【恋愛】元彼を許して手放そうとすると、過去に引き戻されそうになります【お悩み相談】


avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが回答する、無料お悩み相談掲示板です。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

いい感じに執着の手放しが出来ているのに、いつも足を引っ張られる

元彼を許し・手放す事をすると、何かしら反発が生じます。

3週間前に別れた元彼がいます。彼を悲しませてしまったので、もう自分や彼の為にも区切りを付けて、執着の手放しを色々試してきました。

潜在意識に興味があったので、就寝前と起床直後に、アファメーションを何回も繰り返したり。

傷付いた彼に対して、最後にしてあげられる優しさは何かと考えて、彼が他の女性と幸せになれるなら良いね、と自然に思えるようになった。

喧嘩別れした時、彼の寂しさや怒りが強く感じたので、もう別れたけど、心の中ではきちんと受け止めてあげよう、そして次の男性とお付き合いする時は、気をつけようと反省したり。

自分軸を整える為に、好きな事をやってみたら、かなり落ち着いてきた。

まだ引っかかる部分はありますが、上記をやってみて、心から納得してやっているからか、欲から愛情に変わっていく感覚がありました。

ですが、必ずと言っていい程、足を引っ張る出来事があります。

例えば、SNSで彼からブロックされたと通知が来て、彼の行動を気にしてしまう(ブロック通知自体、珍しいシステムですが)。

就寝前は執着心が緩くなって、お!いい感じと思ったら、起床後は何故か胸がざわついて、悲しくなったり。

復縁して、既に仲良し家族みたいな存在になっている夢を見たり(結婚を前提にお付き合いしていたので、地味に痛いです)。

反動、神様のテストでしょうか?どうしたら執着を手放せるようになれますか?
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

スナさん

手放しは少しずつ

ご相談ありがとうございます。

>3週間前に別れた元彼がいます。彼を悲しませてしまったので、もう自分や彼の為にも区切りを付けて、執着の手放しを色々試してきました。

お別れされたのは3週間前ですか・・・

まだお別れしてからあまり時間が経っていないので、手放そうとしても足を引っ張られるように感じていらっしゃるのではないでしょうか。

一般的に人の心の傷が癒えるのは2ヶ月以上はかかると言われています。

仏教では四十九日の法要がありますが、49日くらい経つと見送った側の心も段々と落ち着いてきますよね。

それと同じように人の心が癒えるのには時間がかかるものです。

スナさんはまだ別れて3週間ということですので、あと1ヶ月くらいは足を引っ張られるような思いが続くかもしれません。

手放しはある日突然『キレイさっぱり手放せました!!!』というものではなく、少しずつ少しずつ手放していくものです。

最初の頃は『また元彼のことを思い出してしまった・・・』『また元彼の夢を見てしまった・・・』と、元彼さんのことを思い出す機会も多いと思います。

でも、スナさんが取り組まれている手放しを続けることによって、それも段々と減っていきますよ。

>反動、神様のテストでしょうか?どうしたら執着を手放せるようになれますか?

私からの回答は『大丈夫です!すごく順調に進んでいますよ!』です。

焦らず、このまま手放しのプロセスを進めていってくださいね。

ビジョンを使って大きく飛躍しよう!

手放しを進めるにあたって私から一つ大事なことをお伝えしたいと思います。

それは『ビジョン』を見続けるということです。

>喧嘩別れした時、彼の寂しさや怒りが強く感じたので、もう別れたけど、心の中ではきちんと受け止めてあげよう、そして次の男性とお付き合いする時は、気をつけようと反省したり。

もう少し手放しが進んできたら、スナさんが望む『理想のパートナーシップ像』や、スナさんが求める『ビジョン』について考えてみましょう。

元彼さんとの恋愛を経て、スナさんはたくさん成長したり、たくさん気づきを得たりして、女性としてもっと魅力を増したと思います。

そんな魅力アップした自分に相応しいパートナーって、どんな人なのでしょう?

それを考えてみてください。

そして、次はどんなパートナーシップを築きたいですか?

スナさんの『ビジョン』を作っていきましょう^ ^

手放しを進めていく中で、必ず揺り戻しと言うか、反動と言うか、過去に引き戻されるような出来事が起こったりします。

例えば・・・元彼さんの姿を見かけてしまったり、元彼さんの現在の様子を人から聞いてしまったり。

そんな時はやっぱり過去に気持ちが戻ってしまうこともあると思います。

でも。
そこで使って欲しいのが『ビジョン』なのです。

突然ですが、スナさん『パチンコ』ってご存知ですか?

コレです。

この『パチンコ』の使い方は、玉をゴムの部分に引っ掛けて後ろにびよ〜んと引っ張ります。

そして、手を離すと玉が遠くに飛んでいくものです。

スナさんご自身がこの『パチンコ』の玉だと思ってください。

手放しのプロセスで過去に引き戻されているような感覚になった時は、ちょうど玉をゴムに引っ掛けてびよ〜んと後ろに引っ張っている時なのです。

そして目の前にビジョンを設定しておくと、手を離した後はそこに真っ直ぐに飛んでいけるのです!

なんとなくイメージできますか?

過去に引き戻されたり、足を引っ張られているような感覚になったら『私はパチンコの玉・・・』と思ってみてください。

目の前にビジョンを設定して、そこに真っ直ぐ飛んでいきましょう!

そう考えると『神様のテスト』も怖くないと思いませんか?

神様のテストは

あなたはこれからビジョンに飛んでいきますか?どうしますか?

と、スナさんに問うているのではないでしょうか。

『もちろん飛んでいきます!!!』と即答できるように、スナさんのビジョンを作ってみてくださいね。

>まだ引っかかる部分はありますが、上記をやってみて、心から納得してやっているからか、欲から愛情に変わっていく感覚がありました。

スナさんは心の痛みに真っ直ぐ向き合う強さがあり、とても優しくて愛情深い方なのだと思います。

スナさんに愛された彼はとっても幸せだったと思いますし、次に出会えるパートナーはすごくラッキーな方ですね♡

スナさんの幸せを願っています!

ご相談ありがとうございました。

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※カウンセリングの後、お悩みに合わせたアロマを使用したアロマクラフトを作ります(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



メディア、雑誌などに200本以上の記事を掲載。

取材・メディア掲載情報


※取材、心理学コラムなどの執筆依頼、講演依頼、その他に関するお問い合わせはお問い合わせフォームからどうぞ

お問い合わせ


☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
いつもブログでは書かない私のプライベートの話なんかもありますヨ^ ^


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 女子力を磨くために必要な5つの要素①  〜自分を知る・コンプ…

  2. 【お悩み相談】私の頭の中には裁判所のようなものがあるみたいで…

  3. 燃え尽きそうなあなたへ:頑張っているのは『誰かのため?』『自…

  4. 【恋愛】失恋しました はやく楽になりたいですが、立ち直るには…

  5. 【動画】お酒に逃げる彼、理解したいけど・・・【恋愛】

  6. 【恋愛】恋愛だけがうまくいきません!何かできることはあります…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP