【罪悪感を手放す3ヶ月集中プログラム】3ヶ月セミナー 無事に終了しました!& 動画販売予告

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

先日、田村洋子カウンセラーと2人で開催した『罪悪感を手放して自分を生きるための3ヶ月集中プログラム』が終了しました!

私は誰かと2人でイチからセミナーを作ったのは今回が初めてのことでした。

そもそもの発端は洋子カウンセラーと飲みの席(私たちは飲み仲間でもあります)で話していて『罪悪感まみれだった私たちに、当時こんなセミナーがあったら良かったのにね〜』と、罪悪感に関するセミナーが話題に上ったことでした。

そこから『じゃぁそんなセミナーを2人でやろう!』と話が盛り上がり、構想を練り数ヶ月・・・ようやく私たちなりの『罪悪感を手放すプログラム』が出来上がったのでした。

実は周りからは『何だか2人は系統がバラバラな気がするけれど・・・』と言われていたのですが、確かに私は論理的にお話をする講師、洋子さんは感覚的なお話が得意な講師。

真反対と言っても良いくらいの組み合わせ。

でもだからこそ面白いのでは!?と私は思ったのです。

私が開催するセミナーの『形』は大体決まっていて、それは自分が安心できるし好きな『形』なのですが、洋子さんはそれとは全く違う『形』を持っている人。

だからこそ、良い!

罪悪感にアプローチするには思考と感情の両面からアプローチするのが一番!と思ったので、私は迷わず洋子さんに相棒になってもらいました。

受講生さんたちの結果はどうだったのか・・・?は、ご感想が届いたらお知らせするとして、今日はこの3ヶ月間のセミナーを通じて私の罪悪感がどうなったか?のお話をしたいと思います。

私が持っていた罪悪感の正体

私は講師として皆さんに罪悪感を手放す方法をお話ししながら、このセミナーを通じて自分の罪悪感とも向き合っていました。

今回のセミナーの中では、罪悪感を可視化するというワークを初回と最終回にやりました。

自分の中にある罪悪感の形が初回から3ヶ月間でどのように変化したのか?を見てもらったのです。

私の罪悪感の形は、初回の頃は質量がぎゅうぎゅうに詰まった重いカチカチのものでしたが、3ヶ月後には形は変わっていないけれど中身はすっかりなくなって空っぽになっていました。

こんな風に自分の罪悪感の形の変化を見ることができたのは、とても興味深いことでした。

私はセミナーを開催したこの3ヶ月間でたくさんの罪悪感を手放しましたが、一番大きかったのは2番目の元夫への罪悪感を手放せたことでした。

私はずっと元夫を許すことができませんでした。

彼がモラハラで私を苦しめたことをずっと怒っていました。

でも本当に許すことができないのは誰なのか?を考えていくと・・・それは実は自分だったのです。

私は自分の中にある元夫への『幸せにしてあげられなくてごめんね』という罪悪感を感じない為に、『元夫を許せない!』と怒っていたのです。

怒りを使って誰かを攻撃することで、自分の中にある罪悪感を感じないようにごまかしていたのですね。

本当に許せなかったのは元夫じゃなくて自分

この事実は私にとってかなり衝撃的なことで『離婚してからこの数年間、私は一体何をやっていたんだ・・・』と、愕然としてしまいました。

それと同時に『私は私なりに元夫のことを大切に思っていたんだなぁ』という自分の中にあった元夫への愛を見つけることができました。

そして

私、自分なりに頑張ったよね

もう自分を罰するのは充分なんじゃないかな

そろそろ私を許してあげようよ

そんな気持ちを持つことができました。

離婚してからの数年、我ながらネタにしかならない恋愛や自分を幸せにしない恋愛をしてきたように思います。

でも、それももうお終いにしよう!

罪悪感を手放して、スッキリ晴れやかな気持ちでそう思うことができました。

そして元夫に対しても『幸せになっていて欲しい』と心から思えるようになりました。

何かを手放したら何かが入ってくる

とはよく言ったもので、私もそろそろ幸せなパートナーシップを手に入れられそうな予感がしております^ ^

空っぽになった私の罪悪感の中には、次はたくさんの愛を詰め込むぞっ!と思っている今日この頃です。

=====

3ヶ月間、1人で自分の罪悪感と向き合うのは大変です。

でも、誰かのガイドがあったら向き合いやすいと思いませんか?

大丈夫!
3ヶ月で罪悪感を手放して軽い気持ちになれることを私が身をもって証明しました!

今回のセミナーは今後、動画販売する予定ですのでどうぞお楽しみに〜♪

またこちらのブログでお知らせしますね。

竹内えつこでした。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. Five Counselors 1day Workshop …

  2. 【動画】彼が急に音信不通になってしまったら、どうしたら良いの…

  3. 【人間関係】母子癒着に気づいた後、母とどう接したら良いか分か…

  4. 大丈夫じゃない時もあるよね

  5. 【恋愛】お付き合いしていた彼が既婚者でした【お悩み相談】

  6. ☆動画☆【対談】自分らしさって、何だろう?【心理学】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP