【人間関係】私の人生をめちゃくちゃにしたお母さんが許せない!お母さんを変えるのではなく、自分自身で真実を変える方法【お悩み相談】

残念ながらお母さんを変えることはできません。
そして、起こった事実を変えることもできません。

ですが、自分自身が変わることを通じて相手に影響を与えたり、視点を変えることで真実を変えることはできます。

自分自身で自分の世界を変えていきませんか?

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

母親との問題 とにかくどうしたらいいのか分からない

母親との問題
最初に伝えておくと私は母親が大好きでした。
基本的に優しく一緒に楽しく遊んだりいい思い出が沢山あります。
ですが私の人生がおかしくなり、原因を突き止めていくと、なんの本を読んでも幼少期の環境が出てきます。そこで質問させてください。

母親は私が小さい頃、父親からいじめられていても見て見ぬふりをしていました。それは小学校3年生くらいに自然に終わったのですが、
その頃守ってくれなかった母親に腹が立ちます。

父親は世間でいうモラハラなので母親も言えなかったんだなと言うのはわかります。
でもだったら なんで離婚しないんだろう、なんで離婚してくれないんだろう、お金もあるし、他の姉妹も反対しないだろうに、
もっと母親を大切にしてくれる人と再婚した方がいいと思っていました。ですが
大人になって分かった事は母親は父親に依存している、ということでした。

話は変わり、
⚫︎私の母親は私が学生の頃ニキビがとてつもなく酷くなって皮膚科に行きたいと言った時も絶対に行かせてくれませんでした。私が不登校になりかけても絶対にダメと連れていってくれませんでした。

⚫︎ストーカーされて怖いから帰り迎えにきて欲しいと頼んだ時も自意識過剰じゃない?面倒くさいと相手にしませんでした。

⚫︎私が弱気になっている時、悩んでいる時も
その程度で弱音吐くんじゃない、悲劇のヒロインを演じてんじゃないと言われてました。
私が悩んだり苦しんだりしている事も知っているのに、いつも忘れて配慮のない言葉を言ったり、こっちの気持ちを逆撫でするような行動をとったりします。

⚫︎テストでどれだけいい点数を取っても頑なに意地でも褒めず、他の姉妹は私より低い点数でも褒めます。

そのような時は悲しみや怒りで複雑な気持ちになりましたが、その自分が感じた気持ちにスルーして大人になり、ついには鬱になり治ったと思ったら今度はパニック障害になり引きこもりになってしまいました。

そこで私も良くなりたいと色々考えるうちに気付いたんです。
私は母親に本当の意味で愛されてなかったんだと。今までは母親が大好きで信用してたので、そんな考えが浮かんでも、いや、そんなはずないと見て見ぬふりしていました。
私も母親に依存していたみたいです。
恋愛で例えると口では好きだよ と言うけど行動が全く伴ってないクズ男に依存している感じです。
振り返ると私の人生がこうなってしまったのは
父親はもちろんですが母親が1番大きな原因だったんだな感じます。
知らない間にとても傷つけてられていたみたいです。

母親とは何でも話せる関係なので喧嘩も良くします。そこで上記の不満をぶちまけても、認めませんでした。
⚫︎私はこういう人間なんだからしょうがない。
⚫︎私が嫌なら離れればいい
⚫︎じゃあお前は人の事は言えるほど完璧な人間なのか?と話を変えてきます。

5年くらいかかりましたが最近ようやく認めて反省したみたいです。が!全然何も変わらず相変わらず何回言っても何回注意してもその時は反省した態度になりますが、すぐにまた同じ事を言ったり、同じ行動したりで私は怒りと悲しみとで本当に疲れました。

なのに母親は普段はすごく優しいし楽しいので
なかなか離れられません。(依存が解けない)
離れられたとしても、なんで私の人生めちゃくちゃにしておきながら母親は呑気に人生過ごしているの?と怒りが湧いてきます。
愛と憎しみが紙一重の意味がよく分かります。

これを読んだ方は客観的にどう思いますか?
私がどうしたらいいと思いますか?
離れるのが1番なのは分かっていても
上記に書いた通り納得いかないんです。
なんで私が苦しんで、なんで加害者側は普通に苦労せず過ごすのか。
他にも精神的な事情で難しいのはありますが、、。私も頭がおかしいのでしょうか。
母親カウンセリングを勧めてますが
私がうけたほうがいいのでしょうか?
誰か何かアドバイスや助言などしていただけるのであれば助けてください。

ps. 母親は愛されて育っていません。母親の母は子供に無関心だったみたいです。

りんごさん

事実は変えられないけど、真実は変えられる

ご相談ありがとうございます。

>最初に伝えておくと私は母親が大好きでした。
>基本的に優しく一緒に楽しく遊んだりいい思い出が沢山あります。

りんごさんは、お母さんのことが大好きだけど・・・

>なんで私が苦しんで、なんで加害者側は普通に苦労せず過ごすのか。

今はお母さんに怒りを感じていらっしゃるということなのですね。

>母親カウンセリングを勧めてますが
>私がうけたほうがいいのでしょうか?

りんごさんはお母さんにカウンセリングを勧めていらっしゃるということですが・・・残念ながらカウンセリングによってお母さんを変えることはできないと思います。

カウンセリングが意味がないということではなく、誰にもお母さんを変えることはできないのです。

そして、りんごさんのお話をうかがった上でこれを言うのは心が痛むのですが、起きた事実を変えることはできません。

りんごさんができるのは、りんごさんご自身が自分と向き合うことです。

そして、自分自身で自分の世界を変えることです。

そういう意味では、りんごさんご自身がカウンセリングを受けるというのは良い考えだと思います。

カウンセリングを受けることで自分と向き合ったり、自分自身の考え方を変えることができます。

もしかしたら自分が変わったことを通じて、相手に影響を与えることができるかもしれません。

また、起きた事実は変わりませんが、りんごさんがカウンセリングを通じて今の視点と違う視点を持てるようになると、事実の捉え方が変わります。

事実は変えられないけれど、真実は変えられる

という言葉があります。

例えば・・・

事実:冷蔵庫に入っているプリンをお母さんが食べちゃった

事実は1つですが、真実は見方によって色々です。

真実A:夜にプリンを食べようと楽しみにしていたのに・・・お母さん、ヒドい!!!!許せない!!
真実B:ダイエット中だったから、お母さんがプリンを食べちゃって、むしろ良かったかもなぁ
真実C:お母さんもプリン好きだったのかぁ。じゃぁ今度はプリンを2つ買ってきて、お母さんと一緒に食べよ♡

A、B、Cはどれも同じ事実を体験した事による、真実です。

こうやって並べてみると、だいぶ違うと思いませんか?

今のりんごさんの真実は

>振り返ると私の人生がこうなってしまったのは
>父親はもちろんですが母親が1番大きな原因だったんだな感じます。
>知らない間にとても傷つけてられていたみたいです。

私の人生がこうなったのは、お母さんが原因だ!

お母さんが私を傷つけたんだ!

という事ですが、これは視点を変えれば全く違う真実にすることができます。

良ければカウンセリングをご利用くださいね。

カウンセリング予約はこちら

『好き』でも『嫌い』でも良い

まずは私がりんごさんにおすすめしたいのは、子どもの頃の自分の気持ちに寄り添うということです。

りんごさんはお母さんのことが好きなので、お母さんを悪く言う事に抵抗を感じるかもしれませんが、私は好きな相手の中に嫌いな部分があっても良いと思うんです。

人には色々な面があるので、全てを両手放しで『大好き!!』なんてことは難しいと思います。

私も自分の両親のことを考えてみましたが・・・

母のことは大好きですが、好き90:嫌い10 くらいかもしれません。

同様に父のことも大好きですが、好き80:嫌い20 くらいだと思います(父に対しては期待が大きい分、嫌いが大きいです^^;)

なので、りんごさんもお母さんのことが好きな部分があるけど、嫌いな部分があっても良いのです。

>母親は私が小さい頃、父親からいじめられていても見て見ぬふりをしていました。それは小学校3年生くらいに自然に終わったのですが、
>その頃守ってくれなかった母親に腹が立ちます。

この、腹が立っている気持ちを安全な形で解放していきましょう。

りんごさん、ご自宅にぬいぐるみはありますか?

もしお持ちでしたらぬいぐるみを子どもの頃の自分に見立てて、膝の上に乗せて抱っこしてあげてください。

そして、当時の自分がかけてもらいたかった言葉をかけてあげてください。

ぬいぐるみをお持ちでなかったら、枕でもクッションでも構いません。

子どもの頃の自分の気持ちに大人の自分が寄り添ってあげるのです。

一緒に怒っても良いですし、一緒に泣いても良いと思います。

ずっとずっと閉じ込めていた気持ちを、感じることで解放していきましょう。

>離れられたとしても、なんで私の人生めちゃくちゃにしておきながら母親は呑気に人生過ごしているの?と怒りが湧いてきます。

今のりんごさんの心の中には、まだ傷ついた子どものりんごさんがいるのだと思います。

なので、今も子どもの視点でお母さんに怒っているのではないでしょうか。

インナーチャイルドを癒していくことで、大人の視点で考えることができるようになっていきます。

そうすると、りんごさんの中の真実も変わっていきます。

私が提供しているヒプノティックカウンセリングでは、インナーチャイルドセラピーを行います。

イメージの中で子どもの頃の自分に会いに行ったり、イメージの中で子どもの頃の出来事を見て、それを大人の視点で再解釈したり・・・

自分1人で子どもの自分と向き合うのが難しい・・・インナーチャイルドを癒したい!という方は、ぜひヒプノセラピーをご利用くださいね。

インナーチャイルドを癒したい方はクリック

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



過去に開催したセミナー動画を販売しています。

セミナー動画販売


メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【人間関係】母親に対する怒りが消えません!【お悩み相談】

  2. 【人間関係】母子癒着で、母に怒りが出せません【お悩み相談】

  3. 自己肯定感を上げる3daysプログラム ファシリテーターとし…

  4. 【恋愛】『頑張らなきゃ愛されない!』自立の裏には、認めたくな…

  5. 【夫婦関係】女性性を開いたら職場の年下男子と良い感じに・・・…

  6. 【夫婦関係】夫が私の両親を許さない!と言っています。離婚する…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP