【人間関係】人間関係に行き詰まってしまいました・・・【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

ぬいぐるみ療法の他に何かやった方がいいことありましたら、教えて下さい

こんにちは ご無沙汰してます。その節は大変お世話になりました。とーーっても、救われました。ありがとうございました。以前相談してから しばらくぶりですが、よろしくお願いします。

人間関係にいよいよ行き詰まり、とうとう、発作まで起きるようになったのは昨年春夏あたりで、色々学び、今はその時を10としたら今は4ぐらいまでになりました。
人間関係は皆親の投影とわかり、ぬいぐるみ療法などで、自分を癒しており、かなり自分わ大切に、自分を主役にできるようになってきてますが、なかなか しつこい悩みが、人の長い話を途中で、切れない、大丈夫なんだから トイレがとか、火がとか言って電話切ればいいと冷静な時は思うけど、話してる瞬間は、断りたいと思った瞬間、心がロックしてしまい、ドキドキが始まり、断れない自分にも悔しいのといろんな感情で、苦しくなり、汗ビッショリになり、結局、相手が終わろうとするまで、続いてしまいます。

誰に対してもですが、特に親と同じ年代、目上の人、威圧的な人に対してはなおさらです。

今、私は地域で、責任者をしておりますが、住む方々ほとんどが、親と同じ世代の方で、皆、話が長い年代だし、同じ話ばかりもします。

たまにならまだしも、立て続けになることも多々あり
自分の生活に浸食しすぎて、疲弊します。後で自分責めが始まります。
責めてもしかたないのわかっていてもです。
緊張のあまり、咄嗟に嘘の理由が思いつかないし、嘘がバレるのではとも思うし、気分を、害してしまうのではという、思いが、どうしても強いです。

いっそのこと引越したい、その立場辞めたいと思うけど、そうもいかない状況です。ぬいぐるみ療法の他に何かやった方がいいことありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

cafeさん

人に頼ることも必要

ご相談ありがとうございます。

>ぬいぐるみ療法の他に何かやった方がいいことありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

えーと・・・えーと・・・率直に言いますね。

カウンセリングを受けることをオススメします!!

あ。
別に『私のカウンセリングを受けなさい!』と言っているわけではなく、私の仲間には優秀なカウンセラーがたくさんいますのでcafeさんが『相談しやすそうだな・・・』と思えたカウンセラーを選んでいただけると良いと思います。

仲間のカウンセラーはこちらからチェックしてくださいね。

cafeさんはご自身でぬいぐるみ療法をやっているけれど、今はその方法では足りないのでは?と思われているということですよね。
私は問題が起こったとき、ある程度は色んなブログや本を読んで自分自身をセルフカウンセリングをしたり、イメージワーク(ぬいぐるみ療法のような)をしたりして問題を乗り越えることはできると思っています。

でも、やっぱり一人では限界!まだ足りない!と思われているのであれば・・・
次の段階では誰かに助けを求めることが必要なのではないでしょうか。

私のクライアントさんの多くは『ブログや本を読んで自分と向き合ってみましたが、もう一人では問題に対処できません』と言ってセッションにいらっしゃいます。
私も含め(きっとcafeさんも)自立系の女性って、なんでも自分一人で対処しようとする癖がついている思うんですよね。

誰かに頼る = 死

みたいに思っていませんか?(大げさですけど。笑)

私は人に頼るのがとても苦手で、いつも問題が起きたら一人で対処してきました。
私は前の結婚の時に自分に起きている問題(私の元夫はモラハラでした)を自分でなんとか解決しようと奮闘していました。
そこで私は夜な夜なネットを徘徊して、我が師匠@根本裕幸カウンセラーのブログを読み漁りました。
そして自分なりに問題と向き合ってみたのですが・・・やっぱり一人では限界がありました。
私の場合はどうなの〜!????という疑問で頭の中がいっぱいになってしまったんです。
そして、とうとう一人では抜け出せないループにハマってしまいました。。。

ということで万策尽きた私は、その後は根本師匠を始め何人かのカウンセリングを受けることにしたんです。
『一人で考えても分からないことは、専門家に聞いてみよう!』
私はそう考えました。

私は人に頼ってみて初めて『なんだ。一人で抱えなくても、誰かに相談すれば良かったんだ!』ということに気付きました。

今までずっと一人で頑張ってきたけど(家族には話していましたが)他の人に頼っても良いんだ!
そして、他の人に頼ることで簡単に全然違う世界がひらけるんだ!

私はそう思いました。

cafeさん、一人で頑張るのが難しくなってしまったら・・・誰かに頼ることを許してあげてください(まぁ、ココロノマルシェにご相談いただいていること自体、私たちに頼ってくれているということでもありますが♡)

その後も私は定期的にカウンセリングを受けることにしています。
『問題が起きた時に、相談できる人(プロ)がいる』というのは私にとって、とても心強いことです。
職業的カウンセラーであっても、なかなか自分の問題と一人で向き合うのは大変なのです。
そして100%自分の味方!と思える存在がいるのって、とっても安心だと思います。
私にとって、私のカウンセラーさんは命綱みたいな存在です。『溺れそうになったら、いつでも掴めば良い!』そう思っています。

今のcafeさんが、もし昔の私と同じ状況なのだとしたら、一度カウンセリングをご検討されてはいかがでしょうか。
ブログや本は一般的な話や誰か他の人の一例ですが、カウンセリングは100%オーダーメイド!
自分の問題に真っ直ぐ向き合うことができると思いますよ。
そして何より、100%自分の味方ができます。

大丈夫!人に頼っても死にませんから〜!!(笑)

投影を取り戻す

で。
『カウンセリングを受けた方が良いよ!』という話だけで、今日のご相談に全く答えていませんでしたので(汗)ここからcafeさんのご相談にお答えしますね。

>人間関係は皆親の投影とわかり、ぬいぐるみ療法などで、自分を癒しており、かなり自分わ大切に、自分を主役にできるようになってきてますが、なかなか しつこい悩みが、人の長い話を途中で、切れない、大丈夫なんだから トイレがとか、火がとか言って電話切ればいいと冷静な時は思うけど、話してる瞬間は、断りたいと思った瞬間、心がロックしてしまい、ドキドキが始まり、断れない自分にも悔しいのといろんな感情で、苦しくなり、汗ビッショリになり、結局、相手が終わろうとするまで、続いてしまいます。
>誰に対してもですが、特に親と同じ年代、目上の人、威圧的な人に対してはなおさらです。

ご両親を投影してしまって人間関係が行き詰まっているということですが、ご両親と他の人は違う人間だということを意識していくことも必要だと思います。

お父さんはお父さん
◯◯さんは◯◯さん(お父さんと同年代の男性)

お母さんはお母さん
◯◯さんは◯◯さん(お母さんと同年代の女性)

これを意識することをオススメします。
そして、人のお話を聞いている途中でドキドキが始まってしまったら『あぁ、私はこの人にお母さん(お父さん)を重ねてみているんだな』と考えてみてください。
これは心理学的には『投影を取り戻す』と言いますが、自分が相手に誰を投影しているのかを意識することで、相手と投影している人を引き離すことができると思います。

>今、私は地域で、責任者をしておりますが、住む方々ほとんどが、親と同じ世代の方で、皆、話が長い年代だし、同じ話ばかりもします。

親の世代の方達ってお話好きですよね。
聞いてあげたいけど、cafeさんがそれで苦しいのであれば・・・

最初に『今日は◯分しかお話できないんです』とか『今日はこの後があるので、◯時までだったら大丈夫ですよ』と、時間を相手に伝えてみるのはどうでしょうか。
先に時間を設定しておけば、話を切ることにも罪悪感が少なくなるかもしれませんし、相手が時間を気にしてくれるかもしれません。

本来のcafeさんは『相手の話を聞いてあげたい』という気持ちがおありなんだと思います。
でも、それが今はご両親の影響があってうまくできていない状態なのかもしれませんね。
投影を取り戻して、本来のcafeさんらしいコミュニケーションができるように願っています。

ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:15,000円(税別)
体験セッション120分:30,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 元バーテンダー・現カウンセラーがカクテルを作ってきました!

  2. 未来の私から今の私へ

  3. 【恋愛】自分の気持ちを彼に受け止めてもらえません【お悩み相談…

  4. 【恋愛】彼と別れたいと思ってしまいます【お悩み相談】

  5. 【恋愛】好きなタイプの人と出逢っても、すぐに心のシャッターが…

  6. 愛情表現の違い:あなたはどのタイプ?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP