今、ここで自分と繋がること:マインドフルネス


こんにちは。

パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日は心理学のお話。

心理学の本やブログで『自分を受け入れましょう』『自分と繋がりましょう』と書かれていることがありますが、具体的にどうすれば良いのか、イマイチ分からなかったりしませんか?

私も最初は『【自分と繋がる】って言われても、漠然としていて何だか分からん!ってか?自分なんだから、自分と繋がってないことなんてないよね?』と思っていました。

その後、心理学を学んで自分自身がカウンセリングをする立場になって、ようやく【自分と繋がる】ことを実感してきたように思います。

私は日々、色々な方のセッションを行っているのですが、その中でよく【感情】についてお聞きすることがあります。

『その時、◯◯さんはどう感じられたのですか?』
『それで、◯◯さんはどう思われたのですか?』

と私はよくお聞きしています。

恋愛、夫婦関係、人間関係、自分自身のこと・・・セッションで扱うテーマは様々です。

なんらかの問題を解決したい!と思ってクライアントさんはセッションにお越しいただくのですが、そこで起こっている問題だけにフォーカスするのではなく、今、感じている感情に気づいてもらうことも大切なことだと私は思っています。

辛い
悲しい

言葉で表現するととてもシンプルですが、その『辛い』や『悲しい』の中には色々な感情が含まれていると思うんです。

自分が何を感じているのか?具体的に何が辛いのか?具体的に何が悲しいのか?
それを一つ一つ見ていくことは、問題を解決する上でとても大切なことです。

マインドフルネスで自分と繋がる

最近【マインドフルネス】という言葉をよく耳にします。

『マインドフルネスって瞑想でしょ?』と私はずっと思っていたのですが、どうやら違うようです。

私のカウンセラー仲間の吉田れんカウンセラーがこんなブログを書いていました。

マインドフルネスとは、
『今、この瞬間』を大切にする生き方だと言われています。

私たちは日常生活で身の周りの出来事に対して自動的に反応したり、

過去や未来のことを考えたりして、
心や意識が「今」にないことが多いです。

私たちの頭の中って、とても忙しくて、
1日に6.2万個の思考を巡らせているんです。

「今この瞬間」に意識を向けると、
外の出来事に意識をとられなくなるため、

自分のために意識を100%使うことができるようになり、しっかりとした自分の軸ができます。

な・・・なるほど・・・

マインドフルネスって瞑想法じゃなくて、考え方のことだったのですね。

れんカウンセラーも書いていますが、人間は1日に6.2万個の思考を巡らせていて、これは『内部対話』と呼ばれる自分自身との対話です。

内部対話にはポジティブなものとネガティブなものがあります。

ポジティブな内部対話は良いと思いますが、ネガティブな内部対話が一日中続けられていたとしたらどうでしょう。

『私なんて、どうせダメだよね』
『どうせ、上手くいくわけないよね』
『また失敗した!私、バカだなぁ』

このように、自分自身の中でずっとずっと自分を責めている状態です

これは・・・想像するだけでもキツいですよね( ;  ; )

今、ここにフォーカスすることで今の自分の感情に気づくこと。
自分自身のネガティブな声に気づくこと。
そしてネガティブな声を否定するのではなく、受け入れて自分自身を大切に扱うこと。

これが自分と繋がるために必要なことだと私は思います。

私たちが生きていく中で、様々な問題が起こりますよね。
実はその問題は、自分との繋がりが切れていることが原因となって起きていることもあるのです。

でも逆に考えると、問題が起こる=自分との繋がりを取り戻すチャンス! なのだと思いませんか?
ピンチはチャンス!です。

あなたは今、こんな問題を抱えていませんか?↓

●「自分が一番の自分の味方」「自分を大切にする」ことが大事だと分かっているけど、どうしたらいいのかよくわからない

●「私なんか・・」がついつい口癖になっている

●このままずっと1人かもと不安を抱えている

●過去の出来事への後悔を引きずっている

●相手をコントロールしてしまったり、自分の思い通りにならないとイライラしてしまう

●他人と自分を比較して、嫉妬や競争心で辛くなってしまう

●仕事や友人との人間関係がうまくいかず、ストレスをためている

●自分の感情に自分で振り回されて疲れている

●仕事に集中できない、ミスが多く、自分は効率が悪いと思う

この問題を乗り越えて、自分との繋がりを取り戻したい!自分軸を作りたい!

そんなあなたはぜひ吉田れんカウンセラーのこの講座を受けてみてください^ ^

7/4・8/1 (日)13:00-16:00 ・オンライン【マインドフルネス×心理学 】~恋も仕事も上手くいく最高の自分になる 2days~

2日間でマインドフルネスについて学んで実践できる講座です。

一人でやるのは苦手・・・という方は、講座だと一緒に学ぶ仲間がいるので心強いと思います。
れんカウンセラーになんでも質問できるので、サポートもあって安心ですね。

マインドフルネスについて興味がる方もぜひご参加くださいね〜。

今日は仲間の講座について盛大にステマ(もうこれはステマじゃないけど!笑)させてもらいました^^;

開講が間近なので、気になった方はお急ぎくださいね〜!!!

ではまた。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 婚活・恋活を楽しむ秘策を教えます♪

  2. 【恋愛】女性性が開花しだしたら、男性が触れてきて困ります【お…

  3. 【人間関係】私に失礼なことを言う人が周りに増えてきました。因…

  4. 【恋愛】理性と感情が一致した恋愛はどうしたらできますか【お悩…

  5. 【夫婦関係】離婚しかないのでしょうか・・・?【お悩み相談】

  6. 【夫婦関係】昨年の夏から、夫が不倫を始めました【お悩み相談】…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP