その身体症状、原因はストレスじゃない?


キラキラした自分軸人生へのリデザインをサポートする ライフビジョン アドバイザーのえつこです。

金曜日のアロマ講座で『ストレスとアロマテラピー』という項目を担当するので、昨日の夜はテキストを見直したりして何を話そうか考えていました。

テキストには

心身症
ストレスが原因で身体に現れた症状

とあります(私が作ったテキストなんだだけどね)。
今日はストレスと身体に現れる反応のお話。

ストレスを感じると、どうなるの?

人はストレスを感じると、最初はストレスに対抗しようとして持ちこたえますが、時間が経つにつれ抵抗できなくなって、自律神経・内分泌系・免疫系に影響を及ぼします。
自律神経に影響があった場合は自律神経失調症になったり、うつ状態になったりします。
内分泌系に影響があった場合は、女性の場合だったら月経不順になったりします。
免疫系に影響があった場合は、風邪をひいたりアレルギー反応が出たりします。
とてもざっくりとした説明ですが、大筋はこんな感じ。
ストレスが何らかの身体症状として現れるのです。

ゴールデンウィークなどの連休になると風邪をひく人っていませんか?
普段、頑張って頑張ってお仕事している人が急に長いお休みに入ると、身体が『休みたい!!』と感じて体調を崩したり風邪をひいたりします。
これは日頃のストレスが免疫系に影響を及ぼした例ですね。

心当たりありませんか??
そう!頑張り屋さんな、あなたのことですよ!

今は偉そうに言っている私ですが、昔はこのパターンでよく風邪をひいていました。
ゴールデンウィーク、お盆、正月・・・ことごとく発熱!(そして高熱)連休中は近所の病院はお休みなので、少し離れた大きな病院に行くのですが・・・すごく混んでる!!!
ただでさえ高熱で辛いのに、ダブルパンチ!ってな感じでした。
昔の私、ハードワークで頑張っていたんだなぁ・・・

あっ。
そう言えばストレスで円形脱毛になった時も、一人で仕事を抱え込んでいた時でした。
昔の私って、どんだけ頑張り屋さん・・・??

ストレスって本当に怖い・・・
日頃から少しずつ、解消していかないとですね。

ハードワーカーなあなたは、知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでいるかもしれません(好きなお仕事だったとしても、ね)。
『まだいける!』と思っても、早いうちから少しずつガス抜きしてあげましょう。
自分の為に、少しでもいいのでゆっくりできる時間を作ってあげましょう。

誰かとお話ししたり、お散歩するだけでも良いのです。
もちろんアロマを使ったりするのもオススメですよ。

謎の湿疹

前置きが長くなりましたが、今日お話ししたかったのは別のことなんです。

私は1年半くらい前から、身体に謎の湿疹が現れました。
それも身体の右半身だけ。
謎の湿疹であるかさかさは、最初は少しの範囲だけだったのに徐々に広がっていきました。最初はかさかさしていただけだったのが、どんどん赤く腫れたようになっていきました。見た目は殴られた痕のようで、当然美しくありません。

市販の湿疹の薬を塗ってみても、少し症状は治まるけれど治りません。
私は女性だし、身体に湿疹が出ているのって困るんです(男性の前で服が脱げないし。笑)
私は泳ぐのが好きなのでよくプールに行くのですが、幸い湿疹は水着で隠れる部分だったので良かったのですが・・・それでも嫌だったなぁ。
そもそも自分の身体に自信があるわけじゃないのに、もっと嫌いになってしまいます。

そんなある日。
心理学のセミナーで私と同じような謎の湿疹を発症している人に出会いました。
彼女の話を聞くと、彼女は夫婦問題で長い間悩みを抱えていました。

あっ!そうか・・・!

彼女の話を聞いて、私は気づいたんです。
謎の湿疹が出始めたのって、私は離婚してちょうど半年後くらいの時期からだったんです。
きっと、離婚で受けた大きなストレスに身体が対抗できなくなってきた時期だったんですね。
そうか・・・自分では気づかなかったけど、私の身体は悲鳴をあげていたんだ。
湿疹は、自分を大切にしろという自分自身からの合図だったのかもしれません。

離婚は心にも身体にも大きなダメージを与えます。
私は離婚という選択は後悔していないし、間違ってはいないと思うけど、一人で新しい生活を始めた自分をもう少し労わってあげるべきだったのかもしれません。
一人で頑張っていた私だけど、ココロはついていけていなかったのかもしれません。

ココロが気づけなかったことを身体が教えてくれたのですね。

ココロの傷は人が癒す

湿疹はその後、どうなったのかと言うと。
謎の湿疹発症から1年後、病院に行ってステロイドの軟膏をもらったら・・・あっさり治りました(苦笑)

でも自分のココロを癒すのには、それだけの時間が必要だったのかもしれません(だから皮膚科に行こうという発想が持てなかったのかも)。
そして湿疹が完治するのと同じ頃、私には心から信頼できる人ができました。
更に当時から周りの仲間に恵まれたし、自分の事を人に相談したり、私は人に頼れるようになりました。
私は個人的にはこっちの方が湿疹が治るのに一役買ったんじゃないかな?と思っています。

ココロが原因の身体の症状は、ココロが癒されてきたら治るんじゃないかな?
そう思います。
人がつけた傷は(自分が傷つけた場合も)人が癒すのかもしれません。

私と同じような症状を抱えている方、ついつい色々と抱え込んでしまう方は、ぜひガス抜きしに私のセッションにお越しください。

Studio Souの体験セッションは60分32,400円(税込)
お得なセットコースもありますよ。
Studio Souの面談セッション

自分のことって意外と分からないもので、私も後々で振り返ると『あぁ、そういうことだったんだ!』と思うことが多々あります。
自分以外の人の視点ってすごく参考になるし、ハッと気づかされることも多いです。

セッションではあなたのお悩みを私が別の視点からアドバイスします!
世界が変わるのって、ほんの一瞬かもしれませんよ。

辛い気持ちや傷ついたココロを抱えているあなたが、少しでも楽になりますように。

ではまた。
=============
もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ
Studio Sou HP

ブログに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】常に一緒にいないと駄目なタイプで、一人で過ごすことに…

  2. 【恋愛】不倫に罪悪感を感じない自分は、何なのでしょうか?【お…

  3. 【恋愛】彼のことを手のひらの上で転がしたいです!【お悩み相談…

  4. 【人間関係】自分のことを棚に上げて、人を心理分析してしまいま…

  5. 【自分自身】自立系武闘派女子が『鎧を脱ぐ』ってどういう意味で…

  6. 【お悩み相談】私の頭の中には裁判所のようなものがあるみたいで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP