なぜパートナーシップでデッドゾーンを迎えてしまうのか?デッドゾーンが教えてくれること【7/17(水)パートナーシップに役立つ心理学講座:デッドゾーンから相互依存へ】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

7月から『パートナーシップに役立つ心理学講座:アドバンス』が始まります。

パートナーシップに役立つ心理学講座

パートナーシップに役立つ心理学講座 アドバンス

7月のテーマは『デッドゾーンから相互依存へ』です。

今日はなぜパートナーシップでデッドゾーンを迎えるのか?デッドゾーンは何を教えてくれるのか?についてお話ししたいと思います。

デッドゾーンは別名、死の誘惑、燃え尽き症候群と言います。

言葉だけ聞くと何だか怖いですよね^^;

デッドゾーンは自立の先の世界です。

自立の特徴は

・誰にも頼らない
・主導権は自分
・感情を抑圧する
・一人で生きる世界

なので、それが更に極まっている世界がデッドゾーンの世界です。

具体的にはどんな状態なのかと言うと・・・

誰にも頼らない!何でも自分一人でやろうとし続ける →→→ 強い孤独を感じます。

主導権は自分だ!と思って自分が中心となったり、相手をコントロールしたりしようとしたけどうまくいかない →→→ 諦め、虚しさ、無気力を感じます。

感情を抑圧して、ネガティブな感情を抑え続けていると →→→ 何も感じなくなってしまいます。

一人で生きる世界が極まっていくと →→→ 何で生きているんだろう?何のために生きてるんだろう?と自分の存在自体を無意味に感じたり、未来が見えなくなってしまいます。

こんな感じです。

パートナーシップのデッドゾーンを例にすると、デッドゾーンとはこんな状態です。

・婚活をずっと続けていて何十人にも会ったけど良い出会いがない。アプリも結婚相談所も、もう疲れちゃった・・・

・パートナーと喧嘩を繰り返して、その度に話し合いをしてきたけど全然歩み寄ってもらえない。なんで一緒にいるのか分からなくなってきたから別れたい。

どちらの例も「壁にぶつかった!」「八方塞がり!」「万策尽きた!」な状態ですよね。

ここでちょっと考えてみてください。

この2つのケース、デッドゾーンに陥っていますが、その前にたくさん行動したり努力したりしていたのは分かりますか?

何十人にも会って疲れちゃうくらい、アプリも結婚相談所での活動も頑張ったのです。

もう未来が見えなくなるくらい、パートナーとの話し合いを諦めずに続けてきたのです。

デッドゾーンに陥ってしまった人は、「万策尽きた!」と思うくらい、色々な策を講じてきたということです。

つまり、デッドゾーンはそれだけ頑張った結果ということですね。

逆に考えると、頑張っていない人はデッドゾーンには陥ることができないワケです。

今「もう疲れた・・・」「燃え尽きそう・・・」と思っている人は、それだけ頑張ってきた証拠です!

そしてデッドゾーンが訪れたということは、私たちはそこで何かに気づく必要があります。

実はデッドゾーンは「これからどうする?」と、私たちに問うています。

つまり「デッドゾーンを乗り越えるのか?このまま終わりにするのか?」岐路に立たされているということです。

二人の関係を終わらせるか?
それともこの関係を生まれ変わらせるか?

デッドゾーンは「生まれ変わり」「再誕生」が求められている状態とも言えます。

では、デッドゾーンを乗り越える為には何が必要なのか・・・?と言うと、詳しくは7/17(水)の講座でお話ししたいと思います^ ^

それでは講座の詳細です。

パートナーシップに役立つ心理学講座 『デッドゾーンから相互依存へ』 詳細

【日程】
7/17(水)20:00-22:00

【開催場所】
オンライン(Zoom)

※この講座はオンライン開催のみとなります。

【アーカイブ配信のご案内】
講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

※動画のみでご受講いただくことも可能です

【受講料】
アドバンス5回セット:27,500円24,750円(10%引き)
単発受講:5,500円

お申し込みはこちら

【無料フォローアップ講座があります!】
無料のフォローアップ講座を開催します。
8/14(水) 20:00〜 1時間程度を予定しています。

フォローアップ講座では
・講座の復習(ダイジェスト)
・講座内容についての質問
・ワークへの質問
・もっと具体例を知りたい
・実践してみてどうだった

などなど、講座内で質問できなかったことをお聞きいただけます。

この講座に参加した方は無料でご参加いただけます。
※フォローアップ講座はアーカイブはありませんので、ご了承ください。

【お支払い方法・注意事項】
・事前払い制です。Paypal の利用も可能です。
・お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
・振込確認後、申込確定となります。
・振込手数料はご負担下さい。
・領収書は振込票にて代理ください。
・このセミナーは18歳以上の方を対象としております

【お申し込み期日】
7/16(火)18:00入金確認分まで

※入金期日も申し込み期日と同じです。ご注意ください!

お申し込みはこちら

【キャンセル規定】
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%

当日は100%となります。

返金の際の振込手数料はご負担ください。

こちらの講座は、ココロノオフィス主催の心理学講座となります。

▼講座に関するお問い合わせは、ココロノオフィスまでお願いいたします。

ココロノオフィスお問い合わせフォーム

【お願い】

講座お申し込み後に事務局からお送りする案内メールが、迷惑メール(ゴミ箱)フォルダに振り分けられてしまうことが多いようです。
お申し込みにあたり、必ず下記の内容のご確認をお願いします。

【切なるお願い】講座やワークショップにお申込の際は念のため「ゴミ箱」「迷惑メールボックス」をチェックするようにしてくださいませ!

1〜5月に開催していた『パートナーシップに役立つ心理学講座 ベーシック』のセミナー動画はこちらからご購入できますよ↓
セミナー動画販売

では、講座でお会いしましょう!

竹内えつこでした。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】離婚しかないのでしょうか…【お悩み相談】

  2. 【自分自身】イキイキと生きて行きたいのですが、無気力で無感動…

  3. 【恋愛】いつも優しい彼ですが、ベッドの中だけ支配的で怖いです…

  4. 守ってもらうこと

  5. 【3/26 心理学講座】自分を愛すると、パートナーシップが変…

  6. 【申し込み〆切は本日6/6(水)18:00】罪悪感を手放して…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP