【夫婦関係】不倫の清算の為には相手女性と会って話をしないとダメですか?夫婦関係修復の為にするべき事、してはいけない事とは【お悩み相談】

不倫の精算に相手女性は関係ありません。
なぜなら自分自身、そして夫婦2人の問題だからです。

早く関係を修復したい!と焦るが故に、やってはいけない事をしているケースも多いです。
夫婦関係修復の為にするべき事、してはいけない事をお話しします。

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

不倫の精算

こんにちは。
悩みは浮気からの夫婦関係改善についてです。

1年ほど前に浮気を発見し、怒りを抑えつつ夫に私はやり直したいがあなたはどうしたいのですか?と手紙を書き離婚したくないと言ってくれたので修復中です。

相手女性とは交渉しないで欲しいとの夫の頼みから示談はせず、しかし執着心がすごくGPSアプリを入れてもらったり使うお金は全てレシート提出、休日に出かける時は事細かに聞いたりしておりました。
相手女性が職場内不倫ということもあり不安が常にありました。

一年越しで夫が不倫をしていた頃がフラッシュバックしカウンセラーに電話相談し、相手女性と交渉を拒む人は水面下で続いてると言われ不安になり朝起きて夫の携帯を盗み見。
同じ不倫相手と雑談メールを発見してしまいました。

不倫真っ最中のような下ネタ満載のやりとりは無く雑談だったのですがそれでも腹が立ち夫に突撃。
あなたはどうしたいの?家族を壊したいの?と言ってしまいました。

わたしは出来る事があるならまだ夫婦を諦めたくないよと話し、夫婦カウンセリングを提案したら一度は拒否されたものの仕事から帰った夫は何も考えたくない一人になりたいと思ったけど息子を見てそれは出来ないなと思ったそうでカウンセリングをすることにしました。

夫と不倫相手とは不倫の事実は触れないように無かったことのようになってるそうです。

まだまだ執着心が強いわたしは相手の女性と話はさせてもらいたいと夫に話していましたが根本先生のブログに出会いそれはやめた方がいいなと思い直しました。

もう仕事以外の連絡はしないと夫が言っているのに信頼出来ていないから相手女性を遠ざけようとなんとかしようとしてるから苦しいんだよなと。
カウンセリングも夫は私が疑うことに恐怖を感じ何を話しても疑われると思い私と話せなくなっていると言っていてお互いにカウンセリングを受けたいと言ってくれてます。

仕事から帰ったら家事育児をしてくれる向き合ってくれる夫を信頼できてないな。
家の中のことはしてくれてますが、私の中の夫の割合が多すぎる、家に居すぎな気がするからもっと外に出て欲しいと私の執着で夫を苦しめているなと感じてます。

再び違うカウンセラーに相談しても夫婦修復には不倫の精算が不可欠。
私の不安の原因は女性と話してきっちり終わらせてないからだと言われました。

私はもう女性と話をしようとは思っていなかったのですがこの不安は女性と交渉してなくて納得していないから残っているのでしょうか。
これまで以上に優しくしてくれる夫にどうして不安がなくならないのでしょう。

自分に自信が取り戻せたら不倫の精算などしてなくても気にならなくなりますか?

ゆきさん

夫婦関係修復の時に忘れがちなこと

ご相談ありがとうございます。

旦那さんの浮気・・・本当にお辛かったですね。

ご相談文を読んで感じたのですが、今のゆきさんは『夫婦関係を早く修復しなくちゃ!!!』と躍起になっていて、ご自身に目を向けられていないような気がします。

夫婦関係を修復する時に忘れがちなのが『自分はまだ傷ついている』ということです。

頭では『早く前のように戻らなきゃ!』と思っているので傷ついている自分の心を見ないようにしてしまうのですが、まだ傷はそのまんま残っていると思います。

ゆきさん。今も不安を抱えているということは『また同じ事が起こるかもしれない』と感じていらっしゃるという事ですよね。

その不安は今もゆきさんの心が傷ついていることを表しているのではないでしょうか。

私は夫婦関係を主に扱っているカウンセラーですが、夫婦関係修復のご相談にいらっしゃる奥さまたちは皆さんとっても頑張っていらっしゃいます。

でも・・・自分の心を置いてきぼりにしてまで頑張ってしまう人も多いんです。

ゆきさんも頑張りすぎていませんか?

夫婦関係はこれからも長く続いていきますよね。

長年かけてできた問題をすぐに解決する、関係を修復する、というのはなかなか難しいです。

なぜならそれは長年積み重なって作られた問題だからです。

この問題に長い目で取り組んでいく為にも、今は少し肩の力を抜いて、自分自身に目を向けてあげてください。

傷ついた自分をケアしてあげてください。

『辛かったね』
『傷ついたよね』
『大変だったよね』

そんな言葉を自分にかけてあげて、どうぞ自分の心に寄り添ってあげてください。

私も昔、夫に浮気された事があります。

それは15年以上前のことですが、未だにそれを知った時の衝撃や、息が止まったような感覚は覚えています。

私はそれがきっかけでその夫とは別れ、何なら再婚して再び離婚しましたが(汗)それでもその時の衝撃は今も心に残っています。

ゆきさんは旦那さんと毎日顔を合わせているのですから、忘れるのはとても難しいと思います。

だからこそ、自分の心を大切に扱って欲しいのです。

どうか自分の心をケアする時間を作ってあげてくださいね。

夫婦関係修復で大切なこと

不倫をされた側は、急に依存の立場に落とされます。

そして相手を中心に生きる他人軸になってしまうのです。

恐れや不安から相手を束縛したり、コントロールしようとしたり、相手の顔色を窺ったり、相手のご機嫌を取ったりします。

>相手女性とは交渉しないで欲しいとの夫の頼みから示談はせず、しかし執着心がすごくGPSアプリを入れてもらったり使うお金は全てレシート提出、休日に出かける時は事細かに聞いたりしておりました。

ゆきさんのこの行動はまさに依存の立場の人がする他人軸な行動ですよね。

夫婦関係修復の為に大切なことの1つは

自分軸を取り戻す

ということです。

他人軸のままでは、主体的にこの問題と向き合う事ができません。

自分の心のケアをしつつ、自分軸を取り戻しましょう!

>家の中のことはしてくれてますが、私の中の夫の割合が多すぎる、家に居すぎな気がするからもっと外に出て欲しいと私の執着で夫を苦しめているなと感じてます。

そうですね。
外に出るのも良いと思います。

ゆきさんはどんなことをしている時にリラックスしますか?

どんなことをしている時に楽しいと感じますか?

もっと自分に目を向けてあげてください。

旦那さんは旦那さん、私は私

です。

自分軸を取り戻すことで、この問題と向き合えるようになると思いますよ。

夫婦関係修復でやってはいけないこと

>相手女性とは交渉しないで欲しいとの夫の頼みから示談はせず、しかし執着心がすごくGPSアプリを入れてもらったり使うお金は全てレシート提出、休日に出かける時は事細かに聞いたりしておりました。

依存の立場になってしまうと、ついこういうことをついやってしまうのですが・・・これは夫婦関係修復する上では逆効果です。

浮気をした旦那さんは罪悪感を感じているので、最初は従ってくれると思いますが、そのうち『いつまで続けるんだ!?』『自分を信用してくれていないのか!?』と爆発してしまうと思います。

>カウンセリングも夫は私が疑うことに恐怖を感じ何を話しても疑われると思い私と話せなくなっていると言っていてお互いにカウンセリングを受けたいと言ってくれてます。

今、まさに旦那さんは爆発寸前・・・といった状況なのではないでしょうか。。。

ゆきさんは旦那さんのことを常に疑っているし、旦那さんはゆきさんに恐怖を感じているのだとしたら・・信頼関係を再び築くのは難しくなってしまいますよね。

>再び違うカウンセラーに相談しても夫婦修復には不倫の精算が不可欠。
>私の不安の原因は女性と話してきっちり終わらせてないからだと言われました。

うーん。
私は個人的にはそうは思いません。

旦那さんの不倫を乗り越えるのかどうか?は自分自身の問題だからです。

なので、相手女性と会って話しても私はあまり意味がないと思います。

相手女性に会ったら会ったで相手の顔が忘れられなくなったり、会った時の印象によってはそれをネタに旦那さんを責めたりしてしまうのではないでしょうか。

夫婦関係修復のカウンセリングでは、心のケアをすること、自分軸を取り戻すこと、そしてなぜこの問題が起きたのか?その原因を考えていきます。

悪いのは旦那さん、悪いのは浮気相手、私は被害者、という考えではこの問題を乗り越えることはできません。

不倫したのは旦那さんですが、不倫をさせたのはゆきさんです。

私たちはなぜこの問題を起こしたのか?
私たちはなぜこの問題が必要だったのか?

このように加害者・被害者の関係ではなく『2人』という単位で考えられるようになっていく必要があると思います。

>私はもう女性と話をしようとは思っていなかったのですがこの不安は女性と交渉してなくて納得していないから残っているのでしょうか。
>これまで以上に優しくしてくれる夫にどうして不安がなくならないのでしょう。

今のゆきさんは他人軸ですし、まだ『自分は被害者』という意識があるからではないでしょうか。

いくら旦那さんが優しくても、今のままでは不安がなくなるということはないと思います。

夫婦関係修復のサポートが必要な時はぜひカウンセリングにお越しくださいね。

夫婦関係を修復したい方はクリック

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】元彼を許して手放そうとすると、過去に引き戻されそうに…

  2. 【ライフワーク】就職活動をしていますが、どんな仕事に就こうか…

  3. 【恋愛】彼の前ではいつも笑顔でいなければいけないのでしょうか…

  4. 【恋愛】元彼の影響!?新しい彼との距離感が分かりません【お悩…

  5. 【恋愛】同棲中の彼とセックスレス・・・『結婚したくない』と言…

  6. 【人間関係】カウンセリングで父の話をすると、父を悪者にしてし…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP