【人間関係】異性と適切な距離で仲良くできません【お悩み相談】


こんにちは。
パートナーシップコンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

久々のブログ更新になってしまいました。
その間、体験会の告知で根本カウンセラーの講座にお邪魔したり、カウンセリングバーがあったり・・・そして確定申告があったり・・・なんか色々あったなぁ・・・
確定申告はソフトに入力半ばにして、私が使っているクラウドサービスが『S銀行はシステムメンテナンス中』になっていることが判明して(私はS銀行を仕事で使っているのです)途中で終わってしまいました・・・
本当は昨日で終わるはずだったのに〜!!!きぃいいいいい〜!!!

ま。でも、その空いた時間で何かしろってことよね?きっとそうよね?
と言う事で(カウンセラーは無駄にポジティブ)久々にココロノマルシェのご相談にお答えしております。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

3/15(日)ココロノマルシェ カウンセリング体験会に参加します!
みなさん、ぜひ私のカウンセリングを受けに来てくださいね♡

詳細はこちら

今日のお悩みはコチラです。

異性と適切な距離で仲良くできません

30歳、子供のいる既婚の女です。

学生時代から異性の友人ができません。
男性は私に対して、全く無関心or仲良くなったと思ったら少しずつ性的なことをしてくるの2パターンです。
よくしてくれるなと思うと裏切られます。
誰とでも仲良くなれる方が羨ましい。
私は人として大切にされたり大事にされていないのではと思います。

学生時代は男性と関わらなくてもなんとかなってきましたが、社会人になってから困ることが増えました。
結婚出産後、3回パートを変えましたが全てセクハラや異性関係が原因で辞めています。

前の職場での話です。
年の近い既婚の子持ちの男性社員がよく話しかけてくるようになりました。
かっこよくて親切で、まるで王子様のような人でした。

家庭の話や子育ての話もたくさんしたのですが、今まで夫以外の男性とそのような話をしたことがなかったので勉強になるし嬉しいし幸せでした。
いつも「辞めないでがんばって、長く勤めて」と励ましてくれました。
連絡先を交換するわけでもないし、職場内で異性の友人ができたのだと喜んでいました。

軽いボディタッチはありましたが、気にするほどでもないと思っていました。
ある時、職場の誰もいない場所で2人きりになったとたん態度が急変し体を執拗に触ってきました。
ああ、いつものパターンだと思いました。

職場だし同じような境遇だし大丈夫だと思っていたのに、この人も今までセクハラしてきた人と変わらなかったのか…と思いました。
友人として仲良くしたい私と、ただ都合よく遊べればいい彼。
今まで楽しかったのに、そのことがきっかけでギクシャクしてしまいました。
他の人とは仲良くしているのに、私には話しかけてこなくなりました。

彼は人気があるので飲み会の時などよく話題に上がります。
名前で呼ばれたとか話しかけられたとか…楽しそうです。

私はまさか本気で襲われたと言えずに、みんなの話をニコニコ聞くしかできませんでした。
異性と気軽に仲良くなれ、雑談しても体を求められない関係が羨ましいです。

そして、ずっと冷たくされてきましたが、いざ辞めるとなると「最後に話したい」と追いかけてきました。
友人も自尊心も職場も失いました。

現在の職場でも、男性上司がすごくよくしてきます。
また態度が急変するのではとこわいです。
もう何も失いたくありません。
どうしたら異性と適切な距離をとれるのでしょうか?

yuさん

潜在的に求めるものがある

ご相談ありがとうございます。

>学生時代から異性の友人ができません。

そもそも男友達って欲しいですか?と言うか、必要ですか???
yuさんが男友達に求めるものってなんなんでしょうか?

一般的には女性が同性の友達に求めるものは

・共感
・共通した価値観
・信頼

だと思います。

yuさんは男友達に対しては、どんなものを求めたいのでしょうか?
女友達には求められないものがあるのでしょうか?
それを考えてみましょう。

>家庭の話や子育ての話もたくさんしたのですが、今まで夫以外の男性とそのような話をしたことがなかったので勉強になるし嬉しいし幸せでした。

これって・・・別に『友達』にならなくてもできる会話じゃないですか?
『知人』や『職場の仲間』という関係であっても、共通点があれば家庭や子育ての話もできると思いますが・・・

そこで改めて質問です。
yuさんは男友達に対して、どんなものを求めたいのでしょうか?

あっ!
私ちょっと閃いたことがあるので、一言だけ言ってみても良いですか?

【えつこからズバッと一言♡】
男友達に求めているものって・・・本当は誰に求めているの?
本丸は別にいるんじゃない?

>学生時代は男性と関わらなくてもなんとかなってきましたが、社会人になってから困ることが増えました。
>結婚出産後、3回パートを変えましたが全てセクハラや異性関係が原因で辞めています。

ここが気になったんです。
結婚した後、急に異性関係に問題が起こり始めたんですよね?

これって・・・

yuさんが潜在的に旦那さんに求めているものを他の男性に求めようとしているからなのではないでしょうか?

パートナーに求めるような態度で接すると、どうしても距離感が近くなります。
yuさんがなんか近づいてくるなぁと思った相手は『yuさんは自分と親密な関係を作ろうとしているんだ』と誤解します。
その結果・・・セクハラに遭ってしまう(yuさんにその気はないのに相手がその気になっている)可能性もあると思います。

yuさんが旦那さんに求めたいけど求められていないものって、何かありませんか?

例えば一般的にパートナーに求めたいものって・・・
・甘えたい
・頼りたい
・話を聞いてほしい
・抱きしめてほしい(スキンシップ)
・尊敬したい
・相談したい
・愛情を示してほしい
・自分に興味を持ってほしい
・自分を大切に扱ってほしい

こんな感じで他にも色々あると思います。
その中でyuさんが旦那さんに求めたいのに求められていないものってないでしょうか?

もしかしたらそれを潜在的に他の男性に求めているのかもしれませんね。

本当は誰からもらいたいの?

次は旦那さんではなく、yuさんのお父さんのことを考えてみましょう。

え?
何で急にお父さん?相談には一言も書いてないじゃん!!ってyuさんは思うかもしれません。

でも私たち女性は男性にお父さんを投影(お父さんの役割をうつし出す)することが多いのです。
なので、男性との問題はお父さんとの関係が原因になっているケースも多くあります。

子どもの頃のyuさんとお父さんの関係はどうだったのでしょうか?

2パターンあると思います。

①お父さんから溺愛された。お父さん大好き!
②お父さんから愛されなかった、または寂しい思いをした。お父さんなんて大嫌い!

①の場合は『男性は私のことを大好きである』という自己認識になりますので、男性の前では『もちろん私のこと愛してるよね?』『私のこといっぱい愛して!』という態度になりますので(潜在意識的に)相手はその情報を受け取ってyuさんに愛情を返そうとします。

②の場合は『男性は私に寂しい思いをさせる』という自己認識になるのですが、その裏には『私のことをもっと愛して欲しかった!!!』という気持ちが隠れています。
その為『私のこと愛してよ!!!』『寂しい思いをさせないで!!』という態度になるので(潜在意識的に)、男性はそれを受け取ってyuさんに寂しい思いをさせないように愛情を返そうとします。

結果①②どちらにせよ、yuさんにはその気がないのに男性が急に迫ってくる・・・ということになります。

問題の原因は別にある

今回のご相談ではyuさんに直接お聞きすることができないのですが、もしyuさんが対面セッションにお越しになったら私は

yuさんと旦那さんの関係
yuさんとお父さんの関係

について聞いてみたいと思います。
そして

誰に愛して欲しいの?
何が満たされていないの?

ということを一緒に考えてみたいと思います。

yuさんが愛して欲しいのは旦那さんから?お父さんから?
何が欲しいの?

yuさんの心の奥には寂しかった気持ちがあるのかもしれません。まずは気づくことが大切です。
そしてその気持ちに寄り添っていきましょう。

今起きている問題の原因って、実は他のところにあることも多いんです。
パートナーシップがうまく行かない・・・と思って、いざ蓋を開けてみたら両親との問題が潜んでいたり、そもそも自分が抱えている罪悪感に問題があったり。
なんらかの『生きづらさ』が今の問題を引き起こしていることってたくさんあります。

私のセッションでは『今起きている問題』にもフォーカスしつつ、その根本原因も同時に探っていきます。
根本的な生きづらさを手放して、今の問題を解決しよう!というのが私のセッションの特徴です。

『いつも同じような問題が起こってしまう』
『この問題の原因って、違うところにあるのかも!?』という方は、ぜひ私のセッションにお越しください。

一緒に原因を探っていきましょう。

Studio Sou のセッション
【対面:池袋・zoom】
体験セッション
60分:15,000円 120分: 30,000円

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

生きづらさを手放して、あなたらしさを取り戻すお手伝いができたらと思っています。

yuさんは旦那さんやお父さんとの関係を考える中で、異性との関係が少しずつ変わってくると思いますよ。
まずはご自身と向き合ってみましょう。

ご相談ありがとうございました。

================
Studio Sou のLINE@

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

関連記事

  1. 【自分自身】幼い頃、盗みをした罪悪感から逃れられません【お悩…

  2. 2019年振り返りセミナー 開催しました!

  3. 【お悩み相談】寂しくなくて困っています。 私はおかしいので…

  4. 『好き』が言えない問題

  5. 【恋愛】彼を好きになれない、訳もなく別れたいと思ってしまう罪…

  6. 【自分自身】わたしはお金に対してルーズで借金がやめられません…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP