【5/25(水)心理学講座】『思い込み』は悪くない!?『思い込み』が教えてくれる5つのこと

avatar

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!

パートナーシップ コンサルタント 竹内えつこです。

5/25(水)ココロノオフィス主催 心理学講座に登壇します。

リスタート 〜幸せなパートナーシップを遠ざけている『思い込み』を外そう〜

野良猫男子・ロックマンなど、うまく行かない恋愛の裏にある『思い込み』とは?↓

価値観チェックであなたが持っている『思い込み』を見つけよう!↓

上記のブログでは『思い込み』についてお話ししてきました。

今日は『思い込み』が私たちに教えてくれる5つのことについてお話ししたいと思います。

『思い込み』が教えてくれる5つのこと

『思い込み』は一人ひとりが定めた『私だけのルール』です。

『◯◯すべき』
『◯◯してはいけない』
『◯◯できない』
『◯◯は△△だ』
『◯◯するには△△しなくてはいけない』

全ての人がこのような違うルールの世界を生きているのです。

『思い込み』自体に良し悪しはありません。

その『思い込み』がどのように働いているかが問題なのです。

私たちは『思い込み』を悪いものだと思ったり否定したりしますが、実は『思い込み』は私たちに色々なことを教えてくれるのです。

①癒すべき問題が分かる

過去に傷ついた出来事が起こった場合、『もう2度と傷つきたくない!』という気持ちから『思い込み』を作り出します。

例えば、元彼に浮気をされたことがあると下記のような『思い込み』が生まれる場合があります。

『◯◯は△△だ』:『男性は浮気するものだ』

このような思い込みを持っていたら・・・なかなか次の恋愛に進むのは難しくなりますよね(涙)

また次のパートナーができたとしても、常に疑心暗鬼になってしまってなかなか相手のことを信頼できないかもしれません。

自分がどのような『思い込み』を持っているのかを知ることで、その『思い込み』が生まれた過去の出来事が分かります。

そして、それは自分が癒すべき問題です。

『思い込み』を見つけることで、自分が癒すべき問題が分かるのです。

②自分にとって価値を感じているものが分かる

なぜ過去に傷ついたのか?というと自分にとって大切なものが手に入らなかった、大切なものを否定されたからかもしれません。

自分が持っている『思い込み』を知ることで、自分が何に対して価値を感じているのか?が分かります。

『◯◯してはいけない』:『男性を信頼してはいけない』

という『思い込み』を持っているのだとしたら、自分はパートナーシップにおける信頼関係にとても価値を見ているということになります。

③ニーズが分かる

『思い込み』の中には、自分のニーズを隠したりネガティブな感情を抑圧することで生まれるものもあります。

『◯◯は△△だ』:『パートナーシップは、男性を助けなければいけない』

本当は逆に男性に助けて欲しいというニーズが隠れているのかもしれません。

でも、過去にそれが叶わずに傷ついた出来事があったからそのニーズを隠して『男性を助けなければいけない』という『思い込み』を作った可能性があります。

男性に助けて欲しかったけどダメだった過去 → ニーズを抑圧 → 自分が男性を助ける方に回る

自分が男性を助ける方にいる限りは『助けてもらえない』と傷つくことはなくなりますよね。

自分の中に相反する『思い込み』がある場合は、ニーズが隠れているかもしれません。

④大切な人の存在が分かる

『思い込み』の中には家族や身近な人から受け継いだものもあります。

家族や身近な人の価値観を今も『思い込み』として持っているということは、その人たちのことをとても大切に思っているということ。

自分にとって大切な人だから、その人の価値観を受け継いでいるのです。

⑤自分の才能、魅力を発見できる

『思い込み』がポジティブに働いている場合は、そのままその人の才能や魅力になります。

実は『思い込み』がネガティブに働いている場合でも、そこに才能や魅力を見ることができるのです。

『◯◯は△△だ』:『パートナーシップは、男性を助けなければいけない』

ここにどんな才能や魅力を見るかと考えると・・・『人に与える才能がある』『愛が大きい人』とも言えると思います。

『助ける』ということは与えることですし、助け続けられるほど大きな愛を持っているのです。

このように『思い込み』から自分の魅力と才能を知ることができます。

======

今日は『思い込み』が教えてくれる5つのことについてお話ししてきました。

『思い込み』があることでたくさんの気づきを得たり、新しい自分を発見ことができます。

まずは自分の中にどんな『思い込み』があるのかを見つけることが大切です。

講座ではワークを使って自分の中のパートナーシップの『思い込み』を見つけます。

また、自分を不自由にしている『思い込み』を外すワークもご紹介します!

『思い込み』を外して、軽やかにリスタートしましょう^ ^

それでは講座の詳細です。

講座詳細

リスタート 〜幸せなパートナーシップを遠ざけている『思い込み』を外そう〜

【講座内容(予定)】
・『思い込み』とは?
・ポジティブに働く『思い込み』とネガティブに働く『思い込み』の違いとは?
・『思い込み』はどのように生まれるのか?
・『思い込み』が教えてくれること/メリット
・『思い込み』を見つける方法
・『思い込み』を外したらどうなる?
・『思い込み』を外すワーク

【日時】
日時:2022/5/25(水)19:30-21:00

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:地図はこちら

【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
今回のシリーズは7/11(月)までアーカイブがご視聴頂けます。

【料金】

受講料:3,300円
アーカイブチケット:6,600円

※講座の申し込み締め切りは5/24(火)18:00です!

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

<アーカイブチケットについて>

今回から「アーカイブチケット」を販売することになりました!
アーカイブチケットとは、このシリーズ終了後、1か月間アーカイブが見放題になるサービスです。
今回は6/10(金)に5回目の講座が開催ですので、6/12(日)~7/11(月)まで全アーカイブが見放題になります。

6/12(日)頃にお申込頂いた方にメールにてアーカイブのURLをお送りしますので、7/11までじっくりお楽しみください!

なお、アーカイブチケットは5回セットまとめてで単発分の販売はありませんのでご了承ください!
あと、単発受講された方がアーカイブチケットを購入される場合も料金は6,600円です。

【申し込み期日】

単発受講分は各講座の前日18:00、アーカイブチケットは6/9(木)18:00まで受付中です!
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。この期日以降で会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。(飛び込み参加もウェルカム!)

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

お申し込みはこちらからどうぞ

※東京スタッフに関するお知らせとお願い
難聴のスタッフがお手伝いさせていただくケースがあります。

<<<4月スタート 心理学講座シリーズ『リスタート』講座一覧>>>

終了:4/12(火)19:30-21:00 桐山慶子
「THE・オンナのドロドロスペシャル!~嫉妬・比較競争・毒親オカン・過干渉オカンを『魔女性』で攻略しちゃう講座~」

終了:4/27(水)19:30-21:00 愛野ひと
「素直な私の始め方~恋をぶち壊す「我慢」を手放し「本音」を可愛く言える私に生まれ変わる~」

終了:5/13(金)19:30-21:00 田村洋子
restart「自分を大切にできるわたしになる!」

=====ここまでの講座を見逃した方は、前述の『アーカイブチケット』でご覧いただけます!=====

●5/25(水)19:30-21:00 竹内えつこ
「リスタート~幸せなパートナーシップを遠ざけている『思い込み』を外そう~」

●6/10(金)19:30-21:00 椙山眞伍(ヤタ)
「執着を手放す~私が幸せになるために~」

気づけば講座はもう来週ですね!

皆様にお会いできるのを楽しみにしています♡

==============

夫婦問題 / 恋愛 / パートナーシップでお悩みの3-40代の女性へ

【思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築!】

潜在意識にアプローチする ヒプノティックカウンセリング


【こんな問題に悩んでいませんか?】

・離婚を切り出された

・家庭内別居

・浮気 / 不倫

・モラハラ

・セックスレス

・ダメンズ / 問題があるパートナー

・不倫 / 複雑恋愛 / 離婚後の恋愛

【こんな人にオススメ】

・普通のカウンセリングでは解消できなかった悩みがある

・いつもと違う角度から問題にアプローチしたい

・過去と向き合うよりも、未来を変えたい


ヒプノセラピーで潜在意識にアプローチして、あなたのお悩みを解決に導きます!


【東京 恵比寿・オンライン】

思い込みを手放して、パートナーシップを改善・再構築する ヒプノティックカウンセリング

※お悩みに合わせたアロマを使用した アロマハンドトリートメントつき♡(対面のみ)




体験カウンセリング60分:9,800円(税込)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

カウンセリング メニューを見る




竹内えつこのプロフィールはこちら



☆★☆お知らせ☆★☆

このブログの更新情報などをメルマガでお届けします!


メルマガは

・お悩み相談 / ブログ更新情報
・メルマガ読者限定!特別カウンセリングのお知らせ
・セミナー・ワークショップ情報


などの内容でお送りします。
ほぼ毎日20時頃にお届けします。


ご登録はコチラからどうぞ!


Studio Sou 竹内えつこ メルマガ登録


【インスタ始めました!】

良ければフォローお願いしますっ!!!
下記アイコンをクリックしてね!

counseling_sou

YouTubeチャンネルはこちら



【LINE@やってます!】

LINE@ではぷちお悩み相談(一往復 無料!)をやっています。

お友達登録お願いします♡

友だち追加


もっと詳しくStudio Souについて知りたい方はホームページへ


Studio Souは東京 恵比寿にあるカウンセリングルーム。

夫婦問題・恋愛・パートナーシップをテーマにしたカウンセリング、悩み相談を行っています。

ヒプノセラピーを使って様々な問題を潜在意識からズバッと解決する 提案型カウンセリングです。

Studio Sou HP

アメブロで恋愛テクニックに関するブログを書いています。

ダメンズ・2番手の女はもう卒業!20年以上彼氏が途切れない! モテ女 恋愛心理カウンセラーが教える【恋愛のお作法】

Amebaブログはこちら

関連記事

  1. 【恋愛】現在、W不倫をしています。彼の気持ちがわかりません【…

  2. 【動画】彼氏ができないのは、どうして!?自作自演!?【お悩み…

  3. 【自分自身】頑張っても報われないと思ってしまって、時には泣い…

  4. 【夫婦関係】関係がどんどん悪化していく夫婦関係をなんとか修復…

  5. 【自分自身】コロナ禍、今の生活が続けられない恐怖に毎日しんど…

  6. 【恋愛】彼に対していつも嫉妬、疑い、依存の気持ちを持ってしま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

PAGE TOP