【人間関係】カウンセリングで父の話をすると、父を悪者にしてしまう気がします【お悩み相談】

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

父親を悪者にできない

私は過干渉な母と支配的な父親の元に育ちました。

カウンセリングやセラピーを利用して大人の反抗期もおえ、言いたいことも我慢してきたことも、親にも全部吐き出すことができました。
元々家族みんな仲良かったですが本当の意味で仲良くなれたと思っています。対等な感覚。自分の人生も自分の元へ取り戻せました。

私は母も父も大好きです。
親の不器用な愛し方も理解できたし愛されていたと腑にも落ちていると思います。

ただ、父親のことを話す時、悪者にしてしまう気がして辛いのです。
カウンセリングであっても私が父にこう言われた時辛かったと話したら父親を悪者にしてしまうという感覚がまだあります。

父親を弱い存在と思っているのだと思いますがいっぱい助けてきたので。殉教者だった私は父親を十字架に貼り付けるような気持ちになるのです。

父は教師だったので、父親の顔に泥を塗るような事をしたら父親がみんなに攻撃されちゃう!そんな恐怖もあります。
教師は聖職者として完璧を求められます。
依存的で馬鹿な保護者は教師を奴隷扱いしますから私が父親の弱さを世に曝け出したら攻撃されちゃう!

そんな思いがあるのです。
要は大好きな父を守りたいのです。

ただ、守ろうとすると自分の辛さを世に出すことにも抵抗が生まれるわけで。

何か私の心を動かす考え方や気づきやアドバイスなどお願いします。

とんぼさん

自分軸で考える

ご相談ありがとうございます。

>カウンセリングやセラピーを利用して大人の反抗期もおえ、言いたいことも我慢してきたことも、親にも全部吐き出すことができました。
>元々家族みんな仲良かったですが本当の意味で仲良くなれたと思っています。対等な感覚。自分の人生も自分の元へ取り戻せました。

>私は母も父も大好きです。
>親の不器用な愛し方も理解できたし愛されていたと腑にも落ちていると思います。

とんぼさんは、きっとたくさんご自身と向き合ってこられたのでしょうね。

ここまで行き着けたのは本当に素晴らしいと思います!!

ご自身の中にある両親への愛を確認し、ご両親なりの愛し方も理解して愛を受け取れたということですよね^ ^

>父は教師だったので、父親の顔に泥を塗るような事をしたら父親がみんなに攻撃されちゃう!そんな恐怖もあります。

お父さんを守りたい!という気持ちはとっても分かります。

自分のせいで大切な人が傷つくかもしれないのは・・・嫌ですよね。

でも、とんぼさんは一つ大事なことを見落としているように思います。

それは『自分軸』です。

自分軸とは『私は私、人は人』と、自分と他人の間に線引きすることです。

この『自分軸』で考えるなら、とんぼさんが何を感じるかはとんぼさんの自由であり、周りの人が何を感じるかも周りの人の自由ということになります。

なので

とんぼさんが『お父さんにこう言われて辛かった』と感じるのはとんぼさんの自由。

それを受けて周りの人がどう感じるかは、周りの人の自由だということです。

とんぼさんの気持ちも、周りの人の気持ちも、誰もコントロールする事はできないですよね。

周りの人がお父さんを攻撃するかもしれないから、自分の辛い気持ちは閉じ込めなければいけない

これは他人軸な考え方だと思います。

自分軸で、自分の気持ちを大切にしてください。

それでもお父さんを悪者にしてしまう感覚があるのなら、『お父さんが言ったこと』ではなく『その時の自分の感情』にフォーカスすると良いのではないでしょうか。

そして『こう言われて辛かった』(責める言葉)ではなく『こうしてもらえれば嬉しかった』(希望・願望)という風に変換してみてはどうでしょうか?

そうすることで、過去の自分の気持ちに寄り添うことができると思いますよ。

お父さんの為に自分の気持ちを閉じ込めて生きるのではなく、自分の為に生きる道を選択しましょう。

信頼すること

>父は教師だったので、父親の顔に泥を塗るような事をしたら父親がみんなに攻撃されちゃう!そんな恐怖もあります。
>教師は聖職者として完璧を求められます。
>依存的で馬鹿な保護者は教師を奴隷扱いしますから私が父親の弱さを世に曝け出したら攻撃されちゃう!

今のとんぼさんに必要なのは、お父さんをもっと信頼するということではないでしょうか。

良いところも悪いところも、強いところも弱いところも、全部含めてお父さんという『個性』ですよね。

それをとんぼさんはよく理解されていると思います。

『どんなことがあってもお父さんだったら大丈夫!』と、もっとお父さんを信頼できるようになると良いですね^ ^

そしてとんぼさんがいつも『何かあったら私がお父さんを助けてあげる!』という気持ちでいてあげることができたら、お父さんはどれくらい心強いでしょうか。

お父さんもとんぼさんがお父さんを理解したのと同じように、とんぼさんのことを理解してくれていると思います。

自分が昔言ったことでとんぼさんに辛い思いをさせてしまったことも、ちゃんと受け入れていると思いますよ。

とんぼさんがそれを外に出しても、お父さんととんぼさんの関係は変わらないと思いませんか?

大切なのは私の気持ちと家族の気持ちであって、周りの人の気持ちじゃないですよね。

周りの人よりも、もっと自分自身と大切な人に目を向けていきましょう。

最後になりましたが、家族のことをそれだけ大好き!と言い切れるとんぼさんがとても素敵だと思いました♡

ご相談ありがとうございました。

竹内えつこでした。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいませ。

また『私の場合はどうなのかな?』『私も相談したい!』という方はメールでご相談をお送りください。

ブログ上でお答えします^ ^

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. モチベーションが上がらない時の対処法

  2. 【人間関係】友人が少ないコンプレックスを手放したいです【お悩…

  3. 【自分自身】孤独とどう付きあっていけば良いのでしょうか【お悩…

  4. 【恋愛】依存、束縛、嫉妬・・・10年近く付き合った彼が別れ話…

  5. 【パートナーシップ心理学】パートナーシップの問題は『母子癒着…

  6. 【自分自身】自分の子どもを欲しいと思えません【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP