【夫婦関係】旦那さんが他の女性とメールのやり取りをしています【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

旦那にやりとりを止めてほしいのですが、難しいのでしょうか

初めて相談します。
よろしくお願いいたします。

私は今の旦那と結婚して1年になります。
旦那が4月頃に職場の女性とラインを交換していることがわかりました。 しばらくはそんなに気にしていなかったのですが、そのラインのやり取りを少し見えてしまったとき、あまり快く思えなくて、本当はすぐに止めてほしかったのですが、職場で顔を合わせるしすぐには止めれないと言われました。旦那は5月に転職する予定だったので、それを気に止めてほしいとお願いしました。

5月になり、止めてくれるのかと思ったら、今度はメールでやり取りをしていました。
旦那が言うには、旦那が相手の女性に私が嫌がっているからラインはできないと伝えたら、「じゃあ、メールでしよう」と相手の女性から言われ、アドレスを交換したらしいです。
今度こそ止めるし、メアドも変えると約束したので、安心していたら、アドレスを変えて、しばらくしたら、アドレス変更の連絡をしたようで、やりとりを再開していました。

旦那にやりとりを止めてほしいのですが、難しいのでしょうか。

嘘をついてまで、相手の女性と関係を続けるのは、私にしたら心の浮気をしているのようなものだし、離婚をしようかとも思いましたが、やはり、旦那のことが好きだから、離婚したくないとも思います。
でもこのままの状態で結婚生活が続いていくのも悲しく、苦しいです。

旦那の気持ちがこの女性か離れて、私の方に戻ってくるために、今の私にできることは何かあるのでしょうか。

乱文、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

すーさん

自分軸で問題と向き合ってみよう

ご相談ありがとうございます。

旦那さんが他の女性とやりとり・・・LINEでも、メールでも、どっちも嫌ですよねぇ。

>今度こそ止めるし、メアドも変えると約束したので、安心していたら、アドレスを変えて、しばらくしたら、アドレス変更の連絡をしたようで、やりとりを再開していました。

おいおい!!!ちょっと待てーいっ!!!
ついご相談を読みながら叫んでしまいました。取り乱しました。すいません。

旦那さん・・・なぜそんなにその女性とやりとりがしたいのでしょうか。
すーさんがおっしゃるように『心の浮気』みたいで、妻としては良い気持ちはしないですよねぇ。

>旦那にやりとりを止めてほしいのですが、難しいのでしょうか。

すーさんが旦那さんに『メールのやり取りをやめてほしい!』と言って、やめさせることはできると思うのですが、それをすることは相手の行動をコントロールしてしまうことになりますよね。
そして、逆の視点から考えると【旦那さんがメールのやり取りをやめること】を旦那さんにお願いするということは、物事の主導権や自分の幸せを旦那さんに委ねることになってしまいます。

コントロールも、相手に主導権を委ねるのも・・・どっちも良いことではないと思います。
コントロールの元になっているの感情は『怖れ』ですし、主導権を相手に委ねるのは『他人軸』の状態だからです。

ここでやっぱり大事なのは自分軸です!!

この問題はなぜ起こったのか?
この問題はなぜ私に必要だったのか?

この視点で考えてみましょう。

愛と繋がる

変な言い方ですが、もしすーさんご自身が旦那さんに他の女性とメールのやり取りをさせているのだとしたら・・・それはなぜだと思いますか?

すーさんはこの出来事によって、何を知る必要があったのでしょうか?
この出来事をきっかけに、すーさんは何を得ることができるのでしょうか?

これは自分軸の考え方です。
出来事の原因を相手ではなく自分に引き戻すことで、この出来事を自分軸の視点で考えることができます。

私はまずはこの出来事は、すーさんが旦那さんへの気持ちを再確認することができた出来事だったのだと思います。

>嘘をついてまで、相手の女性と関係を続けるのは、私にしたら心の浮気をしているのようなものだし、離婚をしようかとも思いましたが、やはり、旦那のことが好きだから、離婚したくないとも思います。

うんうん。
すーさんは『どんなことがあっても、やっぱり旦那さんのことが好き!』というご自身の気持ちを、この出来事を通じて再確認できたのではないでしょうか。

結婚は『生活』でもあるので、なかなか日常生活の中で相手への気持ちを再確認することは難しいかもしれません。

すーさんは日々、旦那さんへの愛情を感じていましたか?
そして愛情を伝えていましたか?
または旦那さんからの愛情を感じていましたか?ちゃんと受け取れていましたか?

自分の中にある旦那さんへの愛と繋がることが、この出来事を通じてできるのではないでしょうか。

不足原則について考えてみよう

>旦那の気持ちがこの女性か離れて、私の方に戻ってくるために、今の私にできることは何かあるのでしょうか。

今回の出来事が起きたことによって、旦那さんがなぜこの女性に惹かれたのか、旦那さんは女性に何を求めているか、すーさんが旦那さんのことを考えるきっかけになったのではないでしょうか。
すーさんの旦那さんは実際に浮気しているのではないと思いますが(心の浮気かもしれないけれど)浮気の原因って、その多くは

不足原則

なんです。
家庭内で、または奥さんに足りないものを外に求めて不倫をするパターンがとても多いのです。

もし、旦那さんが家庭内で何かが足りないと思っているとしたら、何か不満を持っているとしたら・・・それはなんだと思いますか?
もしかしたらそれは

・旦那さんに感謝することが足りていない
・旦那さんを褒めること(認めること)が足りていない
・すーさんが女性として魅力的でい続けることを忘れている

こんなことかもしれません。

旦那さんって、家庭に、奥さんに何を求めている人なのでしょうか?
そして、それをすーさんは満たしてあげているのでしょうか?
ご自身で、一度考えてみてくださいね。

そしてもちろん、すーさんご自身の『旦那さんに求めるもの、家庭に求めるもの』を考える必要もあると思います。
結婚1年だということですが、ここで改めて二人の価値観をコミュニケーションしても良い時期かもしれませんね。

こうやって何かの出来事が起きたとき、それを使って相手を責めるのではなく、自分の問題として捉え直してみると色んなことが見えてきます。
後になって『あの時は辛かったけど、あの出来事があって良かったなぁ・・・』って、きっと思えると思いますよ。

すーさんのこと、応援しています!
ご相談ありがとうございました。

==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【池袋・オンライン】
体験セッション60分:15,000円(税別)
体験セッション120分:30,000円(税別)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
今すぐセッションに申し込む

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
ブログの更新情報やセミナー情報などをお届けします。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 池袋・目白にあるカウンセリングルーム。
恋愛・夫婦問題・パートナーシップ・人間関係に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【ライフワーク】自分がなりたい職業は、どうすれば分かりますか…

  2. 可愛いは、誰の為?

  3. 【恋愛】結婚を破談にしたことがきっかけで、自己肯定感が下がっ…

  4. 妄想からライフワークを探せ!

  5. 自分の価値と魅力、知っていますか?

  6. 【夫婦関係】別居中の夫のことをどう思っているのか、これからど…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP