【Q&A】私には罪悪感なんてないと思いますが・・・罪悪感を持っていない人っていますか?【心理学コラム】


こんにちは。
パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日はQ&Aシリーズ第6回!

==============
心理学やカウンセリングに関する素朴な疑問や『今さら聞けないけど・・・』というあなたのお声やご質問をお寄せください。
ブログ上でお答えします!

info@counseling-sou.com

までメールをお送りくださいね。
==============

今日の質問はコチラ!

【本日のQ】
私には罪悪感なんてないと思いますが・・・罪悪感を持っていない人っていますか?

ご相談ありがとうございます。

罪悪感って言葉・・・とっても重い響きがあって、嫌ぁな感じですよね。
私は、できればくるっと背中を向けて走って逃げたいくらいです!!

最初に答えを言ってしまうのなら、私は罪悪感を持っていない人はいないと思います。
その大きさや種類は人それぞれですが、私たち人間は誰でも罪悪感を抱えているものなのです。

罪悪感に気づけない理由

白状してしまうなら・・・実は今日のQは過去の私からの質問なのでした(正直者でスミマセン!笑)

その昔、私は本当に自分には罪悪感なんて感情はないと思っていました。
心理学を学んでいる友人から『えっちゃん、それは罪悪感があるからだね〜』と言われても『は?そんなんありませんけど?何か?』と本気で思ったほどです(態度が悪い友人で申し訳ない!!)

でも・・・蓋を開けてみると、私って各種罪悪感を見事に取り揃えた『生きる罪悪感』だったのです!!

みなさんの中にも『私には罪悪感なんてないけど?』と思っている方はいらっしゃいませんか?
でも・・・ちょっと嫌な言い方をしまうけど・・・それって、自分の中にある罪悪感を直視したくなくて『私の中には罪悪感なんてない!』って思い込もうとしているのかもしれませんよ?

私の場合は、自分の中にある『黒いもの』に目を向けるのが嫌で、ずっと無視し続けてきました。
『私には悪しき気持ちはない』と思い込むことで、自分の中の罪悪感に目を向けないようにしてきましたが・・・自分の中に『悪しき気持ちがない』と思おうとしていることこそ、反対に『私は悪しき気持ちを持っている』という罪悪感の証明なのかもしれません。
だって何の悪しき気持ちも持っていない人は、そもそも『私には悪しき気持ちはない』なんて考えたりしないですよね。

なので、自分の中の罪悪感を否定する人は、実は自分でも認められないような罪悪感を抱えているのかもしれません。
当時の私は・・・アンダーグラウンドな恋愛をしていたので・・・そりゃぁ・・・罪悪感いっぱいだったでしょうねぇ・・・(遠い目)

罪悪感=悪?

で。
そんな私たちの中から存在を消されそうになる罪悪感ですが、罪悪感という感情自体は誰でも持っている感情です。

突然ですが質問ですっ!
みなさんのイメージの中の罪悪感ってどんなものですか?

罪悪感を持っていたら、うまく生きていけない!!!幸せになれない!!
罪悪感を持っている私は、一生、償い続けなければいけない!!

こんな感じで大きく捉えている方、多いんじゃないでしょうか?

でも罪悪感は、実はとってもポピュラーな感情なんです。
字面が『罪』とか『悪』とか書くので、何だか大きくて悪いものというイメージがあるかもしれませんが、日常の中で感じる罪悪感もいっぱいあります。

道を歩いていて、人にぶつかってしまったら『あっ!ごめんなさい』って思いますよね。
ダイエット中にチョコレートをつい摘んでしまったら『あぁっ!私のバカ!!』って思いますよね。
仕事が忙しそうなパートナーを心配して『私、彼のために何もできないなぁ』って心を痛めたりしますよね。

私たちは小さい小さい罪悪感を日々、感じながら生きています。

でも、罪悪感はあっても良いのです。

罪悪感を感じる=感情を感じることができる
罪悪感を感じる=自分の中には愛がある

ということだからです。
昔の私がやっていたように、自分の中の罪悪感を否定すること、見ないようにすることは、自分の感情を否定することになります。
自分の感情を感じないように、自分の心に向き合えていない状態で、実はそっちの方が心配だったり問題だったりします。

そして『ごめんなさい』って思ったり『私は何もできない』と感じるということは、相手に対してがあるからです。がないとこの発想は出てきません。
誰も無関心な他人に対して『ごめんなさい』って思ったり『私は何もできない』って思ったりはしないですよね。

だから罪悪感を感じたということは、自分の中には他人に対する愛があるということです。

そう考えると、罪悪感=悪 とも言い切れないと思えませんか?

では改めて本日のA!
【本日のA】
罪悪感を持っていない人はいません。
罪悪感があっても良いんですよ♡

でも・・・時に自分の中の罪悪感が原因でパートナーシップの問題が起きることもあります。
罪悪感を持っていたら、うまく生きていけない!!!幸せになれない!!
罪悪感を持っている私は、一生、償い続けなければいけない!!
こんな思い込みを持っていたら・・・素敵なパートナーシップは遠のいてしまいますよね(涙)

罪悪感は誰もが持っている感情で、否定するものではありません。
自分の中にある罪悪感と、もっともっと仲良くできれば良いと思いませんか?

罪悪感と仲直りして、100%のパートナーを手に入れる心理学セミナーはコチラ↓↓↓

セミナー情報

罪悪感と仲直りして100%のパートナーを手に入れる♡心理学セミナー

<開催日時>
2020年10月21日(水)19:30〜21:30
2020年10月24日(土)13:00〜15:00

<会場>
ココロノオフィス神楽坂セミナールーム または オンライン(zoom)
〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階

<料金>
5,500円(税込) 会場・オンライン共通
※会場にお越しの方には、明日からのワークで使える秘密のお土産つき!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セミナーに申し込む!

詳しくはコチラ↓

そうです!
今日のブログは盛大なセミナーの告知ブログだったのです(笑)え?気づいてた?
でも、罪悪感とパートナーシップについてはまだまだ書きたいことがあるので、また書いていきたいと思います。

お楽しみに♡

今日は秘密のお土産の仕込みをしました。
うまくできていると良いなぁ〜。
私のクライアントさんは『お土産ってアレですか?』って見事に当ててくれました。

さ〜て。
秘密のお土産は何でしょ?

セミナーでは罪悪感を癒すアロマのお話もしようと思うので、このお話はまた後日詳しくブログに書きますね。

=======

・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション90分:23,000円(税別)
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. あの人だったら、なんて言う?

  2. 【メルマガ】あなたに恋人ができないワケ

  3. 【恋愛】このまま就職せず、結婚できないかと思っていますが・・…

  4. ※キャンセル待ち【募集再開】1/12(日)カウンセラーバー …

  5. 【恋愛】不倫相手の彼を諦められません【お悩み相談】

  6. 【恋愛】年上男性に嫌悪感があります【お悩み相談】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP