【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからどうしたいのか、すっかりわからなくなってしまいました【お悩み相談】


怒りにとらわれていると感情が分からなくなります。
まずは自分の感情を解放しましょう!
一人で抱える必要はありません。誰かに頼っても良いんですよ。

==============

生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーのお弟子さんたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です。
お気軽にご投稿ください。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

別居中の夫とのこれから

結婚15年目、子供3人の主婦です。

数年前、夫が職場の女性と浮気していることが発覚しました。ちょうど1年前に夫が家を出る形で別居を始めました。
発覚時から私は一貫して、浮気相手か私を選んでほしい、選べないなら別れてほしいと伝えていましたが、夫は結論を出すことなくずるずる今に至っています。

今は、週末に夫が帰ってくる形で、平日は相変わらずその女性と浮気を続けています。
私にバレると私が怒るので、バレないように嘘をついてやり過ごしているつもりのようです。

私としては、やり直したい気持ちでいたのですが、度重なる嘘や浮気に、疲れてしまいました。
というのも、私バリバリの武闘派で、手放しが上手くいかず、散々不満を溜め込んでは定期的に夫にぶちまけているのです…。
浮気発覚前はこんなこと無かったので、別人のように湧いてくる怒りや悲しみにかなり戸惑っています。

子供達のことを考えると、義務教育が終わるあと7年は離婚せずにいたいと思うのですが、こんなこといつまでも続けていたら自分がおかしくなるのではと不安です。

自分が夫のことをどう思っているのか、これからどうしたいのか、すっかりわからなくなってしまいました。
何から手をつければいいのか…ご助言いただけたら嬉しいです!

よろしくお願い致します。

るるさん

ご相談ありがとうございます。

別居されて一年、週末は旦那さんはご自宅に帰ってこられるということですが・・・
まずは、るるさん
平日は、ちゃんと眠れていますか?
ゴハンはちゃんと食べられていますか?

問題が起こってしばらくの間は根性で(バリバリの武闘派だったらなおさら)乗り切れると思うのですが、それが長く続くとココロや身体が悲鳴をあげてしまいます。
別居されて一年あたりが、一番辛いのではないでしょうか。
まずは、ご自身のココロと身体を一番に考えてください。

お子さんがいらっしゃるということですが、自分一人じゃないとできないようなことをしてみたり、エステに行ってみたり、趣味に没頭してみたり、優雅にホテルのアフタヌーンティーに行ってみたり、贅沢なホテルランチを堪能してみたり・・・思いっきり自分を甘やかして、自分のココロが喜ぶようなことをしてあげると良いと思います。
だって、それくらい・・・るるさんは大変な状況にいるんですから。

『バリバリの武闘派』のるるさん、この単語が出るくらいなので(笑)根本師匠のブログなどで心理学の学びもバッチリなんじゃないかな?と思います。
とは言え自分のこととなると、なかなか分からないものですよね。

感情は溜めないこと!

私がるるさんのご相談を読んでまず思ったことは『わぁ〜!すごい怒ってるんだな!』ということです。

>私バリバリの武闘派で、手放しが上手くいかず、散々不満を溜め込んでは定期的に夫にぶちまけているのです…。

そうですよね。そうですよね。
浮気されたら、誰だって怒ります!!

で。
るるさんは『手放し』と書いていらっしゃいますが・・・その前にご自身の怒りの感情はどうされていますか?
不満を溜め込んで・・・ということなので、るるさんの中にはたくさんたくさんの怒りが溜まっているのだと思います。

怒りを溜めたまま、手放しするのは難しいです!

>自分が夫のことをどう思っているのか、これからどうしたいのか、すっかりわからなくなってしまいました。
>何から手をつければいいのか…ご助言いただけたら嬉しいです!

そうですよねー。怒りを抱えたままでは旦那さんのことをどう思っているかなんて・・・分からないですよね。

はい!では、ここからは私からのアドバイスです。

まずは、怒りの感情を吐き出してみましょう。

いくつか怒りの感情を解放する方法を書いてみますね。

①ノートに思いの丈を書きなぐる
ノートに思いつくままの罵詈雑言を書きなぐってみましょう!今まで言えなかった恨みつらみを全部ノートに書き出します。
単純に『ムカつくムカつく・・・!!』と書いてもいいですし、『氏ね氏ね・・・!!』と書き続けても良いと思います。
るるさんの中にある黒い感情を全て出してしまいましょう。

②紙をビリビリに破く
ご主人の名前を書いてみても良いでしょう。
更に、それを燃やすのも良いと思います(火には十分気をつけてくださいね!)

③お皿を割る、物を壊す
割ったり壊したりしても大丈夫な安全な場所で、ケガには注意してくださいね。
発泡スチロールの箱を破壊して捨てるのも良いと思います。

④カラオケで思いっきり歌う
とにかく大きな声を出す!
上手いとか上手くないとか、関係ありません!
わぁ〜!!!っとお腹から声を出してみてください。

こんな感じです。
あとは、るるさんが思いつくまま怒りの感情をまずは吐き出してみましょう。

感情は溜めないこと!
不満を溜め込まなければ、旦那さんにぶつけることもなくなりますよね。

自分の気持ちに寄り添う

そしてその次は、るるさん・・・ご自身がすごく傷ついていらっしゃるってご存知ですか?
旦那さんの浮気が分かった後、別居が決まった後、るるさんは泣いたりしましたか?

>浮気発覚前はこんなこと無かったので、別人のように湧いてくる怒りや悲しみにかなり戸惑っています。

怒りの後には必ず悲しみがやってきます。悲しみは我慢しなくて良いんです。
その時、自分の気持ちを否定せずに受け入れてあげてください。

『そうだよね。私、悲しかったよね』
『いっぱい辛かったよね』
『今も、悲しいよね。辛いよね』

そうやって、自分の気持ちに寄り添ってあげてください。
これはカウンセラーと一緒にやっても良いと思います。もちろん、信頼できるお友達やご家族でも良いです。
『自分の辛い気持ちを誰かが分かってくれている』そう思うだけで、少し気持ちが楽になると思います。

そう言えばるるさん、この問題をどなたかに相談できていますか?
もしできていなかったとしたら、誰かに話してみてください。
カウンセラーでも、お友達でも、ご家族でも。
きっとお子さんの前で、るるさんは辛い気持ちを隠して気丈に振舞っているのではないでしょうか?
辛い気持ちを一人で抱え続ける必要はありませんよ。誰かと、分かち合って良いんです。誰かに支えてもらって良いんです。

まずは、この2つをやってみてください。
そしたらご自身の感情が少しクリアになって、先が見えるようになってくると思います。

自分の感情が分かるようになって、旦那さんとどうしたいかは・・・その次、になると思います。

お役に立てたら幸いです。
るるさん、ご相談いただきありがとうございました!

ではまた。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【夫婦関係】男性に対して嫌悪感と同時に、求められると嬉しいと…

  2. 全てを愛から見てみよう

  3. 【夫婦関係】夫から『愛情は半分以下、責任感で一緒にいる』と言…

  4. 【恋愛】「理想の人を育てる」とはどういうことか教えてください…

  5. 【恋愛】最近知り合った男子がちょっと違うタイプで、どう振る舞…

  6. 【メルマガ】元彼と復縁したい!【メルマガ読者さまからのお悩み…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP