【夫婦関係】夫や人への不信感を拭うにはどうしたらいいですか?【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

夫や人への不信感を拭うにはどうしたらいいか

こんにちは。Nと申します。
夫との関係について相談させてください。

5年前くらいのことですが、夫が出会い系で遊んでいたことがありました。ものすごくショックでその時は怒りしかなかったのですが、そこから自分のそれまでの生き方や私の夫に対する態度を振り返ったり、心理のことを勉強することで、だいぶその出来事に対してや夫への執着を手放せたなという思いがあります。

ですが、ここ最近、かさぶたが外れたかのように夫への不信感がものすごくあふれて、夫を問い詰めてしまいました。
というのも、夫がキャバクラに行ったことがきっかけで、それから夜遅く飲み会で帰るたびに不信感が再燃し、ついに夫のパソコンを見てしまい、ナンパの方法やら女の子の動画を見ていたことを知ってしまいました。「また遊んでるのでは?」という考えが拭えず、キャバに行ったこと、動画を見ていたことを責めました。

今は「やってしまった、、、」という自分を責める気持ちでいっぱいで苦しいです。というのも、夫はもう遊ばない、私は夫のプライベートなものを見ないと約束したからです。
結果として何も遊んでいないことがわかったので、余計に自分で問題を起こしたことに対するショックがあります。

またキャバクラも動画も嫌ですけど、自己肯定感が高い状態なら、「ふーん」と冷静に見れるんだろうに、それがまだできない自分を責めてます。

早く過去の出来事から立ち直らなければ!という気持ちがあり、見て見ぬふりしてきた辛かった気持ちや「傷つくのが怖い」がという感情が爆発してしまったのなというふうにも思っています。

「もう傷つきたくない」という思いもものすごくあります。「傷つきたくない」というのは夫は関係なく私の問題であるということも分かってるつもりだったんですけど、、。

そもそも人に対して「信頼できない」という思いがずっとありました。父は怒る人、母は弱くて守ってくれない人というイメージでした。

ここ数年カウンセリングも受けたり、ずっと向き合ってきて行動も起こしてきて、過去に比べればだいぶ成長したなと思うのですが、ここに来て、自己肯定感と自己信頼が急激に右肩下がりになった感じです。

今回の件でやっぱり夫のことが大事なんだなと気付きました。私は夫とよい関係を築きたいです。何があっても自分は大丈夫!ってどうやったら思えるようになるんでしょうか。
こんな私にアドバイスいただけたら嬉しいです。

Nさん

閉じ込めた感情は何?

ご相談ありがとうございます。

>早く過去の出来事から立ち直らなければ!という気持ちがあり、見て見ぬふりしてきた辛かった気持ちや「傷つくのが怖い」がという感情が爆発してしまったのなというふうにも思っています。

Nさんご自身もお気づきのように、5年前の傷がまだ癒されていないのだと思います。

おそらく5年前は『早くなんとか関係を修復しなければ』と焦り、ご自身の感情を置いてきぼりにしてしまったのではないでしょうか。

当時は怒りは感じていたということですが、心理学では『怒りは2次的感情』と言われていて、怒りの下に本当の感情が隠されていると考えられます。

5年前、Nさんが怒りの下に閉じ込めてしまった感情はどんな感情だったのでしょうか?

きっと今、その閉じ込められた感情が『ここにいるよ!!』と声を上げだしたのだと思います。

だから、閉じ込められた感情を解放するきっかけとして、旦那さんへの不信感が再燃してしまったのだと思います。

まずは、5年前に自分が閉じ込めた感情はどんなものだったか?に目を向け、自分の感情を解放するところから始められると良いのではないでしょうか。

Nさんは『え?もう5年も前の話ですよ?』と思われるかもしれませんが、その時の感情が原因で今も問題が起きているということは、5年前の感情を今も感じ続けていることと同じことだと思います。

今も心の奥には傷ついたままのNさんがいるのではないですか?

そのNさんの気持ちを聞いてあげたり、気持ちに寄り添って、感情を解放してあげることが必要だと思います^ ^

5年前の自分を助けてあげましょう。

問題、思い込みはなぜ存在するのか?

>そもそも人に対して「信頼できない」という思いがずっとありました。父は怒る人、母は弱くて守ってくれない人というイメージでした。

Nさんは人を信頼できないということですが、これはご両親に対する気持ちが関係しているのかもしれないですね。

私たちは人や自分が持っている思い込みを周りの世界に投影しています。

Nさんのケースを考えると、ご両親との関係や『人は信頼できない』という思い込みを周りに投影することで、今の『人を信頼できない』という環境を作り出しているのだと思います。

ご両親のことを『信頼できない』ということですが、どのような点で信頼できないと思ったのでしょうか?

何か具体的な出来事があったのでしょうか?

もしNさんが私のカウンセリングにお越しになったら、その辺りを聞いてみたいと思います。

もしかしたら過去にご両親がNさんの信頼を裏切り、心を傷つけるような出来事があったのかもしれませんね。

その結果、Nさんの中に『人は信頼できない』という思い込みが生まれてしまったのかもしれません。

その思い込みが原因となって、今のNさんの問題が起きているのだと思います。

問題って・・・誰でも嫌なものですよね。

でも、問題にも良い部分があるのです。

実は、問題や思い込みは私たちに何かを気づかせるため、学ばせるために存在しています。

ご両親との間で起きた出来事や、Nさんが持っている『人を信頼できない』という思い込みは、Nさんに何を気づかせ、学ばせようとしているのでしょうか?

私のカウンセリングでは、これをヒプノセラピーのイメージ療法を使いながら探していきます。

思い込みが生まれた出来事から新たな気づきや学びを得ることで、過去の出来事と不要になった思い込みを手放すことができます。

気づきや学びが得られたら、その出来事はNさんにとっては不要の出来事になるので、そこで初めて『過去』の出来事として手放すことができるいうことです。

自己信頼の為に

カウンセリングを受けたり、心理学を学んできたNさんだったらご存知だとは思いますが・・・

人を信頼できない時は、自分を信頼できていない時

だと思います。

他者を信頼する為には、まずは自己信頼が大切だということです。

自分を信頼する為にはどのようにすれば良いのか?ということですが、私はまずは

自分の感情を否定せずに認める

ことから始めると良いと思います。

私たちは日々、色々な感情を感じますよね。

ポジティブなものも、ネガティブなものも色々ありますが、それを『良い / 悪い』と思考で判断せずに『私は今、こう感じているんだ』と認めてあげることで、自分の感情に嘘をつくことが減ってくると思います。

思考と感情のギャップがあると、自分のことを信頼するのは難しくなります。

まずは思考と感情のギャップを埋める為に、自分の感情を知って認めてあげるところから始めると良いと思います。

私はこういう時は、こんな風に感じる人なんだ

私は今、こう感じているんだ

自分のことをよく知ることで、自分のことを信頼できるようになっていくと思いますよ。

自己信頼ができるようになったら、次は旦那さんとの関係に目を向けていきましょう。

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【夫婦関係】不倫した夫と別れた方が良い?でもまだ好きだから離…

  2. 【夫婦関係】傷ついた女性性=依存 依存から抜け出す為には女性…

  3. 【Q&A】カウンセラーさんがカウンセリングを受ける…

  4. 【動画】パートナーが欲しいあなたの為に 準備編:STEP2

  5. 【恋愛】繰り返される彼の暴言・・・願っていた別れを切り出され…

  6. 【恋愛】彼のことを手のひらの上で転がしたいです!【お悩み相談…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP