【自分自身】女性性がわかりません【お悩み相談】


外見の女性らしさ=女性性 ではありません。
女性性のキーワードは『受け取る』『感じる』『頼る』です。

まずは外見の女性らしさを受け取るとことから始めていきましょう。
女性性が『ある』のに『ない』って決めつけているのは、ご自身ですよ。
==============
生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

女性性がわかりません

女性性が素敵(すごく女性らしい、安心、癒される)と言われて付き合うものの、実際付き合い始めると「全然違う、逆に男性っぽい」と言われてしまうことが多いです。

とうとう「偽物」とも言われてしまい、これはいけない!と女性性と真剣に向き合おうとしたのですが、形だけしかわかりません…
(服装や表面の笑顔だけで取り繕っている自覚がすごく自分でもあります。)

本物の女性性を手に入れ、女性として生きるとはどういうことなのでしょうか?
女性性のエクササイズも形だけでやってしまっているようで…結局結果がでていなくて苦しいです。

KANACHIさん

女性らしい=女性性が高い?

ご相談ありがとうございます。

女性性がわからない・・・
うーん・・・うーん・・・うーん・・・

私もですっ!!!

え?
そんなカウンセラーが回答するなって?
9/27現在、回答してくれているもう一人のジュンコカウンセラーも『未だに女性性の意味がわからない』って書いてるし・・・

KANACHIさん・・・なんか・・・ゴメンなさい・・・
でもでも!!お弟子さんの中でも男性性強めの私たち(ジュンコカウンセラー、勝手に仲間に入れてゴメン)ですが、KANACHIさんの気持ちは誰よりも共感できると思います。
なので、今日は私も自分の中の女性性と向き合いつつお答えしたいと思います。

>女性性が素敵(すごく女性らしい、安心、癒される)と言われて付き合うものの、実際付き合い始めると「全然違う、逆に男性っぽい」と言われてしまうことが多いです。

『女性らしい』というのは見た目の話ですよね。
安心、癒されるというのは・・・もしかしたらこれも見た目からの印象なのではないでしょうか?

見た目の女性らしさと、中身の女性らしさとは実はあまり関係がありません。
私はいつもワンピースを着ていますし、女性らしい見た目をしてるので男性からは『女性らしい』とか『かわいい』とか『癒される』とかよく言われますが・・・実は中身はほぼ男性!
先日、知り合った男性から教えてもらった『男性脳・女性脳』のテストでは見事に男性脳優位でした!!(嬉しくないけど)
私・・・見た目は女子女子してるけど中身はほぼおっさんなんだなぁ・・・と、ガックリしました。

私は男性とデートで話す会話も仕事の内容が多かったりするし・・・男性は私の『女性らしい外見』を気に入って、更に『女性のワリには男同士みたいな話ができる=話が合う』って思ってるんじゃないのかなぁ?と疑心暗鬼に陥ったりもしています。
KANACHIさんもきっと同じ感じですよね。

>服装や表面の笑顔だけで取り繕っている自覚がすごく自分でもあります。

ご自身もこう書かれているということは・・・やっぱりKANACHIさんの表面だけで女性らしさを感じている方が多いのでしょうか。

女性性は既にあるもの

KANACHIさん『やっぱり私は見た目だけが女性らしいのかぁ・・・』と、諦めないでください!
ここで朗報です。

KANACHIさんの中に人が『安心』『癒し』を感じるのだとしたら・・・それはKANACHIさんの中に既にあるのだということです。

私は自分の『男性性が優位すぎる問題』で悩んでいることを、とあるカウンセラーさんに相談したことがあります。
その時に私が言われたのは
『女性性は作るものではなく、元々持っていることを思い出すことですよ』
という言葉でした。

KANACHIさん、信じられますか?
でもね。人はKANACHIさんの中に『安心』『癒し』を感じるんです。
人はないものを見ることはできません。
だから、KANACHIさんの中には『安心』『癒し』が既にあるということなんです。

まずはこれを信じるとことから、受け入れるところから始めてみませんか?

簡単なアファメーションをご紹介します。

私は人に安心を与える
私は人に癒しを与える
私に会うと、人は安心する
私に会うと、人は癒される
私は安心な存在です
私は癒しの存在です

抵抗感を感じますか?『そんなの私の中にはなーいっ!!!』って叫びだしそうですか?
最初は棒読みでも構わないので、毎日繰り返して口に出してみてください。
ゆっくりゆっくり、受け入れていきましょう。

『受け取る』ことも、女性性ですからね。
周りの男性がKANACHIさんの中に見た『安心』『癒し』を受け取っていきましょう。

なぜ男性性が優位になったの?

>とうとう「偽物」とも言われてしまい、これはいけない!と女性性と真剣に向き合おうとしたのですが、形だけしかわかりません…

『偽物』とか言う失礼な男は、私が懐に隠している日本刀でぶった切ってあげたいですが(真剣)『女性性が形だけしか分からない』というのは・・・これは『思考』ですよね?思考を使って女性性を理解しようとしていますよね?
思考は男性性です。
女性性は感じること。

でも、KANACHIさんはどうして男性性が優位になっているのでしょうか?
それには何かしらの理由があると思うんです。

◯お父さんが厳し買った、または家庭内で暴れることが多かったので家族を守らなければいけなかった
◯お母さんが頼りなかった
◯両親に甘えられなかった
◯イイコを演じることでしか親に愛される術はないと思っていた
◯両親に甘えた時に拒絶された
◯兄弟姉妹がいて、両親に甘えたかったけど遠慮していた
◯お姉ちゃんなんだから、しっかりしなさい!と教育された
◯誰にも頼れないと思っている
◯自分を守るため

こんなことはなかったでしょうか?
『誰かに頼っても仕方ない、自分でやるしかない!!』
KANACHIさんは子どもの頃に決意したのかもしれません。

◯彼に浮気をされて、こっぴどく振られたことがある
◯彼氏に甘えたら拒否された
◯甘えてくる男性とばかり付き合っている
◯問題がある男性ばかりと付き合っている
◯セカンドの恋愛が多い
◯モラハラなどで女性として貶められた経験がある

こんなことはなかったでしょうか?
『男に頼るくらいなら、自分でやったるわぃ!』
恋愛で大きな傷を負ったKANACHIさんは、こう思ったのかもしれません。

でも・・・これって・・・KANACHIさんのせいじゃないんですよ。
なんらかの原因で、自立しなければ生きていけなかったんです。。。
だからご自身の男性性を責めるのはやめましょう。今のKANACHIさんがあるのは、きっとKANACHIさんの中の男性性が頑張っていたからなんです。
「全然違う、逆に男性っぽい」とKANACHIさんに言ってきた元彼!!何もわかってない奴だな!!ここに直れ!!!ってな感じです。
責めるよりも私がKANACHIさんにやって欲しいのは

今までありがとう

そう自分に言ってあげることです。
そして、これからは男性性だけじゃなく女性性も使っていけるようになると良いと思います。

『感じること』を始めよう

>本物の女性性を手に入れ、女性として生きるとはどういうことなのでしょうか?

私もまだまだ取り組み中なのですが、私から1つご提案できるとすれば

自分の心と繋がって感じること

です。

KANACHIさん、アロマはお好きですか?
もしあまりご存知ないのであれば、アロマショップに行って片っ端からサンプルを嗅いで『良いなぁ』と感じる精油を探してみてください。
値段とか名前(知ってるか知らないか)で決めちゃダメですよ!
香りを嗅いで、自分の心で好きか嫌いか感じるんです。

もし良ければそのアロマをご購入ください。

そして、毎晩寝る前にアロマの時間を作りましょう。

<アロマの時間>
①ティッシュを折りたたんで、そこに精油を1-3滴落とします
②ティッシュをご自身の近くに置いてください
③ゆっくり深呼吸しましょう(吐く時間を長めにしましょう)
④深呼吸と一緒にアロマの香りを吸い込みましょう
⑤5分くらい深呼吸を繰り返したら、その間に思い浮かんだイメージ(人、風景、音、色、何でも)をノートに書き留めます

1日1回の冥想にアロマを取り入れてみましょう!というものです。
イメージは思い浮かばなかったら、何も書かなくてOKです。

ポイントは

考えないこと

です!
『あぁ!何も思い浮かばない!!』と思考しないように、香りに集中してください。
続けるうちに感じることができるようになってくると思います。

それでは最後に
【えつこからズバッと一言♡】
その女性性、隠してるけど見えてるヨ!

男性性が強い人は、それだけ女性性も強いと言われています。
KANACHIさん。ほれほれ、認めちまいなよ〜!!もったいぶって隠してないで出しちゃいなよ〜!!と私は思います。

せっかく女性に生まれたんだもの。
女性らしく、女性性を使って、愛されて生きていきたいですよね。
誰かに甘えたって良いじゃない。頼ったって良いじゃない。
そう思えるように一緒に歩んでいきましょう。私は今日『人に頼る』にチャレンジしてみました。
KANACHIさんも少しずつ自立を手放していけると思います。同志として応援していますよ!

ご相談ありがとうございました。

このブログへのコメントやご意見は一番下のコメント欄へどうぞ!

=================
◯誰にも頼れずに一人で戦っていませんか?
◯自分の中身はほぼ男性だと思っていませんか?
◯自分の中に女性性なんかない!って思い込んでいませんか?

女性性を受け入れて、自分らしく生きられるようになるといいですよね!
そんな方にはこのセッション

生きづらさを自分らしさに変える 脱罪悪感!ライフワークセッション
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

関連記事

  1. 離婚問題が解決してからも楽じゃない

  2. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP2

  3. 【恋愛】恋愛に依存的になってしまいます【お悩み相談】

  4. カウンセラーが教える『怒り』の発散方法

  5. 【夫婦関係】夫が何を考えているのかわかりません【お悩み相談】…

  6. 大丈夫じゃない時もあるよね

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP