【人間関係】人に相談するのが苦手です【お悩み相談】


こんにちは。生きづらさを自分らしさへ変える パートナーシップ コンサルタント Studio Sou 竹内えつこです。

今日も『ココロノマルシェ』に届いたお悩みにお答えします!

ココロノマルシェとは?
根本裕幸カウンセラーの弟子カウンセラーたちが、皆さんからのお悩みを受け付けている掲示板です(無料です)。
皆さま、お気軽にご投稿くださいね。
ココロノマルシェ

今日のお悩みはコチラです。

相談するのが苦手

悩んでばかりで進まなくて、相談させてください。
…でも、そもそも相談するのが苦手で、そこも悩みどころなんです。相談したくても、いざその場面になると辞めてしまうこともあります。
突然相談しなくても大丈夫と思うこともあります。相談するのがつらいのかな?

仮に相談しても、話をしながら「こんなことで相談してもなー?…」とセルフつっこみ自己否定が入るような?
仮に相談しても、悩み事として受け取ってもらえず「そんなのみんなそうだよ?」と瞬殺される?
仮に相談しても、…その場では解決した!…と思っても、結局後日ぶり返しとか?

相談している今でも、いや実は何が相談なのか、分からないような??
結局は本当に相談したいことは今も相談できていないののだと思いますが、「つらい」のは間違いないと思います。
どこまで伝わったか?わからないのですが、どうしましょう??

ミャートさん

ちゃんとしなくても良い

ご相談ありがとうございます。

ミャートさんは人に相談するのが苦手なのですね。
ご相談を読ませていただいて何となく感じたのですが・・・

ちゃんと相談しないとダメって思っていませんか??

『ちゃんと』というのは

・相談する時は、人に理解できるように説明しなくてはいけない
・相談するのなら、人に『悩み事』と思ってもらえるような内容でなくてはいけない
・人に相談したら、アドバイスをちゃんと受け取って実行しなければいけない

こんな風に思っていませんか???

ちょっと私の話を聞いてください。
私はいつも『ちゃんとしなきゃ』と思っているタイプの人間なので、自分がカウンセリングに行く時はカウンセラーさんに『こんな話をしよう』と事前に相談内容を考えて行きます。
また自分の気持ちを誰かに伝えなければいけない場面でも、事前に(それが直前であっても)自分の話を組み立てておきます。
その方が自分の気持ちを整理できるし、人に自分の気持ちを伝えやすいと思っているからです。

でも。
自分がカウンセラーとしてクライアントさんの話を聞く時は『ちゃんと』した話をクライアントさんに求めることはありません。
クライアントさんが迷い、悩んでいる中で選んだ言葉は、たとえ時系列がめちゃくちゃでも、話の整合性がとれていなくても、その言葉を選んで私に伝えてくれたこと自体に意味があると思うからです。

きっと、ミャートさんが相談する相手も私と同じように思うのではないでしょうか。
受け手は実は『ちゃんと』を求めていないのだと思いますよ。

相談することは、コミュニケーションでもあると思います。
『ちゃんとしなきゃ』は悪いことではないですが、それが原因で自分の気持ちを相手に伝えることができないのだとしたら・・・それはもったいないですよね。
まずはその『ちゃんとしなきゃ』を手放していきましょう。

とは言え。
急に『ちゃんとしなくても良いと思え!!』と言われても難しいですよね(笑)
まずは練習が必要だと思います。

<自分で自分に相談するワーク>
①相談者の私と、聞き手の私を想像してみてください
②相談者の私が、聞き手の私に相談します
③相談者が話す内容は支離滅裂でも大丈夫。聞き手の私はそれを全て受け入れます

こんな風に、まずは自分が自分を受け入れる、自分が自分に相談するイメージを続けてみましょう。

ミャートさんには『他人に相談しても受け入れてもらえない』という思い込みがあるかもしれません。
自分で自分に相談するうちに、どんな自分でも受け入れる練習から始めて行きましょう。

ミャートさんが思っているよりも、周りの人も、世界も優しいと私は思います。
『ちゃんと』していても、『ちゃんと』していなくても、ミャートさんは受け入れられ、愛される存在だと思いますよ。

>相談している今でも、いや実は何が相談なのか、分からないような??
>結局は本当に相談したいことは今も相談できていないののだと思いますが、「つらい」のは間違いないと思います。
>どこまで伝わったか?わからないのですが、どうしましょう??

まずは第一歩として、ココロノマルシェにご相談くださってありがとうございます!!
またミャートさんの心のうちをお聞かせいただけると嬉しく思います。

ありがとうございました。

ブログの感想などは、下記のコメント欄または
info@counseling-sou.com
までメールをお送りくださいませ。

☆★☆お知らせ☆★☆
このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!

メルマガは
・お悩み相談 / ブログ
・今日の【恋愛のお作法】
・セミナー情報
・メルマガ読者限定セッションのご案内

の内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。

ご登録はコチラからどうぞ!

Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録
==============
・共感だけのカウンセリングじゃ物足りない!
・スバっと言ってもらいたい!
・現実的で理論的なアドバイスが欲しい!

そんなあなたをお待ちしています♡

対面セッション【東京 恵比寿・オンライン】
※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
セッションメニューを見る

【インスタ始めました!】
良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

【LINE@やってます!】
LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。
お友達登録お願いします♡
友だち追加

もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ

竹内えつこのプロフィールはこちら

Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。
離婚・浮気・不倫・モラハラなど、夫婦関係・恋愛に関するカウンセリング、悩み相談を行っています。
様々な問題をズバッと解決する提案型カウンセリングです。
Studio Sou HP

関連記事

  1. 【恋愛】イイ感じだった彼が急に音信不通になりました【お悩み相…

  2. 女子力を磨くために必要な5つの要素③ 〜自分の魅力を受け取る…

  3. 【恋愛】お酒に逃げる彼、理解したいけど・・・心が虚しいです【…

  4. 【恋愛】お家デートがイライラしてしまいます【お悩み相談】

  5. 【申し込みは本日18時まで!】5/25(水)幸せなパートナー…

  6. 泣きたい時は、盛大に泣いておこう!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP