【夫婦関係】旦那さんの仕事が大変そうなので、なんとかしてあげたいです【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

先日、実家に帰った時に母に『パソコンを使っていると、手が冷たくなるの・・・』と相談したところ、こんなものをくれました。

指先が開いている手袋!!
嬉しくて早速、使っているのですが・・・うん。お母さん!指先は冷たいよ!(当たり前)
誰か!!私の手をあっためてくれぃ!

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

旦那の仕事の辛さをなんとか助けられないか

以前相談させていただいて、すごく気持ちの整理ができました。ありがとうございます。
今度は旦那についてご助力願いたいです。

私の旦那は完璧主義です。
去年転勤して、仕事内容が変わり、毎日彼にとってはイヤな仕事をしています。
そして仕事量も半端なく多いです。
ですが、上司も同じく4月に転勤してきた方で、旦那の仕事内容に関してはあまり理解しておらず?残業や休日出勤を嫌がります。
旦那は残業しないとこなせない仕事量をしているのに、「残業はするな」と言われて、腹が立って、一時期はやるべき仕事をいろいろ諦めて、やらないことにして、なんとか残業を減らしていました。
しかし、当然支障をきたしてきたのか、今度は「この仕事はどうなっている?」とやらないことにした仕事を求められるようになりました。
そして、その仕事をすると、また「残業するな」の繰り返し。
旦那は「もう病気になりたい…」と言っています。
最近は毎日泣いています。。

上司も「仕事を他の人に回せ」
と言ったらしいのですが、旦那は「他の人にきちんと回す時間がない」と言っています。
ちなみに旦那の仕事は、ひとりで担当してる業務です。

私も仕事量と残業の板挟みで苦しんで上司を恨んだことがありますが、結局は苦しんだ果てに泣きながら他の人に仕事を回しました。

私の考えでは、完璧に仕事を他の人にまわさずとも、ある程度で回してもいいのではと思うんですが、、旦那のプライドと仕事の責任で、なかなか…出来ないようです。私も詳しくはわからないので、本当に分離して他の人に回しにくい仕事なのかもしれません。。

うつ病とか、なにかの病気になる前に、なにか妻として助けることはできないか教えていただきたいです。

旦那は今の会社は好きで選びました。ただ、今の仕事はしんどいみたいです。

星の王子さまさん

自分軸で問題を見てみよう

ご相談ありがとうございます。

毎日辛そうな旦那さんを見るの・・・辛いですよね。
『もう病気になりたい・・・』なんて言われちゃったら、妻としては放っておけない気持ち、よおっく分かります。

でも・・・でも・・・
心を鬼にして言うのなら・・・

【えつこからズバッと一言♡】
旦那さんの問題を解決するのは、旦那さん自身じゃないと!!

周りがどうこしたところで旦那さんの問題は解決しないかもしれません。
なぜなら、旦那さんがその状況を潜在意識的に望んでいる可能性もあるからです。

>去年転勤して、仕事内容が変わり、毎日彼にとってはイヤな仕事をしています。

本当は分からないですよね?
言葉通りに受け取らない方が良いかもしれませんよ。
『イヤな仕事』と言いつつ、自ら仕事を請け負っている場合もあるからです。

>私の考えでは、完璧に仕事を他の人にまわさずとも、ある程度で回してもいいのではと思うんですが、、旦那のプライドと仕事の責任で、なかなか…出来ないようです。私も詳しくはわからないので、本当に分離して他の人に回しにくい仕事なのかもしれません。。

これも、ご自身もおっしゃっているように本当のところは分からないですよね。
星の王子さまさんはご自身の昔の状況と今の旦那さんの状況を重ね合わせて、あたかも自分の問題のように思ってしまっているところもあるのかもしれないですね。
そうなると自分の過去の辛さを追体験してしまうので、余計に辛いと思います。。。

星の王子さまさんの優しい気持ち、旦那さんを想う気持ちはとってもとっても分かります・・・
でもね!
問題は、それを起こしている旦那さんが解決すべきなのです。
冷たく聞こえるかもしれませんが、旦那さんは旦那さん。星の王子さまさんは星の王子さまさんです。
旦那さんは立派な大人なので、自分の問題は自分で解決できる力があると信頼しましょう。

じゃぁ、この問題って放っておけってことなの!?
私は旦那さんの役に立たないってこと!!???
助けてあげたいって言ってるじゃんか!!この、ポンコツカウンセラー!!!

とお怒りになるかもしれませんが(もう既に怒ってる?怒っちゃイヤよ♡)私はこの問題を自分の問題と捉え直すことで、旦那さんをサポートできると思います。

旦那さんの問題をなんとかしようとする=他人軸
自分の問題をなんとかしようとする=自分軸

ですよね!
自分の問題として、今回の問題を見ていきましょう。

自分が問題を引き起こしたとしたら?

旦那さんが仕事のことでいっぱいいっぱいになっているのはなぜでしょう?
これを自分の問題として置き換えるなら・・・

なぜ、私は旦那さんの頭の中を仕事でいっぱいにしてもらっているのだろうか?

という考え方になると思います。

旦那さんが頭の中を仕事でいっぱいにすることによって、星の王子さまさんに何のメリットがあるのでしょうか?
現時的には『メリットなんてないよ!!』と思われると思いますが、潜在意識的には何らかのメリットがあるハズです。

色々と挙げてみましょう。

①旦那さんを仕事に奪わせることで、自分との距離を作る
これは親密感の恐れや、ご両親(またはお父さん)からの影響が考えられます。
星の王子さまさんは、もしかしたら旦那さんとこれ以上親密な関係を築くのが怖くなってきているのかもしれません。
または『男性は遠くにいるもの』というご両親(またはお父さん)からの影響で、旦那さんと距離をとるべく旦那さんを仕事に奪わせているのかもしれません。
旦那さんの頭が仕事でいっぱいいっぱいだったら・・・星の王子さまさんとの距離は近づかないですよね。
ご自身の中に親密感の恐れや、ご両親からの影響がないかどうか考えて、向き合ってみるのも旦那さんをサポートする1つの方法だと思います。

②旦那さんを仕事に奪わせることで、自分を愛させなくさせている
これは他のものに注意を向けてもらうことによって、旦那さんから自分への注意を逸らすということです。
旦那さんから愛させないように、旦那さんを仕事の問題に陥らせているのかもしれません。
・私は愛されないという思い込み
・私は幸せになってはいけないという信念
・罪悪感
これらがあることによって、旦那さんに愛させない状況を作り出しているのかもしれません。
自分を許すこと、自分に幸せを許可すること、罪悪感を癒すことで、旦那さんへの接し方が変わってくるかもしれません。これも回り回って旦那さんをサポートすることになると思いますよ。

ハードワーカーは自己肯定感が低い?

この先は自分の問題と捉える以外に、何をしたら旦那さんのサポートができるかを考えてみましょう。

ハードワークや仕事の問題を多く抱えている男性は

・罪悪感
・無価値感
・自己肯定感が低い

というケースが多いです。

自分に価値がないと感じているので、必要以上に仕事を請け負ってしまうのです。
そうすることで自分が許されるような、誰かに必要とされるような、できる自分になれたような、そんな気持ちになれるからです。

でも、それって別にお仕事で解消しなくても良いことですよね。
星の王子さまさんが旦那さんの罪悪感を解消してあげたり、自己肯定感をあげることもできると思います。

例えば
・旦那さんがいることで、自分はどれくらい幸せなのか伝える
・旦那さんと出会えて良かったことを伝える
・感謝を伝える
・頼る
・価値を伝える
・褒める
・必要とする

こんなことが星の王子さまさんにはできると思いますよ。

男性が家庭の中で満たされない気持ちをお仕事で解消しようとするケースも多いです(嫌な話だけど、不倫もそうです)。
なので、星の王子さまさんが旦那さんの満たされない気持ちを満たしてあげるのはどうでしょう?

え!?
そんなの急に恥ずかしいじゃん・・・

と、思われたなら、まずは笑顔でおかえりを言うところから始めましょう。
旦那さんにとって、家庭を安心安全で居心地のいい空間にしてあげましょう。
お仕事で辛いことがあっても、家に帰ってきたらほっとできる・・・そんな気持ちを旦那さんにプレゼントしてあげませんか?

これも妻として星の王子さまさんができるサポートの1つだと思いますよ。

旦那さんの辛い気持ちが少しずつ和らぐと良いですね。
陰ながら応援しています!

ご相談ありがとうございました。

================
夫婦関係・恋愛・パートナーシップのお悩みを抱えている方は、ぜひ下記のカウンセリング体験会にお越しください。

2020年3月15日(日)
東京 神楽坂 ココロノマルシェ カウンセリング体験会

<竹内えつこの体験会セッションメニュー>
・あなたの恋愛問題ズバッと解決!パートナーシップセッション
・どんな問題もまるっと解決! 頑張らなくても愛される♡夫婦関係セッション
※アロマハンドマッサージつき

<料金>
50分 7,700円

<時間>残席1!!お早めにお申し込みください!
14:50-15:40
16:00-16:50
17:10-18:00

<私からのメッセージ>
恋愛・パートナーシップ・夫婦問題に悩み、生きづらさを感じている全ての女性へ

浮気、モラハラ、借金・・・ダメンズウォーカー&バツ2の過去を持つ私だからこそ、あなたのどんな問題にもしっかりコミットメントします。
鋭い分析力に定評のあるココロノマルシェ回答数No.1の【マルシェクイーン】の私が、経験に基づいたアドバイスであなたのお悩みをズバッと解決!
ココロに寄り添うカウンセリングと、アロマの香りがあなたを優しくサポート。癒しのカウンセリングタイムをお届けします。

竹内えつこの体験会セッション予約はこちら

体験会について詳しくはこちら

LINE@ではぷちお悩み相談をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

私に直接ブログや動画でに取り上げて欲しいお悩み、ネタ、質問などありましたら下記までどうぞ!!
メールはこちら

開けない方は
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 守ってもらうこと

  2. 【恋愛】愛でお腹いっぱいで、彼にメールするのが面倒な日があり…

  3. 【恋愛】不倫の恋から卒業して次に進みたいです【お悩み相談】

  4. 【恋愛】不倫の彼と別れた後、穏やかな心に戻ることはできるので…

  5. 【自分自身】食べることから性を連想してしまいます【お悩み相談…

  6. 【大丈夫じゃない】あなたの為に 夜のオンライン特別セッション…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP