【夫婦関係】なぜ私は不倫相手の彼に執着するのでしょうか?【お悩み相談】


こんにちは。離婚・浮気・不倫・モラハラ・・・夫婦問題、恋愛のお悩みをズバッと解決! パートナーシップ コンサルタント竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

不倫相手への執着心の正体を知りたい

既婚者で2人の幼い子供がいます。諸事情でいまは夫とコミュニケーションが取りにくい環境にある寂しさと、産後は女としての自信を著しく失ったことから浮気相手をアプリで探しました。何人かと体の関係を持ちましたがほとんど継続は望まずその場限りで、1人だけ、もう一度会いたい、あわよくば付き合いたいと思う人がいました。その場限りになった理由は、好きになられて後から泥沼化のリスクがあると感じて回避したか、お互い好みではなかったか、どちらかです。

彼は女の子と同時並行して付き合うタイプで、仮に彼女の肩書を得ても安心できる人ではありません。セックスの相性はよく雰囲気も好みですが、中身はまだあまり知りません。彼の優しさも好きですが、心から沸き立つものなのか、気遣いが癖づいていて普段通りに振る舞っているだけなのかもわかりません。後者な気がします。

仕事が好きで向上心がある人が好きなので、仕事に対して強いプライドなく、人生にも少し投げやりに見える彼が、好みでないことだけはわかります。

にも関わらず付き合いたいと告白をして、既婚者だからという大義名分で振られて傷つきました。実際、形だけの交際OKをもらってと仕方がないと思うのですが。

いまはラインをゆっくりペースで続けていて、返答があると喜び、既読スルーは少し傷つき、一喜一憂しています。

なぜ私は彼に執着するのでしょうか?

ちさとさん

欲しいものをくれる人

ご相談ありがとうございます。

>なぜ私は彼に執着するのでしょうか?

そうですねぇ。
彼はちさとさんにとってすごくタイプの男性というわけではないようですね。

彼についてちさとさんからいただいた情報をまとめてみましょう。

まずはポジティブな情報。

・セックスの相性が良い
・雰囲気が好み
・優しさが好き

次はネガティブな情報

・複数の女性と並行して付き合うタイプ
・中身はまだあまり知らない
・優しいけれど、本当の優しさかどうかは不明
・仕事に対して強いプライドはない
・人生に少し投げやり
・メッセージを既読スルーすることがある

うーん・・・客観的に見てもネガティブな情報が多いですね^^;

この情報は全てちさとさんからいただいているものなので、ちさとさんの中でも彼に対してポジティブな面よりもネガティブな面に目が行っているのではないでしょうか。

それでも彼に執着してしまうのはなぜでしょう?

私は、ちさとさんが欲しかったものを彼からもらえたからだと思います。

>諸事情でいまは夫とコミュニケーションが取りにくい環境にある寂しさと、産後は女としての自信を著しく失ったことから浮気相手をアプリで探しました。

彼はちさとさんの寂しさを埋めてくれ、そして女性としての自信をちさとさんに与えてくれたのではないでしょうか。

また、その他の浮気相手と違って『また会いたい』とちさとさんに思わせてくれたというのもポイントだと思います。

ちさとさんにとって彼は

・寂しさを埋めてくれる存在
・女性としての自信を取り戻させてくれる存在
・恋心を抱かせてくれる存在

こんな感じなのではないでしょうか。

喉が乾いて乾いて死にそうな時に『私が持っているお水で良ければ飲んで良いよ!』と水を差し出してくれた人がいたとしたら・・・
きっとその人のことは忘れることはできませんし、また同じような状況になったらその人の存在を求めてしまうと思いませんか?

今のちさとさんは、そんな状況なのではないでしょうか。

寂しさの問題

今回のご相談は執着している理由を知りたいということだったので、回答はここまでになるのですが・・・

ちょっとカウンセラーとして気になったことがあるので、もう少しお話しさせてください。

他の人に寂しさを埋めてもらうことを続けていくことで、寂しさを感じる状況を自分で作り出していくことをちさとさんはご存知ですか?

例えば。
自分の中に寂しさが100あったとしますね。

初めはA氏に寂しさを100埋めてもらっていました。
でも、時間が経つにつれA氏との関係がうまくいかなくなって来ました。

今やA氏は寂しさを60しか埋められない存在になってしまいました。

そうすると、足りなくなった40をどこかで補填しなければいけない!寂しい!!と思うわけです。
そして次はA氏だけではなく、B氏に40の寂しさを埋めてもらうようになります。

更に時間が経つにつれ、A氏は50になり、B氏は20になり・・・
あと30足りない!寂しい!と思い、また30の寂しさを埋めてくれる存在を探さなくてはいけなくなるのです。

誰かに寂しさを埋めてもらい続けることで、実はもっと寂しさを感じる状況を自分で作り出しているのです。

これって根本的な問題解決になっていないのは分かりますか?

一時的には誰かに頼ったり、誰かの存在に寂しさを埋めてもらうことは私は悪くないと思います。
でも、結局は自分の寂しさは自分と向き合っていくしかないのです。

自分の中の寂しさを認めること、そして自分の中の寂しさと寄り添っていくことから始めましょう。

今は旦那さんとコミュニケーションを取りづらい環境ということですが、それを少し改善できる方法はないのでしょうか。

旦那さんはちさとさんが大きな寂しさを感じていることをご存知ですか?
もしかしたら『別に自分とコミュニケーション取れなくても、子どもがいるから寂しくないだろう』と思われているかもしれませんね。

もし伝えられるようであれば、自分の寂しい気持ちを旦那さんに伝えてみても良いと思います。
相手を責めるのではなく

『私はあなたとコミュニケーションが取れなくて寂しい』
『もう少しコミュニケーションが取れるようになれば嬉しい』
『一緒に考えてくれない?』

このように、二人の問題として扱うことができると良いですよね。

お互いが無理のない範囲で、今よりももう少しコミュニケーションが取れるようになると良いですね。

女性としての自信を取り戻す

次に気になったのはこちらです。

>産後は女としての自信を著しく失ったことから浮気相手をアプリで探しました。

出産後、女性としての自信を失うような出来事があったのですね。

女性としての自信を取り戻すために他の男性と関わるというのも一つの方法としてはアリだと思います。

でも『その方法しかない!』と思ってしまうと『自分の女性としての自信を取り戻すためには他の男性がいないといけない』ということになってしまいますよね。
それは不倫の是非はさて置き、既婚者であるちさとさんにはリスクが高いのではないでしょうか。

自分の中の女性としての自信を取り戻すには、やっぱり自分と向き合っていくことが大切だと思います。

ちさとさんがどんなことで女性としての自信を失ってしまったのか、今回のご相談では分かりませんが・・・

・旦那さんとのコミュニケーションで自信を失ってしまった?
・コンプレックスが原因で自信を失ってしまった?
・出産や加齢で自分のボディに自信を失ってしまった?
・旦那さんから愛され続ける自信を失ってしまった?
・私はそのままでも最高の自分である!という自信を失ってしまった?

色々な原因があると思います。

自分の中の女性としての魅力を取り戻すことができれば、旦那さんとのコミュニケーションも変わってくるのではないでしょうか。

もし良ければ7月から女子力を磨く全5回の心理学講座を開催しますので、ご参加くださいね^ ^

私の担当はこちらです↓

★7/16(金)19:30-21:00 竹内えつこ
「狙った男は逃さない!3つのタイプ別 秘密の口説き方&愛されモテテクニック」

私の講座では人間は3つのタイプに分かれるというお話をします。

ちさとさん自身を知ること、そして旦那さんのことを知ることで、コミュニケーションがもっと上手に取れるようになります。

そして、お互いの愛情表現の違いなども知ることができるので、旦那さんに上手に愛情を伝えることができたり、旦那さんからの愛情を今よりも受け取れるようになれるので【愛される妻】になることもできますヨ♡

講座のテーマは女子力ですが、女子力は独身女子に限ったものではなく【女性としての魅力】や【女性としての自信】ということです。

ちさとさんが自分の中の女子力を取り戻して、もっと魅力的に輝いていかれることを願っています^ ^

講座の詳細はこちら

【全てを手に入れたい欲張りな女たちへ!女子力をゴリゴリ磨く3か月集中レッスン:全5回】

全体のご案内はこちら

★7/16(金)19:30-21:00 竹内えつこ ←私ね!
「狙った男は逃さない!3つのタイプ別 秘密の口説き方&愛されモテテクニック」

★8/6(金)19:30-21:00 桐山慶子
「真実の美しさを手に入れて恋愛戦線を勝ち抜く女性になる!コンプレックスの罠から抜け出す方法」

★8/20(金)19:30-21:00 吉田れん
「あなたの女神細胞を引き出す!~魅せるボディとマインドの作り方~」

★9/3(金)19:30-21:00 ジュンコ
「どんな男性も「私に任せて!」3000人以上のナンバーワンを育成してきたカリスマ講師が教える、一番に選ばれる女性の秘密」

★9/24(金)19:30-21:00 椙山眞伍(ヤタ)
「全武闘派女子に告ぐ!自分への制限を解除し、史上最高の私を受け取る」

ご相談ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【メルマガ】彼は私に気があるの?気がある態度を知りたい!【メ…

  2. 【恋愛】自分で決めた お別れなのに、後悔に襲われています【お…

  3. 【人間関係】アラフォーですが、親離れできません【お悩み相談】…

  4. 【恋愛】付き合っても『何か違うな』と思ってしまいます【お悩み…

  5. 【カウンセリングバー】カクテルの度数ってどれくらいなの?【次…

  6. 【夫婦関係】夫の浮気疑惑と母親の不倫【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP