※
ヘラクレスオオカブトとは『滅多にいない、めっちゃ良いオトコ!!』を表します。
スペック、ルックス、性格などなど・・・『きゃ♡彼ってば正に理想のパートナーだわ♡』と思える垂涎ものの男性です。
ただし、残念ながら滅多に出会うことはできません。

これはみーたんさんの今までの努力の成果ではないでしょうか?

>今までが、不倫、ヤリ目、モラハラ男と、あかんラインナップをループで長く続けていたため、どうやってヘラクレスくん(42歳)と向き合えばいいか、皆目わかりません。
>優しくて誠実でびびってます。連絡がちゃんとあることの喜び。恋愛って苦しくなかったんだ、ほんとは。

そうですねぇ・・・(笑)これ・・・私はすっごく分かります。

ダメンズ歴が長くなれば長くなるほど、『あれ?恋愛ってこんな苦しくなくても良いんだっけ?』『あれ?恋愛って尽くしてナンボ、我慢してナンボじゃなかったっけ?』と思ってしまいますよね^^;

なので、今のみーたんさんの戸惑いは私はとってもよく分かります。

不安から彼がいなくならないように『結婚』という言葉で仕留めたくなったり、暴走しそうになる気持ちもよく分かります!

でも、ちょっと落ち着きましょう。

こういう時は、まずは自分の成長や変化を認めてあげることから始めると良いと思います。

ダメンズと付き合っていた時代のみーたんさんと、今のみーたんさんではかなり変わったのではないでしょうか?

きっと『もうダメンズは嫌だ!!!』と一念発起して自分と向き合ったりしてこられたのだと思います。

・今まで自分がどんなことをしてきたのか?

・そしてその結果、自分はどんな成長や変化をしたのか?

これを書き出してみられると良いと思います。

そして、それを眺めて『私・・・変わったなぁ』『私・・・すごい成長したじゃん!』と、自分の努力を認めてあげると良いと思いますよ^ ^

今のみーたんさんに必要なのは

受け取る

ということです。

最終的には彼の愛を受け取るのも必要だと思うのですが・・・ちょっとそれは置いておきましょう(理由は後でお話しします)

まずはみーたんさんが『受け取る』土台を作るためにも、自分自身の変化や成長を認めてあげましょう。

『受け取る』って難しいと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ただ自分の中に『ある』を見ることだと私は思います。

『ある』ものをそのままのサイズで見ること。過大評価する必要も、貶める必要もありません。

だた『ある』ことを認めるのです。

そして、それを味わう(実感する)ことです。

『私はこんな努力をしてきて、今はこう変化したんだなぁ・・・』と、自分の変化(『ある』)を見て、実感しましょう。

元カレを許して手放す

次にちょっと気になったのはこちらです。

>今までが、不倫、ヤリ目、モラハラ男と、あかんラインナップをループで長く続けていたため

この元カレさん達のことは、乗り越えていらっしゃいますか?

>もともと親密感の恐れや無価値感が強めで、恋愛においての自信が著しく低く癒してきましたが

ということなのですが、元カレさん達もみーたんさんの親密感の恐れや無価値観の原因になっているのではないでしょうか。

みーたんさんは、きっと過去の恋愛では傷つくことが多かったと思います。

その時の傷は癒えていますか?

元カレさん達のことは許せていますか?

私もみーたんさんに負けないくらいのダメンズ歴があるのですが(自慢にならない)未だに『アイツ、なんだったんだ!?許せん!!』と思ったりすることがあります。

この『許せない!』という感情は実は厄介なものなのです。

誰かを『許せない!』と思っている間は、その許せない相手にエネルギーを向けている状態です。

なので、自分ではなく相手を見ている他人軸な状態なのです。

他人軸な状態でいると、誰かから愛情が注がれたとしても、それをうまく受け取ることができません。

サッカーのゴールキーパーがずっとよそ見をしている状態と同じです。

相手チームからどんどんシュートされていても、心は別のところにあるのでそれに気づけないのです。

また、元カレさんたちに『許せない!!』という気持ちを持ち続けていると『復讐してやりたい!』という気持ちを持つこともあります。

元カレさん達を呪い殺したり、生き霊を飛ばしたりできれば良いんですけど(苦笑)それもできないとなると、ちょっと変に思われるかもしれませんが、自分を幸せにしないことで彼らに復讐をしようとすることがあります。

今はもう元カレさん達には会えない状態だったとしても『私が幸せじゃないのはアンタ達のせいだからね!!』とアピールしている状態。

自分自身を幸せにしないことで、相手を許さずにい続けるのです。

先程↑私は上記で↑

最終的には彼の愛を受け取るのも必要だと思うのですが・・・ちょっとそれは置いておきましょう(理由は後でお話しします)

と書いたのですが、みーたんさんが彼の愛を受け取るためには元カレさん達を許して手放すことも必要だと思います。

誠実な彼の言動にビビってしまうのは、彼の愛を受け取る準備ができていないのです。

元カレさんたちに向いているエネルギーを自分に取り戻すこと(自分軸を取り戻す)、復讐をやめて自分が幸せになることを許可しましょう!

よそ見をやめて、真っ直ぐ彼を見ましょう。

そうすると、恐れを感じずに彼からの愛を受け取れるようになれると思いますよ^ ^

『許して手放す』がテーマの講座を11/26(金)に開催します。

もし良ければ私と一緒に手放しのプロセスを進んでみませんか?

自分が幸せになるために、許せないあの人を許しましょう♡

理想のパートナーは自分が作る

>また、このヘラ君、猛烈なハードワーカーであり、あまり会えません。なので、妄想に拍車をかけます。それから、長く彼女がいなかったようで、彼も私との関わり方がわからない感を感じます。

彼はハードワーカーで長く彼女がいなかったのですね。

彼は罪悪感強めなのかなぁ?無価値感も感じてそうだなぁ。親密感の恐れもありそうだなぁ・・・と、カウンセラー視点で見ると、なんとなく匂います(苦笑)

でも、なんか彼ってみーたんさんと似てますね^ ^

もしかしたら、彼も恋愛に関しては自信がない人なのかもしれません。

だからこそ、みーたんさんが抱えている課題を乗り越えるために彼と出会ったんだと私は思います。

これは私の持論なのですが・・・

ヘラクレスオオカブト(めっちゃ良いオトコ♡理想のパートナー)は自分で作るものだと思います。

最初は『彼はヘラクレスに違いない!!』と思っていても、お付き合いしていく中で『あれ?こんな人だったっけ?』と幻滅したり、知らない一面を見てガッカリすることもありますよね。

そこで手放すのか、改めて相手の弱い部分とも向き合っていくかで、結果は大きく変わります。

心理学には

パートナーは鏡

という言葉があります。

『パートナーは自分自身を写す』いう意味なのですが、これを違う視点で考えると、自分を磨けば磨くほど彼も輝くし、彼を磨けば磨くほど自分も輝くということになるのではないでしょうか?

パートナーシップはお互いに影響を与え合うからこそ、彼がヘラクレスでい続けるかどうか、また最初はヘラクレスではなかった彼をヘラクレスにできるかどうかは・・・自分次第だと思います。

自分を輝かせることで、彼を輝かせましょう!(逆も然り)

これから彼をヘラクレス界の王者にするべく、しっかりと飼育に励んでくださいね^ ^

みーたんさんの幸せを心から願っています。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


自分らしさで未来を書き換える ヒプノティックカウンセリング 【東京 恵比寿・オンライン】

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・メルマガ読者限定セッションのお知らせ
・セミナー情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


竹内えつこのプロフィールはこちら



Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

人間関係・恋愛・生きづらさをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【アメブロ】これってモラハラ!?モラハラ診断

  2. 【恋愛】お酒に逃げる彼、理解したいけど・・・心が虚しいです【…

  3. 【自分自身】いい人病から抜け出せません【お悩み相談】

  4. 【夫婦関係】今の状況は離婚回避できているのでしょうか?夫の気…

  5. 【自分自身】性欲のアップダウンが激しすぎて、自分でも戸惑って…

  6. 【夫婦関係】不倫していた元夫へのイライラが止まりません!【お…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP