【夫婦関係】別居婚を選びましたが、寂しくてたまらなくなってしまいました【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

別居婚を選びました。寂しさに囚われてしまったときの対処法ありますか?

こんにちは。
昨年、悩みに悩んだ末に別居婚を選びました。
お互い納得した上での結婚です。

毎日LINE、電話をして、別居ながらも仲良くやっています。
ですが最近、どうも寂しくてたまらなくなってしまいます。
夫に『寂しい』と伝えても『それで、どうしてほしいの?』『お互い納得して今の関係なんだよね?』『それはyの問題だよね?』
と言われて、その通りなんですが、、なんだかすっきりしません。
どうしてほしいのかも自分ではわかりません。。

夫がオンラインゲームにハマっており、女性ともボイスチャットなどをして楽しそうにしているのを知っているので、浮気を疑い不安になります。
私は友達も少ないので、人と交流を持つように努力はしていますが、すぐには上手くいかず。。
彼氏でもつくれば楽なのかなぁ、、とも思うのですが、夫との関係の方が今は大事なので、彼氏はつくりたくないです。
寂しさが爆発してしまうときはどうしたらいいでしょうか、、?

yさん

二人の問題として考える

ご相談ありがとうございます。

寂しさに囚われてしまったということですが、具体的に何に関して『寂しい』と思うのでしょうか?

>夫に『寂しい』と伝えても『それで、どうしてほしいの?』『お互い納得して今の関係なんだよね?』『それはyの問題だよね?』
>と言われて、その通りなんですが、、なんだかすっきりしません。
>どうしてほしいのかも自分ではわかりません。。

うーん・・・
ご自身でも、何に関して『寂しいのか』そして旦那さんにどうして欲しいのか、分かっていらっしゃらないようですね。

『寂しさ』って色々な種類があると思うのですが、『繋がり』を感じられないというのが大きな原因だと私は思っています。
yさんは別居婚を選ばれたということですが、yさんにとって今の別居婚という形では旦那さんとの『繋がり』をうまく感じられないのではないでしょうか。

>夫がオンラインゲームにハマっており、女性ともボイスチャットなどをして楽しそうにしているのを知っているので、浮気を疑い不安になります。

離れていると不安になってしまうし、寂しくなってしまうのですよね。
旦那さんと毎日電話をしたり、LINEをするだけでは、yさんにとっては『繋がり』を感じるには不十分なのかもしれないですね。

>昨年、悩みに悩んだ末に別居婚を選びました。
>お互い納得した上での結婚です。

悩みに悩んでお互い納得して別居婚を選ばれたということですが、してみて初めて気づいたことや、感じたこともあると思うんです。
yさんにとっては、それは『離れていると寂しい』ということだったのかもしれません。

>彼氏でもつくれば楽なのかなぁ、、とも思うのですが、夫との関係の方が今は大事なので、彼氏はつくりたくないです。

彼氏が必要だと思う理由はなんなのでしょうか?
彼氏を作れば寂しさはなくなるのだとしたら・・・『誰かにそばにいて欲しい』であったり『スキンシップをする』というのがyさんの寂しさを解消する方法なのではないでしょうか。
でもその相手は彼氏ではなく、もちろん旦那さんが良いですよね。

・お互い話し合って決めたから、別居婚を続けなければいけない
・これは自分の問題だから、自分一人でなんとかしなければいけない

こう思っていませんか?
一度決めたことであっても、二人で形を変えることがあっても良いのではないでしょうか。

そして、夫婦の問題は一人でなく二人で乗り越えていく必要があると私は思います。
それがパートナーシップなのではないでしょうか。

今、yさんが一人で抱えている気持ちを旦那さんに『一緒に考えて欲しい』と言ってみるのはどうでしょうか。

>夫に『寂しい』と伝えても『それで、どうしてほしいの?』『お互い納得して今の関係なんだよね?』『それはyの問題だよね?』
>と言われて、その通りなんですが、、なんだかすっきりしません。

今、旦那さんにとっては『寂しいと感じているのはyさんの問題であって、自分の問題ではない』という認識です。
でもこれを二人の問題として、自分の問題でもあると旦那さんに認識してもらうことができれば、二人で乗り越えて行けるのではないでしょうか。

『こうしなきゃいけない』に縛られず、ご自身の心の声に耳を傾けてあげてください。

寂しいと感じるのは悪いことではありません。
まずは『寂しい』という気持ちに自分で寄り添ってあげてください。

お二人でこの問題を乗り越えられるよう、願っています。
ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【動画】自己肯定感が超絶低い夫にイラつきます!【夫婦問題】

  2. 【自分自身】「投影」と向き合った自分が人としてなんか間違って…

  3. 【夫婦関係】セックスレス、旦那の事を家族としてしか見れません…

  4. あなたの依存・自立度はどれくらい?依存・自立チェックリスト【…

  5. 【人間関係】何かと相談してくる後輩がウザいです【お悩み相談】…

  6. いつも『寂しさ』を抱えてるあなたが『寂しさ』を手放す為に

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP