【恋愛】すぐに男性に身体を差し出してしまいます【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

親密になると体の関係が恥ずかしくなる

親密になるとセックスが恥ずかしくなる気持ちが知りたいです。

過去にずっとセックスしないで、自分の性を守ってきました。
ある時、彼氏としてから何かが外れてしまい、彼と別れた後、すぐに男性と関係を持つようになりました。

今までなら、はしたないなと思っていました。
でも何かが外れてから、私にはこれしかないから、という無価値観で演じながら差し出していました。
やったらもう満足でしょ?と男性を突き放したくなる気持ちが出てきます。

最低だと分かっています。自分でもこの場面になる度に、虚し過ぎるし、こんなの自分じゃない!という感覚があります。

当然どれも心の繋がりが乏しく、別れてしまいました。
無価値観を証明するような行動でした。
(ちなみに私の家庭環境は、暴言暴力が当たり前の家庭機能不全でした)

最近新しい彼が出来たのですが、何回デートを重ねても触らず、私の意見を尊重してくれて、安心します。
そこでなんですが、体の関係になったと想像すると、恥ずかしくていっぱいになる自分がいるんです。

あんなに簡単に差し出していたのに、安心しているのに、何で?と思います。
後は家庭環境の影響が強いから、すぐに体を差し出してしまうのかも知りたいです。

宜しければ、どなたかご教授お願いします。

りんごさん

無価値感が原因で身体を差し出してしまう

ご相談ありがとうございます。

ご相談全体を読ませていただいて

・性を守ってきたこと
・身体を差し出してしまうこと
・大切な人とのセックスを恥ずかしいと思ってしまうこと

どれも元を辿れば1つに繋がっているように感じました。

それは無価値感と罪悪感です。

・性を守ってきたこと
→ 私には価値がないから、与えるものがないと思って性を守っていた。

・身体を差し出してしまうこと
→ セックスを経験したことで、今度は自分には身体を差し出すくらいしか価値がないと思ってしまった。

・大切な人とのセックスを恥ずかしいと思ってしまうこと
→ 本当の自分を知られる行為(セックス)が恥ずかしくなってしまった。彼に対して罪悪感を感じる。

こんな感じなのではないでしょうか。

私も過去、りんごさんと同じように無価値感から自分の身体を差し出していた経験があるので、お気持ちはとってもよく分かります。

>最低だと分かっています。自分でもこの場面になる度に、虚し過ぎるし、こんなの自分じゃない!という感覚があります。

りんごさんもおっしゃっているように、身体を差し出せば差し出すほど虚しくなりますし、『え?一体、私ってなんなの?』という気持ちにもなりますよね。

>後は家庭環境の影響が強いから、すぐに体を差し出してしまうのかも知りたいです。

確かに、家庭環境の影響もあると思います。

おそらくりんごさんの場合は、家庭環境の中で無価値感を感じる場面が多かったですよね。

その為『私には価値がないので、身体を差し出すくらいしかできることがない』と思ってしまったのかもしれませんね。

今のりんごさんに必要なことは、自分を認め、自分の価値を受け取ることだと私は思います。

自分の魅力・価値を100個書き出すワークをぜひやってみてください!

魅力・価値の探し方は色々あります。

①自分で書き出す
自分の好きなところ、今まで自分がやってきたことなどを自分で書き出します。

②人に言われたことを思い出す
過去に人から褒められたこと、人に言われて嬉しかったことを書き出します。

③身近な人に聞く
お友達やパートナーに聞いてみましょう。りんごさんの場合は彼に聞いてみても良いですね♡

④身近な人の魅力、価値を書き出す
これは投影を使って自分の魅力・価値を探す方法です。
私たちは自分の中にあるものしか他人の中に見ることができません。
つまり、周りの人の中に発見した魅力・価値は自分の中にもあるから見つけることができたということです^ ^

自分の魅力・価値を100個書き出して『こんな魅力や価値が私の中にあるんだなぁ・・・』と、受け取って行ってください。

これだけたくさんの価値がある私

と自分のことを思えるようになるので、今までのようにすぐに身体を差し出してしまうこともなくなってくると思いますよ。

罪悪感が原因でセックスが恥ずかしいと感じる

次は罪悪感について考えてみましょう。

>(ちなみに私の家庭環境は、暴言暴力が当たり前の家庭機能不全でした)

ということなのですが、ご家族との関係が原因でりんごさんの中には無価値感と同時に罪悪感も生まれたのだと思います。

暴言暴力の内容は分かりませんが、おそらく子どものりんごさんはご家族に対して

こんな私でごめんなさい!

という気持ちを持ったのではないでしょうか。

子どもは基本的に両親、家族の幸せを願っているものです。

なので、家族の要望に応えられず(要望がどんなものであれ)暴言暴力を受けていたのだとしたら、そこで罪悪感を感じてしまうのは仕方のないことだと思います。

罪悪感には色々な種類があります。

その中の一つに『自分は毒のような存在である』という罪悪感もあります。

もしかしたら、りんごさんはこの罪悪感もお持ちなのかもしれません(罪悪感にはたくさんの種類があり、これ!という一つを持っていると言うよりは、いくつかの罪悪感を同時に持っていることが多いです)

『自分は毒のような存在である』という罪悪感を持っていると、大切な人と近づくのが怖くなります。

なぜなら大切な人と自分が近づくと『自分の毒で相手を汚してしまうのではないか!?』と思ってしまうからです。

セックスは相手との距離が一番近づく行為ですよね。

だからセックスをすることに抵抗(恥ずかしさも抵抗の一種だと思います)を感じるのではないでしょうか。

今までの男性には簡単に与えられていたものが、今の彼との関係を考えると抵抗を感じるということは、この罪悪感が原因の1つになっているのかもしれません。

この場合は、ご家族との間で生まれた罪悪感を癒すということが必要になってくると思います。

私が提供しているヒプノセラピーには、子どもの頃の出来事とイメージの中で向き合うイメージセラピー(インナーチャイルドセラピー)があります。

子どもの頃に体験した出来事を大人の視点で見直すことで、子どもの頃の自分の気持ちや家族の気持ちを理解し、気づきや学びを得ることができます。

もしかしたら暴言暴力を振るっていたご家族にも、なんらかの事情があったのかもしれません。

子どもの視点で考えると『暴言暴力を振るった相手が悪い!私は被害者だ!』と思ってしまいますが、同じ出来事を大人の視点で再解釈することで相手を理解し、許しに繋げていくこともできると思います。

もしかしたら今もりんごさんはご家族に対して怒りを抱えているのかもしれません。

今回のケースでは断言できませんが、人は無意識に自分が幸せにならないことで相手に復讐をすることがあります。

この復讐は『私が幸せじゃないのは、あなたたちのせいだからね!』と、自分が幸せではない姿を相手に見せつけるという方法で行われます。

今、自分が幸せじゃないと感じている方は、もしかしたら無意識に誰かに復讐しているのかもしれません。

潜在意識にある復讐心を見つけ出すのにもヒプノセラピーはとても有効です。

もし良ければ一度、試してみてくださいね。

カウンセリングメニューはこちら

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【自分自身】何もない私を受け入れてくれる男性はいるのでしょう…

  2. 【人間関係】何かと相談してくる後輩がウザいです【お悩み相談】…

  3. 【5/25(水)心理学講座】『思い込み』は悪くない!?『思い…

  4. 【恋愛】彼からメッセージが返ってこないので、身動きが取れませ…

  5. タイミングの神様っているの?

  6. 【自分自身】どうしても痩せられません!どうしたら結果が出せる…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP