【夫婦関係】家を出て彼氏と人生をやり直したいと思っています【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

子どもを旦那に任せようかと悩んでいます

子どもが3人いる主婦です。
夫婦関係は、かなり前破綻しておりまして
仮面夫婦として生活しています。

私には半年くらい前から付き合っている彼氏がいます。
その彼氏と人生をやり直したいなと思うようになりました。

子ども達の事を考えてると
罪悪感といいますか、離婚の話し合いをしても一向に聞いてもらえず
もう家を出ようかなと悩んでいます。
自分の幸せを優先するのは、間違いなのでしょうか…

りんさん

罪悪感を使って悩みをくっつけている

ご相談ありがとうございます。

りんさん。

目を閉じてください。
そして大きく息を吸ってください・・・・そして、ゆっくり息を吐いてください・・・

自分の呼吸に意識を向けて、ただ、大きく息を吸って・・・ゆっくーり細く細く・・・息を吐いてください・・・

呼吸を続けていくと・・・どんどん肩の力が抜けていきます・・・胸が大きく開いて、ますます楽に呼吸ができるようになっていきます・・・

そうやって、しばらくただただ自分の呼吸を感じてください。

・・・・・

はい。
ありがとうございます。

りんさんのご相談を読んでいると、なんだかすごく精神的に追い詰められていて、肩にぎゅうっと力が入っているように感じました。

もしかしたらご自身が呼吸をすることも忘れちゃっている状態なんじゃないでしょうか?

なので、まずは目を閉じて深く息を吸って、自分の呼吸に意識を向けることをご提案させてもらいました。

さぁ。
ちょっと頭がスッキリして、肩の力が抜けたと思います。

今回のご相談を読んで私が思ったのは、

物事を分けて考えることが必要

だということです。

具体的に言うならば

・離婚のこと
・お子さんのこと
・彼とのこと
・りんさんの人生のこと

この4つです。

今、りんさんの中ではこの4つを罪悪感を使ってくっつけてしまっているような感じなのではないでしょうか。

この4つは関連していますが、別々に考える必要もあると思います。

>もう家を出ようかなと悩んでいます。
>自分の幸せを優先するのは、間違いなのでしょうか…

ご自身の幸せを優先するのは間違いではありません。

でも、私はりんさんのこの文章から『もう今のこの状況から早く逃げたい』というような印象を受けました。

もう何も考えたくないから、全部放り出して逃げちゃえ!!!

もちろんこの選択肢もアリなのですが、せっかくご相談いただきましたので、今回は一つずつ細かく考えていきましょう。

私というネチネチと細かくつつくことが好きなカウンセラーに当たったのが運の尽きですヨ!(笑)

理想の『結婚』と『パートナーシップ』

さて。

先ほど

・離婚のこと
・お子さんのこと
・彼とのこと
・りんさんの人生のこと

この4つを分けて考えましょうとお話ししました。

まずは【離婚のこと】について考えてみましょう。

>夫婦関係は、かなり前破綻しておりまして仮面夫婦として生活しています。

夫婦関係は『かなり』破綻しているということなのですが、りんさんが『完全に』と書いていないあたり、もしかしたら修復していく道もあるんじゃないかなぁ?と私は思いました。
深読みしすぎでしょうか?

今回のご相談では旦那さんとの関係について、夫婦関係が『かなり』破綻している具体的な内容については明記されていませんが、旦那さんと離婚したい!とりんさんが思う理由はどんなものなのでしょうか?

もう一度(既に何度も考えているかと思いますが)改めてりんさんが旦那さんと離婚したい理由を書き出してみましょう。

>私には半年くらい前から付き合っている彼氏がいます。
>その彼氏と人生をやり直したいなと思うようになりました。

その理由のほとんどが彼に関すること(例えば『彼と結婚したいから』など)であったとしたら・・・それは・・・ただ一時の恋愛感情に流されているだけか、または『旦那さんと築けなかったパートナーシップを彼と築きたい』ということなんだと思います。

りんさんが築きたかった(築きたいと思っている)パートナーシップは、本当に今の旦那さんとは築けないものなのでしょうか?

りんさんが望む『結婚』は、旦那さんと実現することは不可能なのでしょうか?

今は彼の方に気持ちが向いているから、彼と比べて旦那さんには魅力や価値を見られないと思いますし、未知の選択肢(彼との未来)に希望を感じるという気持ちはよく分かります。

真剣に離婚を考えているのであれば、今ここでもう一度、りんさんにとっての『結婚』に望むもの、『パートナーシップ』について望むものってなんなのか?を考えてみる必要があるのではないでしょうか。

もしかしたら、旦那さんは『離婚を回避できるのなら、自分が改善できることは改善したい!』と思っていらっしゃるかもしれないですよ。

離婚の話し合いを聞かないということは、旦那さんはりんさんとの関係を改善したいと考えているという可能性もあるのではないでしょうか。

りんさんが『結婚』に望むもの、『パートナーシップ』について望むものを旦那さんにぶつけてみて、一度二人でコミュニケーションしてみても良いのではないかなぁと思います。

潜在意識に聞いてみる

2つ目は【お子さん】のことです。

離婚をする上で色々な選択肢があると思います。

A:自分が家を出る
B:お子さんと一緒に家を出る
C:旦那さんが家を出る
D:旦那さんがお子さんと一緒に家を出る

それぞれの選択肢を選んだ場合の未来について、イメージしてみませんか?

私のカウンセリングはNLPのテクニックを取り入れているのですが、その中で『タイムライン』というイメージワークがあります。

それぞれの選択肢を選んだ未来を『タイムライン』を使って、イメージの中で見にいくのです。

自分の潜在意識は、答えを知っています。
でも、思考が邪魔をして自分が本当に選びたいものを選べないことが多くあります。

そんな時にこの『タイムライン』のテクニックを使うと、潜在意識からのメッセージがイメージを使って現れます。

イメージを見て体験することで、自分が一番望む結果であり、自分が一番幸せを感じる選択肢はどれなのかを体感・実感することができます。

もしご興味があれば、私のカウンセリングを受けにきてくださいね^ ^

私のカウンセリングはNLPのテクニックだけでなく、ヒプノセラピーを取り入れています。

ヒプノセラピーは催眠を使って潜在意識にアクセスするものです。

ヒプノセラピーを使って、りんさんの潜在意識の声を聞くこともできますよ。

カウンセリングメニューはこちら

『自分の幸せ』をベースに

次は【彼のこと】と【りんさんの人生のこと】です。

ちょっと厳しい言い方になりますが・・・

・離婚するか?
・お子さんとどうするか?
・りんさんがどんな人生を送るか?

これには一切、彼は関係ありません。

りんさんは、どんな人生を生きたいのか?

これが一番大切なのです。

私は【私は一人でも幸せな人生を生きる】がベースにあって、そこに【彼と人生を歩む】という選択肢があると思うんです。

【彼と一緒に人生を歩むことが私の幸せ】になってしまうと、りんさんの人生は彼ありきで幸せかどうかが決まってしまうことになりますよね?

この違い、分かりますか?

>その彼氏と人生をやり直したいなと思うようになりました。

これって・・・すごーくすごーく意地悪な言い方をすると(すいません!!!)『私は人生をやり直したいから、あなたの人生を私にください』って解釈もできちゃいますよね?(再びすいません!!!)

もちろんりんさんはそう考えてはいないと思うのですが、万が一彼がそう感じてしまったら・・・それは彼にとっては重荷でしょうし、りんさんもそれを望んではいないと思います。

だから『私は幸せな人生を生きるために人生をやり直したい。そこにあなたも一緒にいてくれると嬉しい♡』というスタンスでいられると良いと思いますよ。

りんさんの幸せはりんさんの幸せ

りんさんの人生はりんさんの人生

なのです。

社会的な立場や状況や責任もあるので、そんなにシンプルには考えられないこともあると思いますが、この考え方をベースにしてもらうと、どんな選択をしてもブレないと思いますよ。

りんさんが幸せになる選択ができるよう、祈っています!

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】失恋から立ち直っていると思っていたのに・・・【お悩み…

  2. ☆動画☆【恋愛】幸せな恋愛をしたいけど怖いです【お悩み相談】…

  3. 『◯◯しなきゃいけない』と悩んだ時は

  4. 【恋愛】夢ばかり語って行動しない彼への信頼が薄れてきました・…

  5. 【恋愛】婚活のモチベーションが上がらないのは、母子癒着のせい…

  6. 白か黒か決めなきゃダメなの?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP